• ベストアンサー

★三月中旬の北海道★

こんにちは。カテゴリーがここであっているのか分からないのですが、お尋ねします。 私は修学旅行で3月10日~13日まで北海道(道東)へ行きます。 網走監獄の観光・流氷見学・カーリング・スキー・スノーモービル等を体験します。 大体、3月中旬の北海道では、どういった服装が理想的でしょうか? 類似した質問がいくつかあったのですが皆様時期が微妙に違うようで…。 ちなみに私達は、東京都民です。真冬、気温が1ケタ(10度未満)になると寒い寒いと大騒ぎしています(^^; できれば、頭(帽子など)から足元(靴)まで全て教えていただきたいです。 具体的に質問すると、 ・帽子は必要か(必要ならばどんな物が良いか) ・耳当て(イヤーマフラー)はあった方が良いか ・アウターはどんな物が良いか ・インナーは、どんなものを何枚ぐらい着れば良いか(寒さ慣れしていない東京都民向けに) ・ボトムは、どんな物が良いか(ジーパンでも平気?) ・靴下、タイツは重ね履きした方が良いか ・靴はどんな物が良いか(スニーカー、ブーツ等、どんなタイプが良いか。) ・小物で必要なもの(傘、カイロ等) です。 又、各項目に関して、「これだけはやめておいた方が良い」などのアドバイスも頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • flirt
  • お礼率91% (61/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3269
noname#3269
回答No.3

こんにちは!修学旅行で道東にくるんですね!! ん~と、基本的にはそんなにもっこもこ厚着しなくても いいと思うんですが、そっれはやっぱ道東にすんでいるからくる 考えなんですかね。 私は学校へいったり、でかけたりするときは、 コートをはおってマフラーをまき、みみかけをしてタイツをはく! ってかっこうで外に出ますね。 でもやはり寒さになれてないひとには寒いと思うので、 ・帽子はあってもなくてもいいが、みみかけはほしい! ・アウターはあたたかいコート。薄地のものはさむいです! ・インナーはTシャツなどの上にパーカーやセーターですかね?  寒さが苦手な人はもう一枚きていったほうがいいかも。。。 ・ボトムはジーパンでも大丈夫だとおもうんですが、タイツなども  もっていったほうがいいと思います。あと暖かい靴下は必須ですね!  何枚かもっていって、その日の寒さに応じて重ねたり1枚ではいたり  すればいいと思います。 ・靴は。。。やっぱり防水で、あまり雪がはいらないようなかんじのやつが  いいと思います。3月でも雪はけっこうあるので靴にしみると  つらいです!!!! ・あとカイロは絶対もってきたほうがいいとおもいます!  傘はいらないんじゃないかな????  雪がふっても傘はささなくても平気だと思いますよ。  あと寒いのは「雪」より「風」じゃないかなぁ。  あ、手袋もぜぇったいもってくる!ないとしんじゃいます。 いっぱいかきましたが、私はずっとすんでるので慣れもあるとおもいます。 心配であれば、私が書いたのよりもう一歩用心して修学旅行たのしんでください☆

flirt
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ないです。 私は強度の冷え性なので、moregang111さんのご回答+αで行こうかと思います(笑) カイロ、温かい靴下も沢山買いこもうと思っています!! 丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。私は千葉県在住です。 北海道って寒いっすよ。3月なんてまだまだ冬です。 ただ、修学旅行なら一日中外にいることはないでしょうから、そんなに「もしかして凍死してしまうかも?」と言うほど気を使う必要はないでしょう。建物の中は非常にあったかい。僕が知っている北海道の人の家にはコタツなんてなく、部屋ごとガンガンに暖房であっためています。Tシャツでもいいくらいあつい。でも皮膚は見せないようにしておいたほうがいいと思います。以前の方も書いていましたが、雪の冷たさじゃなくて、空気そのものが冷たいんです。だから、マフラー、手袋、はあったほうがいいでしょう。かっこ悪いかもしれないけど耳あてなんかはあると楽。毛糸の深めの帽子でもいいんじゃないかな。北海道の人はあんなに雪が多くても早足でサクサク歩くので、多分驚くと思います。が、北海道にはと言うか雪国には、滑りにくい冬用の靴(見た目は普通なのに・・・。)が存在しているのです。間違ってもあちらの人と同じペースで歩こうとするとツルッと滑りますよ。

flirt
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ないです。 部屋の中が非常に暑いというのはよく聴きますよね!やはり 部屋では脱いで調節できる格好にしないと、汗かいて風邪ひいちゃいますよね~。 足早で歩くとツルリですか(笑)私やりかねないので気をつけます! どうもありがとうございました。

