• ベストアンサー

自分の気持ちが分からなくなっています。(長文です)

今、好きな人がいます。 1週間に1度は彼女の夢を見るくらい好きなんです。 自分は男で、相手は年下の職場の女性です。机が隣同士ということもあって、普通に世間話をしたりするくらいの関係です。 自分の性格はかなり嫉妬深く、その人が他の男性と話しているところを見ると気になって仕方ありません。 しかもその時の表情が、自分と話している時の表情と違うんです。 楽しそうというか、常にニコニコしているんです。声の調子も違い、自分の時は普通の声、他の男性と話す時は気持ち高めの調子です。 それが妙に腹が立つんです。 また先日、彼女と話している時に、話の流れから言うべきところに自分の苗字が咄嗟に出ず、言葉に詰まっていました。職場に同じ苗字の人がいるので、常日頃から自分は下の名前で呼ばれているので「仕方無いかな?」と思ったのですが、「それだけ意識されてないのかな?」と考えてしまいました。 そんな日々を送っていたのですが、今日、彼女は違う職場に異動になりました。他の人にはお礼の言葉をかけていましたが、自分には「お世話になりました」などのお礼の言葉は一切ありませんでした。 自分は武道をやってきたせいもあり、礼儀というものを尊重します。なので、社交辞令でも良いから一言言って欲しかったという気持ちと同時に「なんて礼儀知らずなんだ」という気持ちも抱きました。 とにかく好きだったので、異動の日に告白しようと考えたのですが、そんなこともあって告白できませんでした。彼女と会えるのは、あと一度きりです。せめて連絡先だけでも聞こうかと考えたのですが、「好き」という気持ちと「あんな礼儀知らずなんかほっとけ」という気持ちがぶつかりあっている状態です。 変なところにプライドを持つ傲慢な性格もあってか、どうしたらよいか分からない状態です。ワガママなことは十分承知しておりますが、アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iboodi
回答No.4

すごく好きな人でも”アレ?”って感じる事、今回は礼儀ですね。 たぶん、それって正解です。 お付き合いがはじまった時、喧嘩の芽になったり、もしくは付随した事で「人としてどう?」みたいな感じがちょこちょこ見えてくるのではないですかね? 挨拶ができない。 それはわざとでもそうでなくても問題ありです。 電話をしてもつながらない。 会いに行っても会えない。 そういう時ってあるじゃないですか・・。 それと同じです。 縁がなかったのです。 質問者さまの態度を悟られたにしても、彼女がわざとそのような態度をとったにしても、もともと2人には同僚と言う関係までしか縁がなかったのではないかと思います。

silvia4520
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに挨拶ができないということは、わざとでなくともそうでなくとも社会人として問題だと思います。 それに、万が一連絡を取り合う仲になったとしても、喧嘩の種になったり人間的にどうかと思うことがあるかもしれませんね。 縁がなかったのかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#21643
noname#21643
回答No.3

好きという気持ちにしがみついてはいませんか? その礼儀知らずなところも包み込めるようであれば これからの進展を望んで連絡先を聞けばいいと思います。 礼儀知らずな人だったけど、素敵な女性だったなぁと思い出にして、 新しい恋を探すのも良いんじゃないでしょうか。 前は好きだったけど“今”好きかどうかよく考えてみてください。

silvia4520
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >その礼儀知らずなところも包み込めるようであれば そうですね。そこまで広い包容力があれば良いのですが、難しそうです。 今「好き」かと聞かれると正直、迷います。 よく考えてみます。

• gyong
回答No.2

彼女はあなたが好意を持っていることをうすうす感じてたのかもしれませんね。 だから彼女は他人に対しては声の調子を高くしたり、異動の挨拶をあなたにしなかったりすることであなたが嫌いであるという意思表示をしたと思います。 彼女はなかなかの戦略家と思いますので告白しなくてよかったと思いますよ。

silvia4520
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに、自分の好意に気付いていたのかもしれません。それであんな行動をしたのかな?と冷静に考えてみればそうとも言えるような気がします。「好きなのに腹が立つ」という、このモヤモヤした気持ちって嫌になりますね・・・。

• aketone
回答No.1

あと一日、彼女と会う機会があるのですよね? 彼女はデスクも隣だし、本当の最後に挨拶するつもりなんじゃないですか? その時に彼女に告白でもした方がいいかと思いますよ。告白って言うか、まずは、メアド聞くとかでも。 隣のデスクにいて最後の挨拶しない筈ないと思いますよ。貴方は一緒に仕事をしていて彼女の人間性も好きになったんでしょ?先走りの様な気がします。 そんな事考えるより彼女にどうやってお近づきになれるか考えて置いた方がいいと思いますよ!

silvia4520
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 あと一日会う機会があるとはいうものの、その一日とは送別会なんです。100人以上が集まる送別会で最後の挨拶をするつもり・・・とはあまり考えられないんです。 でも確かに先走りしている気がします。メアドを聞くなりしてみようかなと思っていますが、自分の中で「好き」と「腹が立つ」という感情が交差していまして、今は後者の方が強い気がします。嫌ですね~こんな気持ち・・・。