• 締切済み

フィルムスキャナの使い方

madmanの回答

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

私はNIKON COOLSCANを利用しているので、的はづれかもしれませんが。。。 青白いのが、ネガのように見える場合は、読込が「ポジ」の設定になっていることが考えられます。読込ソフト(ドライバ)の設定を確認してみてください。 それ以外は解りかねますm(._.)m

hockey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。一応読み込みはネガでやってます。 人の話では、ネガはどうしてもそうなると言われました。 ソフトでできれば良いのですが、なにせ技術が…

関連するQ&A

  • スキャナのフィルムスキャンについて…

    初歩的な質問ですいません。 35mmフィルムスキャン機能の付いているスキャナは、ネガに色が付いているフィルム(リバーサルフィルム?)でなくても読み取り可能なのでしょうか? 例えば、フジフィルムのスペリアやヴィーナスなどのフィルム(ネガがセピア色のもの)も読み取れるのですか?

  • フィルムスキャナーを使いたい

    古いミノルタのフィルムスキャナDIMAGE Scan Dual III(AF-2840)をWindowsXPで使用していました。その後、PCをWindows7にしたのですが、動いてくれません。 機械そのもは壊れているわけではありませんので、ぜひ使いたいのですが、使えるようにできないものでしょうか。 初心者にも簡単できるドライバーの変更とか、対応するドライバーソフトとか、ご存じの方ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • フィルムスキャナーについて

    とても初歩的な質問だと思いますが、教えてください。 フィルムスキャナーでネガをスキャンした場合、プリントアウトしたような画像で保存される。 この認識でいいのでしょうか? 例えば、フィルムスキャナーでネガを取り込み&保存した場合、保存されたデータは画像として普通に見えるもの(デジカメで撮影し、PCに保存したようなもの)で保存されるのでしょうか? わかりずらい説明かと思いますが、お願いします。

  • スキャナーでフィルムをとりこむこと。

     スキャナーのカタログを見ていると、 フィルムの画像を取り込むことができる 装置がありますが、これについて聞かせてください。  多分、透過原稿(ちがうかもしれない)装置だったと 思うのですが、これは昔のネガフィルムしかとりこめ ないのでしょうか?  最近、APSとかいう、ちっちゃいフィルムがありますが あれは取り込めるのでしょうか?写るんですでとった 写真をスキャナでとりこみたいと思っているのです。 写真屋さんにもっていかずに、スキャナにとりこむことは できますか?  APSフィルムを写真屋さんで現像したことがあるのですが、 返却されたフィルムは上と下に穴がポツポツとたくさん開いて オレンジっぽい色をしたネガではなく、普通の丸まった ちっちゃい箱のまま帰ってきたのですが、これだと やはり、スキャナでは取り込めませんよね?  勿論、写真屋でまず現像してもらってからそれを スキャナで取り込めば早いのは分かっていますが、 写真屋にもっていけそうにない写真とかもあるんで・・。

  • フィルムスキャナについて教えてください

    いつも、お世話になっております。 プリンタの買い替えを考えています。 現在の候補は、エプソンのPM-A820とPM-T960です。 私のとって、他の機能は別として、大きな違いはフィルムスキャナが付いているか付いていないかです。 そこで、お伺いしたいのですが、フィルムスキャナってどうですか? 現在、アルバムにある写真をスキャンして、スライドショーを作ろうと思い、ポチポチしています。 結構、時間がかかり、なかなか進まない状態です。 もし、このフィルムスキャナで取り込んだ画像が、写真をスキャンしたものと遜色なければ、ネガからの取り込みの方が簡単そうだし、お値段は高いのですが、PM-T960の方を買おうと思っています。 よろしくお願いいたします