  • cappu97
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.2

まず網走の3月の気温ですが、   http://www.wet.co.jp/data/max_temp.html   http://www.wet.co.jp/data/min_temp.html 最高気温 1.0℃.  最低気温 -6.2℃ 3月中旬ということで、このくらいの気温と思ってよいでしょう。 もちろん平均ですので、最高気温もマイナス、最低気温も-10℃を下回る という日も十分ありえます。 ただ網走は風が強いかもしれませんので、より寒く感じるかも・・・ アウターとしては、ダウンの入ったもこもこのジャンパーが 1番暖かかったです。 あと手袋はもって行ったほうがいいですよ。 その他の格好は、過去の質問のように(北海道で検索すると出ますよね) あるいは他の回答者の方にお任せします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=203652
flirt
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ないです。 最高気温もマイナス…。考えただけで寒くなりますね。 東京は最近温かくなってきているけど、北海道はまだまだなんですね。 ダウン、購入致しました! どうもありがとうございました。

  • papas17
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.1

こんにちわ、flirtさん。修学旅行、楽しみですね。 私も遥か昔、道東の釧路に住んでいたことがあります。それも極寒の冬。 基本的に、北海道の方達とはきっと寒さの感じ方が違うと思います。 私は新潟の人間ですが、10月頃から耳あてをしてました。 もちろん、帽子もあったほうがいいと思います。 家の中はとにかく暖かいんですよ。問題は外で過ごす時でしょうね。 なにかスポーツなどをして体を動かすのであればあまり着込んでもいけませんが、じっと立っていると、足の裏から冷たさがあがってくるような感じだったような...。とにかく、足が冷えるの。 ジーンズって以外と寒いと思います。タイツは一枚でもいいと思いますが、足の先がないスパッツタイプに暖かい冬用の靴下がいいと思います。(万が一、足が濡れた時に着替え易いし。) アウターも長めの物。(お尻はすっぽり隠れたほうがいいと思う。) インナーはおばシャツの暖かめの物、セーターや暖かいトレーナーの下にもう一枚ポロシャツなんかは? とにかく、暑ければ脱げるようにしておいたほうが、寒くて震え上がるよりは幸せだと思いますよ。 靴はやっぱり防水系の物がいいんじゃないでしょうか? 道東は札幌なんかと比べるとやっぱり寒いと思いますよ。きっとこれから学校側から持ち物等の話もあるでしょうね。 (そういえば、私がサッポロにいた8月、ヒョウが降った気がする。^_^;) では、楽しい修学旅行をお過ごし下さい。

flirt
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ないです! なるほどっ!タイツよりスパッツですか!!思いつきもしませんでした。 今の時期スパッツが流行っていて沢山売ってるし、試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2月の北海道

    まだ先の話ですが、 2月に北海道に行かなければならなくなりました。 気温はどれぐらいになるものなのでしょうか。 あと、防寒対策はどのようにしたら宜しいのでしょうか。 例えば、耳当て付きの帽子が必要とか、 特別な靴が必要とか…。 この時期に地元の人達が普通にしている服装を教えて頂けると助かります。 北海道は全く行ったことがないので全然勝手がわからないです。 ちなみに場所は札幌・石狩です。 どうか宜しくお願いします。

  • 3月上旬の北海道(道東)の服装を教えてください

    3月上旬にツアーで道東に旅行に行きます。 いったいどんな格好で行けばいいのか悩んでいます。 どの程度の防寒をすればよいですか? あと、靴とかもどういう靴を履けばいいでしょうか?? ちなみにやることは 網走では流氷を見るためオーロラ号に乗ります。 阿寒湖、摩周湖、硫黄山、トーフツ湖に行きます(それぞれ30分くらい) 阿寒湖では夜花火を見ます。 とっても寒そうですね。。。 ちなみに私は雪が降らないところに住んでいて スノボで長野とか新潟に行って雪を味わったくらいです。 きっと北海道の道東は長野や新潟より比べ物にならないほどの寒さじゃないかと不安です。 よろしくお願いします。

  • 4月の北海道観光

    今週末、網走と美瑛や富良野に行き、ポプリやリースを購入したいと思ってます。 しかし今は営業していない所があるらしくて・・・ 今の時期、美瑛や富良野の観光はお花が咲いていないと思いますが、楽しめる場所があれば教えて下さい。網走では監獄や流氷館に行く予定ですが、他にお勧めありますか? 交通手段は公共機関です。まだ寒いみたいで防寒対策も必要かとも思うのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 3月下旬の北海道

    3月22日から北海道に旅行に行く予定です。 知床や網走など道東方面に行きたい (流氷が見たい)のですが、 その移動手段としてレンタカーを考えています。 そこで質問ですが、この時期にレンタカーでの 移動は危険なんでしょうか?? まだ雪が残っているのでしょうか?? ほとんど雪の降らない所で生活しており、 雪の運転はしたことがありません。 1、2月の運転は危険だと書いてありましたが 3月は・・・・。 教えてください。 また、気候はどんな感じなんでしょうか?? 3月下旬だともう春というイメージなんですが、 やはり北海道はまだまだ寒いのでしょうか?? どんな服装で行けば良いか教えてください。 回答、よろしくお願いします。

