• ベストアンサー

自分の気持ちが分からなくなっています。(長文です)

今、好きな人がいます。 1週間に1度は彼女の夢を見るくらい好きなんです。 自分は男で、相手は年下の職場の女性です。机が隣同士ということもあって、普通に世間話をしたりするくらいの関係です。 自分の性格はかなり嫉妬深く、その人が他の男性と話しているところを見ると気になって仕方ありません。 しかもその時の表情が、自分と話している時の表情と違うんです。 楽しそうというか、常にニコニコしているんです。声の調子も違い、自分の時は普通の声、他の男性と話す時は気持ち高めの調子です。 それが妙に腹が立つんです。 また先日、彼女と話している時に、話の流れから言うべきところに自分の苗字が咄嗟に出ず、言葉に詰まっていました。職場に同じ苗字の人がいるので、常日頃から自分は下の名前で呼ばれているので「仕方無いかな?」と思ったのですが、「それだけ意識されてないのかな?」と考えてしまいました。 そんな日々を送っていたのですが、今日、彼女は違う職場に異動になりました。他の人にはお礼の言葉をかけていましたが、自分には「お世話になりました」などのお礼の言葉は一切ありませんでした。 自分は武道をやってきたせいもあり、礼儀というものを尊重します。なので、社交辞令でも良いから一言言って欲しかったという気持ちと同時に「なんて礼儀知らずなんだ」という気持ちも抱きました。 とにかく好きだったので、異動の日に告白しようと考えたのですが、そんなこともあって告白できませんでした。彼女と会えるのは、あと一度きりです。せめて連絡先だけでも聞こうかと考えたのですが、「好き」という気持ちと「あんな礼儀知らずなんかほっとけ」という気持ちがぶつかりあっている状態です。 変なところにプライドを持つ傲慢な性格もあってか、どうしたらよいか分からない状態です。ワガママなことは十分承知しておりますが、アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.4

すごく好きな人でも”アレ?”って感じる事、今回は礼儀ですね。 たぶん、それって正解です。 お付き合いがはじまった時、喧嘩の芽になったり、もしくは付随した事で「人としてどう?」みたいな感じがちょこちょこ見えてくるのではないですかね? 挨拶ができない。 それはわざとでもそうでなくても問題ありです。 電話をしてもつながらない。 会いに行っても会えない。 そういう時ってあるじゃないですか・・。 それと同じです。 縁がなかったのです。 質問者さまの態度を悟られたにしても、彼女がわざとそのような態度をとったにしても、もともと2人には同僚と言う関係までしか縁がなかったのではないかと思います。

silvia4520
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに挨拶ができないということは、わざとでなくともそうでなくとも社会人として問題だと思います。 それに、万が一連絡を取り合う仲になったとしても、喧嘩の種になったり人間的にどうかと思うことがあるかもしれませんね。 縁がなかったのかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#21643
noname#21643
回答No.3

好きという気持ちにしがみついてはいませんか? その礼儀知らずなところも包み込めるようであれば これからの進展を望んで連絡先を聞けばいいと思います。 礼儀知らずな人だったけど、素敵な女性だったなぁと思い出にして、 新しい恋を探すのも良いんじゃないでしょうか。 前は好きだったけど“今”好きかどうかよく考えてみてください。

silvia4520
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >その礼儀知らずなところも包み込めるようであれば そうですね。そこまで広い包容力があれば良いのですが、難しそうです。 今「好き」かと聞かれると正直、迷います。 よく考えてみます。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

彼女はあなたが好意を持っていることをうすうす感じてたのかもしれませんね。 だから彼女は他人に対しては声の調子を高くしたり、異動の挨拶をあなたにしなかったりすることであなたが嫌いであるという意思表示をしたと思います。 彼女はなかなかの戦略家と思いますので告白しなくてよかったと思いますよ。

silvia4520
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに、自分の好意に気付いていたのかもしれません。それであんな行動をしたのかな?と冷静に考えてみればそうとも言えるような気がします。「好きなのに腹が立つ」という、このモヤモヤした気持ちって嫌になりますね・・・。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.1

あと一日、彼女と会う機会があるのですよね? 彼女はデスクも隣だし、本当の最後に挨拶するつもりなんじゃないですか? その時に彼女に告白でもした方がいいかと思いますよ。告白って言うか、まずは、メアド聞くとかでも。 隣のデスクにいて最後の挨拶しない筈ないと思いますよ。貴方は一緒に仕事をしていて彼女の人間性も好きになったんでしょ?先走りの様な気がします。 そんな事考えるより彼女にどうやってお近づきになれるか考えて置いた方がいいと思いますよ!