  • PCがフィルムスキャナーを認識しない

    PCのOSはWindouwsXPです。SCSIボードはIOI-4203Uです。デバイスマネージャーで見るとSCSIボードのドライバーは正常に働いていると表示されています(ドライバーはuni910u.sysです)。この状態でフィルムスキャナーMINOLTA「Dimage Scan Dual」を接続し、TWAINソフトでデバイスを検索すると「フィルムスキャナーが接続されていない」と表示されます。因みに、MINOLTA「Dimage Scan Dual」のドライバーはWindouwsXP用として以下のサイトからダウンロードしました。 http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/support/download/dss/v102w/index.html 原因および対策を詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 35mmネガ用のフィルムスキャナ

    35mmネガ用のフィルムスキャナの購入を考えており、候補として下記のものを見つけました。 プリンタはエプソンのものを使っており、使い慣れているため、キャノンでなくエプソンにしています。 (1) エプソン GT-X820、2.8万円程度 35mmネガ等倍/4800dpi/1コマ 100秒 35mmネガ等倍/6400dpi/1コマ 134秒 (2) エプソン GT-X970、4.7万円程度 35mmネガ等倍/4800dpi/1コマ 64秒 35mmネガ等倍/6400dpi/1コマ 81秒 (3) CABIN CFS-14MHD、1.7万円程度 1400万画素CMOSセンサー、解像度3200dpi/4000dpi(ソフト補間) 保存時間2秒/1枚 ・CABIN CFS-14MHDは35mmフィルム専用のスキャナで、読み取り速度が非常に速いため 魅力的です。 (売り場の人に聞くと、性能はエプソン等のスキャナの方がいいと言っていましたが) 使い物になるのでしょうか? ・エプソン GT-X820とGT-X970を比べると、価格がだいぶ違います。 読み取り速度の違いだけで、遅いのさえ我慢すれば大差ないと考えていいのでしょうか? ・エプソンを購入した場合に、実際にスキャンするときは4800dpi/1コマと6400dpi/1コマでの スキャンでは仕上がりにかなりの違いが出るものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネガをフィルムスキャナーでよんだ時のへんな色具合

    こんにちは☆ 巷ではミノルタのDIMAGE SCAN MULTI PROが 出まわってますね・・・、さっそくミノルタのサービス店に いき、性能を試したのですが、 ポジはうまくきれいによまれるのに対して、 ネガカラーのフィルムは、どうも色が変なんです。 これは私が持っている、ミノルタのDIMAGE SCAN DUAL2でも にたようなことが起こるんです。 どのように変かといいますと、よく見ると、プリズムみたいに細かく ギラギラしているんです。ぼかしをかけて誤魔化そうとすると、 色の変化(グラデーション)が雑になって斑点みたいにがさがさ になります。 これはパソコン自体の特性なんでしょうか? それともなにか、コツでもあるんでしょうか? 依然、iMacを使っていたころはあまりなかったように 思うんですが・・・。 ずっと、DIMAGE SCAN DUAL2のネガ時の故障を 疑っていたんですが、今回、DIMAGE SCAN MULTI PROを 使用しても同じような症状が出ますので、 質問してみました。ポジはすごくよいと思いました!

  • フィルムスキャナーのスキャン解像度

    フィルムスキャナーでスキャンする時の、入力解像度の設定で悩んでいます。 高解像度でスキャンすればよいのは分かるのですが、実用的な入力解像度を教えて頂ければありがたいです。 次のような仕様・用途で使おうと思っています。 ・スキャナー : ミノルタ DiMAGE Scan DualIII ・フィルム  : APS ・用途    : プリンタでL判程度に印刷 よろしくお願いします。

  • スキャナーについて

    ネガ及びポジの35mmおよびブローニーフィルムをフラットヘッドスキャナーを用いてデータ化したいのですが、35mmで四つ切、ブローニーで全紙程度の大きさにプリントする可能性のあるとき、どの程度の解像力のスキャナーを選べばよいのでしょうか。 いまはフラットヘッドを考えていますが、フィルムスキャナーとはどのように違うでしょうか。