• 締切済み

PC9801の5'FDDについて

現在仕事でPC9801FA2を使用しております。業務用キャド(日建学院製)のみの使用なのですが、5'FDDが壊れてしまいデータディスクの読み込みが不可能となりました。  もともとFDDは2基搭載されていますが、マスターはキーディスクにより占用されております。現在FA2の中古を探しておりますが、ジャンク品に付属しているFDDは期待できないと聞きました。かといって良品を探すと結構高価なものになります。なんとか安価に修理できないでしょうか?  業務も中断しております。よろしくご回答お願いします。

みんなの回答

• shogoo
回答No.3

すいません。No2で回答した者ですが、「PC9801FA」はイジェクト操作はレバーではなくボタン式ですので、「FD1158C」のような型番になると思います。 参考URLのヤフーオークションで出品されているのが、もしかしたら使えるかも知れません。

参考URL:
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d14883499
  • shogoo
回答No.2

私も、業務用の機械で使用する「5インチFDD」が壊れて現在下記で質問中です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223640 なのですが、ご自分で中を開けて型番を調べてみて下さい、ドライブの後ろのシールに「FD1155D」と書かれていれば、インターネットオークション等で結構出てます。(\1500円程度)ジャンクパソコンショップでもよく目にします。もし、違う場合はごめんなさい。 (PC98シリーズの3.5インチFDDは結構機種によって型番の種類が多いようですが5インチドライブの種類はどうなのでしょうか?) いずれにせよ交換時の注意としては、AドライブとBドライブで、ジャンパー設定が違うと思うので、取り外したドライブを参照して同じにして下さい。 No.1の方に質問、私が探しているのは型番「FD1054」です。お持ちの「完動品」の中に有りませんか? 

• poor_Quark
回答No.1

キーディスクを3.5インチのFDにコピーして使うことはできないでしょうか。あるいはメーカーに依頼してメディアコンバートをお願いできないものでしょうか。コピープロテクトがかっている場合は、使用許諾は正式に受けているわけですから、ベビーメーカーやラッツアンドスターなどでコピーしても構わないと思うのですが。ターゲットファイルを使ったプロテクトはずしのプログラムもあったと思います。  3.5インチのFAなら本体ごと2万円くらいで中古屋さんに積んであるのを見かけます。2台買っても修理代より安いかもしれません。  5インチのフロッピードライブですが、中古屋さんで寝ているのを見かけますし、プロッターを購入したとき、欲しいと言ってお願いしたら、ただでくれたところもあるくらいです。(プロッターは中古屋さんで買うもんじゃないとはおもいますが。)私も5インチドライブの完動品を3台ほど所有していますが、それほど入手はむずかしくはないと思います。  内蔵FDDと外付FDDのドライブレターをA、BとC,Dを切り替えるスイッチが確かあったと思いますので、外付けでも使える可能性もあります。

daizfac
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。さっそくメーカーに問い合わせてみます。ありがとうございました。