silvia4520
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 あと一日会う機会があるとはいうものの、その一日とは送別会なんです。100人以上が集まる送別会で最後の挨拶をするつもり・・・とはあまり考えられないんです。 でも確かに先走りしている気がします。メアドを聞くなりしてみようかなと思っていますが、自分の中で「好き」と「腹が立つ」という感情が交差していまして、今は後者の方が強い気がします。嫌ですね~こんな気持ち・・・。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちを伝えることが自分本位なことに思えてしまう。

    (現在回答いただいている投稿へはこのあとすぐにお礼をさていただきますのでご了承ください) 好きな人に「好きです」とはっきり言える人は清々しい・・・と、ある本に書いてありました。 私もそう思います。 電話だと顔が見えないから躊躇します。実際相手を前にすれば、顔の表情で言葉にしない気持ちが感じ取れるし、私自身の感情もダイレクトに伝わると思う。 だから、直接相手に言えたらいいんだけど、それにはタイミングが難しい(周りに人のいる環境では無理だけど、個人的に呼び出したりしたことがないから)。 メールで告白なんてちょっと軽いので、今度ある物を渡す機会があるので、それに同封する手紙で正直な自分の気持ちを書こうかと思いました。今まで正直に行動できないことがあって、誤解されているかも知れないことを説明したいとも思います。(全然誤解されてない可能性もありますが・・・) ・・・でも・・・告白って、結果はどうであれ自分の気持ちを伝えて気持ちを軽くできるかも知れませんが、伝えられる相手の立場はどうなのかな・・と思います。 告白がとても自分本位な行為に感じられてしまいます。 気持ちを伝えないと何も始まらない・・というのに。 誰でも好意を持ってもらえたら嬉しいものだとは言うものの、特別な気持ちを伝えられて困ってしまう場合もあるんじゃないかなぁ・・と思うのです。 心を開いた手紙を書きたいと思う反面、タイトルのような気持ちになってとても躊躇します。 ご意見をよろしくお願いします。

  • もうどうすればわかりません・・・・・自分で好きと言う気持ちを消せません

    もうどうすればわかりません・・・・・自分で好きと言う気持ちを消せません 告白して「妹としか見られない」と言われ振られました。 片想い中の男性がいます。相手は27才、私は21歳。 相手は普段、無表情で初対面の人に自分から話しかけるような人ではないです。しかし初めてお会いした時に 笑顔で話しかけられ「どういうことに興味あるの??。」とか話しかけてくれて今では笑顔で駆け寄ってきてくれます。 (友達などにはそんなこと話せるくらい仲いいの?!とかあの人に話しかけられてすげえ!とか言われます。) 他の人と話している時に割り込んできたり、近くにいると「あっ!●さん・・・・。」と言われたり 事務作業やっている時に何故か目の前に来て話しかけられたり・・・・・。 2人の時は他愛ない話も相手の人からしてくれるのですが…(質問系とか)「男性は明るい女性に惹かれる。」とか股間を押えながら相手に言われたり、メアドを聞いただけで今まで見たことがないくらいに顔が真っ赤になってしまったり(27才でこれは驚いたよ・・・・。) でも大学で働く人と学生なんで進展は難しいです・・・・。 それは他の大学の人にも言われたのですが教育業界で働く相手からしたら、こういう形で学生と付き合ったら多分セクハラですよね・・・。 書くことで少し落ち着いていますけれど、まだ諦められない気持ちがありますが・・・・・。

  • 自分の気持ち

    この前ずっと友達だと思っていた人に告白されました。 元彼とのことで、男の人を信じれないって思ってた所もあるし、もう恋愛なんてしたくない!と思ってました。 でも、告白してくれた人の言葉がすごく一生懸命で真っ直ぐで、涙が出てくるほど嬉しかったし、この人なら信じれる!って思いました。 でも、本当に彼のことが好きなのか自分の気持ちがわからないんです。 彼が私の事を好きって言ってくれたから、毎日メールしたり電話してくれるから、かまってくれるから、、 ただ寂しさ埋めるために傍にいて欲しいのか、傍にいてくれれば誰でも良いのか、こんな気持ちのまま付き合って良いのか、自分でもよくわかりません。 自分の気持ちを確かめる方法ってなにかありませんか? 彼の気持ちを信じれる!と思い始めたら今度は自分の気持ちが信じられなくなってきました。。 良いアドバイスお願いします。

  • 自分の気持ちがよくわかりません(長文です)