  • 冬の北海道 道東行きたい

    道東(網走、知床方面)で温泉があってゆっくり泊まりたい。流氷が見たいな。2泊くらいで。旅館や温泉知っている方教えてください。また、交通機関のアドバイスがあれば教えてください。ちなみに、長野からです。夏はフェリーで4度行ったことがありますが、冬の北海道は一度も行ったことがないので。

  • 北海道旅行(7月中旬・網走~釧路)

    7月に北海道に新婚旅行に行く予定なのですが、その中で網走→釧路間の日程が組めずに困っています。 1日目 女満別空港着(15:00頃)→網走監獄→網走流氷館→宿(網走泊) 2日目 定期観光バスにて知床等の観光 3日目 網走→摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖→阿寒湖温泉(泊) 4日目 阿寒湖遊覧→釧路湿原→釧路(泊) 上記の様な予定なのですが、どのルートで行くのが一番要領がいいのかが分かりません。 (3日目、4日目の移動手段はレンタカーとなります) 行きたい所は、裏摩周展望台、摩周第1,第3展望台、硫黄山、美幌峠、津別峠、ハイランド小清水752、多和平または900草原です。 釧路湿原は、サルボ展望台、コッタロ展望台、細川展望台の他、おすすめの観光スポットを教え頂けると助かります。 それと、阿寒湖から釧路駅前まで各展望台等を観光してどの位の時間が掛かるのか全く見当がつきません。 (何ヶ所くらい寄れるのかが分からないです) それと、お勧めのレストランがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 北海道 今の季節の服装?

    来週、関西方面から北海道の札幌、旭山動物園、網走、流氷見学等に旅行へ出かけますが初めての北海道なので服装などどのような格好で行けばよいか教えてください!? また積雪はあるのでしょうか? 舗装道路しか歩かないと思いますが靴はやはり滑り止めの有るような靴のほうが良いのでしょうか? その他にもアドバイス頂ければと思っております。 移動は主にバスで移動します。 それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 北海道・東日本パスを利用して旅行。

    北海道・東日本パスを利用して1週間ほど旅行をしようと考えています!! 今年は網走or釧路のどちらかまで行こうかと考え中です。 出発は東京で、青森ではまなすを利用して北海道に入る予定です。 予定:東京→札幌→旭川→網走or釧路→札幌→函館→東京 条件 ・北海道&東日本パスを使用 ・飛行機、新幹線、フェリーは不可。 ・若干の特急代なら可。 見て回りたいところは・・ ・函館山 ・旭山動物園 ・ファーム富田(ラベンダーの季節は終わっていますが,汗) ・細岡展望台or網走監獄 上記に上げた場所、他を今調べている最中です。 色々調べ、道東方面は乗り継ぎが悪いみたいなのでどうすればいいのか困っています。 自分だけでは計画がまとまらないので知恵をお貸しください(_ _) 補足ですが・・青春18切符などで何度か旅行をしているので長距離移動は慣れています。

  • 北海道を4泊5日で満喫したい!

    女子大生です。友人と2人でレンタカーを借りて北海道旅行しようと考えてます。 9月上旬なので初心者とペーパーでも大丈夫かな…と考えています。 仮で旅行計画を立てたのですが、ぶっちゃけかなり無謀な計画では?と不安なのでアドバイスいただけると嬉しいです。()内は行きたいところをあげてみました。 1日目:10時頃に女満別空港からレンタカーを借りて知床 (知床五湖) 2日目:知床から網走 (網走監獄・オホーツク流氷館) 3日目:網走からトマム (旭山動物園・星野リゾート) 4日目:トマムから札幌 (駅前でショッピング) 5日目:札幌から新千歳空港に14時までに到着してレンタカー返却 以上です。 「これはさすがに無謀…」や「ここはオススメなので是非!」など、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします!

  • 北海道ってどのぐらい寒いの?

    3月11日から14日に友達と卒業旅行で北海道に行くんですけど、関東に住んでるもので気温差がまったく分からんのですが何を着てけばいいのかとかまったく分からないので、アドバイスをお願いします。 場所は、旭山動物園とか、流氷を見に行ったりするので結構北のほうですかねぇ。 やっぱり毛糸の帽子とか必要ですか? 服を買おうと思ってるのですが、どこも温暖化のせいか春物しかなくてありあわせでなんとか頑張ろうと思ってるのですが、北海道の人はどんな格好をしているのですか? ながながとすいません。