    22歳女で4月から社会人です。今大学の研究室は、気楽に冗談を言えたり、真剣に相談もできる大切な仲間です。その中の一人が、もしかしたら私のことを好きなようです。まだはっきり告白されたわけではないのですが、思い当たる行動や言葉がたくさんあります。 しかし、その彼は女の子が大好きです。私はこの年になってもまだ彼氏がいたことがなく、いつも完全片想いで告白→玉砕ですが、彼は「最初は好きな人が何人かいて、そこからアタックして告白して、うまくいったらそこからオンリーワンになる」と言います。 元カノと付き合ってる時は浮気はなかったようですが、 フリーの時は友達以上恋人未満の子に「好きだ」といいキスしておきながら、「付き合ってない」といい・・(「好きだ」と言うこと≠付き合うではなく、「付き合って」と言わないと付き合ってないそうで・・)今は「すごく大好きな人が一人いる」といっています。研究室の中で、他の女の子のメンバーには相談していないようです。 こんな彼(一言でいうと、結構ルーズですごくおしゃべりです)ですが、私自身好きなのかどうかわかりません。 気になる存在ではあります。しかしそれが友達として好きなのか、恋として好きなのかがわかりません。 研究室の人同様一緒にいたいと思うし、一緒にどこかへ出かけたいとも思います。しかし、上の友達以上恋人未満の子は同じ研究室で、ひどい態度と話については私自身ひいてしまう面もあります。そのため、研究室の女の子では要注意人物になっています。(理性が弱そうなので)そのため、研究室の女の子たちには相談できません。 質問としては、 1、私の気持ちは、友達として好きなのか、恋なのかよくわからないのですが、みなさんからみてどう思いますか? 2、好きな女の子に、自分の今の好きな人の話や相談をしますか? 不足している部分があったら補足いたします。ご意見お待ちしております。

  • 自分の気持ちと彼女の気持ち

    告白をして、「友達として今後も食事に行って欲しい」と言われ、友達づきあいをしていました。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。つきあっている人がいて、自分を好きな相手に「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。もし断るならスッパリと断ってほしかったです。社交辞令でも言うべきではないと思います。相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。今までどおり友達として、普通に接していきたくても、無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、こちらも同じ対応になってしまいます。「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、軽蔑していました。でも職場で顔を合わすと、このことを時々思い出して、腹が立ってしまいます。 こんな時どうしますか?

  • 自分の気持ちを伝えるべきか・・・(長文)

    同じような質問が多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。 この2ヶ月で仲良くなった男友達を好きになりました。 まだ2人で遊んだりしたことないんですが、メールをしたりみんなで飲みに行ったりしてます。 「彼のこと好きかも」と思ってきた時に、彼は一緒に遊んでた私の友達が気になってきたみたいなんです。 それから、彼と友達は映画に行ったり、ご飯に行ったり何度か2人で遊んでます。 私の友達も彼にひかれ始め、彼のことを好きになったみたいなんです。 そして、彼は来週あたり友達に告白するらしいのです。 友達も自分から告白する機会があれば告白すると言ってましたので、絶対に二人は付き合うことになると思います。 9日の土曜日、私は初めて彼と2人で遊ぶことになりました。 もう付き合ってしまったら、2人で遊びに行くこととかできないと思い、私から誘いました。 そこで、友達と付き合うことが分かってても、彼に自分の気持ちを伝えるか悩んでます。 断られるのが分かってて伝えるのもどうだろうか、伝えてせっかく仲良くなったのに気まずくならないだろうか・・・など考えたら伝えるべきか伝えないべきか悩んでます。 彼が好きになった私の友達は、私の気持ち(彼のことが好き)を知っていると思います。 友達とも気まずくならないかも不安です。 でも、自分の気持ちを伝えたい!という強い気持ちもあります。 どうしたらよいのでしょうか。。。 長文で、しかも上手く説明できずスミマセン。

  • 自分の気持ちがわかりません。

    3月の初めに出会った人に3月の終わり頃告白されました。 初めてまともに話したのは、告白される5日前。 話してて楽しかったし、“この人なら好きになれるかも‥”と思い、OKしたのですが。。 ペースが合いません。 彼は“自分は自分”という意識が強く、すごくマイペースです。 デートの時も歩幅を合わせてくれないし、手もあまり繋いでくれません。 たまに一緒にいる時も、一人でメールしだしたりテレビ見だしたりゲームしだしたり。。 私のワガママかもしれないですが、私はもっと私に合わせてほしいし、まだお互いよく知らなくて週1でしか会えないのだから、一緒にいる時はもっと話がしたい。。 せめて、私が本当に好きになるまでは。。 何気なく伝えてみても、変わりません。 逆に「俺は俺やし!」って、 私が自分から離れることはないと、自信満々です。 でも私はついていくのに疲れてしまって、“マイペース”が“自分勝手”に見えてきてしまいました。 自分の気持ちがわからなくなってきたし、“彼氏がいる”という感覚がないのです。 “この人に彼女は必要なのかな‥”とも思ってしまいます。 別れるにしてもまだ3週間だし早いかな‥と思うし、でも彼とは“友達”の方がうまくいくのかも‥とも思います。 決して軽い気持ちではなかったにしろ、まだよく知らないのに付き合い始めてしまって、浅はかだと言われれば返す言葉もないです。。 でも、すごく悩んでいます。 別れて友達に戻るか、きちんと話してみてもう少し様子を見るか。。 私はどうしたらいいと思いますか? アドバイスをお願いします。

  • 気持ちは伝わったのでしょうか?(やや長文です)

    22歳女性です。好きな人は31歳、職場の男性です。 あまり多く話したことはありません。 バレンタインに私の部署の女子みんなでカンパして、男性にチョコを配りました。 配ったのは私なのですが、その人の袋にだけチョコとは別に 彼の好きな飲み物をプレゼントで入れました。 「いつもお世話になっているので、私からプレゼントです」 というようなカードとアドレスを添えて。 すると昨日メールが来ました。 簡単なお礼と、「大事に飲みますね」と書かれていました。 メールをくれた事にはすっごく嬉しくて眠れないほどだったのですが、 気持ちが伝わったのかがわかりません。。 はっきり書かなかった私の勇気のなさが悪いのは承知の事なのですが 彼は職場で噂にされたり騒がれるのが嫌いな静かな男性なので あまり大きな行動には出たくありません。 こういう時って男性の方って少しでも気持ちを想像するというか 自分の事を好きなのかもしれない、って考えるものでしょうか。 是非皆さんの考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 告白…自分の気持ちがわからない、助けて(長文)

    高校3年の時、A君が私のことを好きだという噂がありました。初めは何も思わなかったのですが、私も段々A君のことが好きになっていきました。しかしA君がかなりのシャイで、私も消極的だったため、何もないまま卒業。 今では連絡先もわからず、1年間会っていません。しかし、最近似た人を街で見かけました。その時トキメキを感じ、それからというもの夢にも頻繁に出てきて、会いたい気持ちが募っています。 この春休み中に会いたいと伝えたいです。(Twitterのメッセージで) そしてもし会えたら、夢によく出てくる、とても気になるんだということを伝えたいです。しかし、付き合えたらもちろん嬉しいのですが、「付き合ってほしい」と告白するほどの気持ちではないと思うのです。 しかしそれでは、「結局どうしたいんだ」と、相手を困らせてしまいますよね。自分でもどうしたいのかよくわかりません。 私の中での告白は、我慢しきれなくなって言う、という認識です。しかし、私は今まで付き合ったことも告白したこともありません。告白されたことは9回ほどありますが、どれもしっくりこずお断りしました。恋愛に対して疎いのかもしれません。 会いたいのです。そして「好き」と伝えたいのです。しかし「付き合ってください」とは言いにくいのです。 自分自身の考えがまとまっていないのに、答えづらいかもしれませんが、 どうすればいいか、何か助言をもらえると嬉しいです。お叱りでも結構です。お願いします。

  • 自分の気持ちがわかりません(長文)

    いきなりなのですが悩みに的確に答えていただけるように私の事情を話しておきます。私は女→男の性同一性障害者です。ただいま学生をしておりますが、学校の先生にも理解を頂いて特に問題なく過しています。 悩みというのは好きな人が出来たということです。もちろん相手は女性です。世間から見たら「同性愛」と言われる状態になります。私はそういう風には思いませんが彼女がどう思うかと思うと本当にどうしたらいいかわかりません。いろんなことを考えると生物学的に男性ではない私と付き合うことになっても彼女を幸せにすることはできないのじゃないかとか、結婚して子供を産むということが幸せのすべてではないと言う事はわかっているのですがそんなことについても考えてしまいます。産めるけど産まないというのと、産めないから産まないのとは違うと思いますから・・・。 自分の気持ちがわからないというのは上に書いたようなことから自分自身彼女の事を好きでいるのはいけないと自分を御さえこんでいるのか、それほど好きではないのかわからないのです(うまく説明できません)。 一応私の事情は知っており、事情を話す前と同じように接してくれています。彼女は私のことを恋愛対称としては見ていないと思います。告白したとしても「やっぱり女だし・・・」と言う理由から断わられるのがこわいです。 こういう経緯の中でもし自分が告白されたらどう思うでしょうか?「やっぱり女だし・・・」と思うのでしょうか?女性の方に聞きたいです。 支離滅裂な文で、何が言いたいのかはっきりと伝わらないかもしれませんが、私自身どうしていいかわからず何でもいいので誰かの言葉が欲しいと思っています。よろしくお願いします。