• ベストアンサー

木曜の怪談でやってたあのドラマ

数年前にジャニーズJrが主演してたミステリードラマ「木曜の怪談」でやってたと思われる詳しい内容を調べてます。 ある女の子は皆の記憶を弄る事が出来て、昔からそうやって色んな家庭に入り込んできた。でも突然その能力が効かなくなる日がきて… みたいな内容だったと思われます。自力で調べた所「見知らぬクラスメイト」というタイトルだとは思うんですが、この話の内容と最後どうなったのか詳しく知っている人がいれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikano
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.1

登場人物の名前が覚えていないので、名前は全て仮名でお教えします。(仮の名前も適当に付けました★) ・ある日歩美は教室に入ると見知らぬ女子・加奈を見かける。転校生かと思うが、他のクラスメイトは最初からこのクラスの生徒だと主張。 ・歩美は彼女が絶対にクラスメイトではないと証明するため、クラス写真を持ち出す。そこには確かに加奈の姿はない。が、クラスメイトの目には歩美の隣に加奈が写っているではないかと言う。そう、歩美以外の人間には加奈が写って見えていた。 ・ある日、加奈は歩美に自分の能力を明かす。(ここは質問者様が書かれている通りの内容です) ・小さい頃、家族のいなかった加奈は公園のブランコに乗っていた。夕方になり、公園で遊んでいた子供を迎えに来た母親を羨ましそうに眺める加奈。 その時、その母親は突然加奈の方に振り向き、「何やってるの、早く帰るわよ!」と言う。「うん!」と駆け出す加奈。その日から、加奈は違う家族の子供に成りすまして生きるようになった。 しかし、その能力は長く続かない。記憶を取り戻し、加奈が誰だか分からなくなってくるのだ。 加奈はその度に違う家族を探して、その家の子供になってきた。 ・今住んでいる家もそうだ。その家の母親は女児を亡くしていた。加奈はその母親の記憶を操り、亡くなった娘の振りをして生活していた。 ・しかし、その日は来た。母親は、突然眩暈を起こす。ふと見ると、仏間に写真が飾ってある。今まで見えなかったのに…。その写真の少女こそ、本当の娘。 ・そこへ加奈が帰宅する。しかし、母親は加奈を見て「誰?」と…。加奈は衝撃を受ける。また、新しい家族を探す日が来た。 ・学校で、最後に加奈は歩美に会う。そして言う。「今まで、記憶を操れなかったのは…あなただけ。もしかしたら、あなたも私と同じ能力を持っているのかもね」加奈は、歩美の町を去っていった。 ・歩美はそのまま学校の廊下に立ち尽くす。目の前に掛かっている鏡を見つめ、先ほどの加奈の言葉が鳴り響く。「あなたも私と同じ能力を持っているのかもね」一瞬不安になる歩美。 ・突然、「何してるの~歩美!」クラスの子に名前を呼ばれる。「ううん、何でもない!」友達に向かって駆け出した歩美だった。 名前、ストーリー展開的に若干違いはありますが、ラストはこんな感じでした。 『木曜の怪談』は怪談話が嫌いな私は観ないドラマだったのですが、何でこれは観ていたのか? でも印象に残る話だったので、覚えていました。 参考にしていただけると良いです♪

aricegawa
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます^^ 読み進めるうちにどんどん記憶が甦ってきました。 「写っていないクラス写真」や子供時代の夕暮れに染まったブランコなど、あやふやでしたがほぼ記憶の通りでした。 怖いと言うより少し切ないラストだったんですね…。 細部まで詳しく説明してくださり助かりました。お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 単発怪談ドラマ

    昔、夏になるとよく怪談もののドラマをやっていましたよね? 記憶があいまいでよく覚えていないんですが、こんな内容のドラマ覚えてませんか? 夜の12時にトイレの中で、赤い櫛(くし)をくわえて鏡を見ると、未来の結婚相手が写る。 という噂を半信半疑で試してみると、そこには恋人の秋山さんの顔が映った。 しかし秋山さんはバイクの事故ですでに死んでしまった人だった。 未来の結婚相手には到底なりえない人がなぜ写るのか…。 主人公の女性は保育士で、教え子が母親と一緒に彼女の家に訪ねてくる。 仏壇にお供え物を持ってきたのだ。 女性は不思議に思ったが、実は自分も秋山さんとバイクに乗っていて、その事故で死んでいたことを思い出す。 …みたいな内容です。覚えている方いらっしゃいますか? また、タイトルとか役者がわかる方お願いします。 よかったら怖い話も聞かせてください!

  • ジャニーズJr.だと思うんですが・・・

    今をときめくタッキーこと滝沢君と今井翼君が、以前出演していたドラマ(タイトルは確か「木曜の怪談」?)でもう一人、男の子が出演していたと思います。 その男の子は今はどうしているのでしょうか? たしかコウノくんかタカノくんというお名前だったと思います。 彼が結構好きだったんで、最近テレビで見れなくて残念です。 ジャニーズJrだと思うのでその手の番組で探すのですが、いないようです。 随分前のドラマですがどうしても気になって仕方ありません。

  • 三上博史主演のドラマ

    三上博史主演のドラマ、多分『それが、答えだ』というようなタイトルだったと思いますが、他の出演者は、萩原聖人・酒井美紀etc。その中に出演していたジャニーズJrの子を教えてください。

  • 怪奇倶楽部のビデオについて

     フジテレビの製作番組で、『木曜の怪談』というものがありましたよね。  滝沢くんが主演していた『怪奇倶楽部』を見たいのですが、どこのショップに行っても既に置いてありません。  中古でも構いません。  レンタルビデオでもいいんです。  ここになら確実にあるという情報をいただけないでしょうか?    いろいろ探したのですが、自力ではもう限界です。  どうか、お願いします。

  • 2003年頃放映のジャニーズ系主演ドラマについて

    2003年頃放映のジャニーズ系主演ドラマについて思い出せないタイトルがあります。 唯一記憶があるのは、主演者(大学生)の住んでるアパートにヒモの中年が住んでいた事だけです(泣) wikiで調べても微力では探知できませんでした・・・ どなたか記憶の断片に心当たりございましたらぜひともヒント下さい!!

  • ドラマのタイトルを教えてください

    あるドラマのタイトルが思い出せず、困っています。 連続刑事ドラマで、水谷豊さん主演、 ラストに犯人が催眠ガスで眠らされ、 刑事たちにお仕置きを受ける・・・といった 内容のものでした。 そして、最後のあたりで、 「わ~る~い奴ほど、よく眠る♪」 という歌が流れていたように思います。 小さい頃に夕方再放送されていたものだと思います。 10数年前なので、記憶があやふやな部分が多いのですが、 最近とっても気になって仕方ないのです。 どなたかこのドラマについて覚えていることがある方は 何でもいいので情報をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 長時間ドラマ(BS朝日)

    こんばんは。 12月11日ですが、高橋英樹さんが主演する長時間ドラマ「戸津川警部シリーズトラベルミステリー72」(2020年オンエア分)を見てみました。今回は、北海道・戸津川村が舞台ということでしたが、JR札沼線のラストランをめぐるという内容でした。2020年4月をもって なくしたようですが、2021現在 その札沼線は運航していないということでよろしいでしょうか? 可能でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • こんなドラマありませんでした?

    はっきりした記憶ではありませんが、いまから約18年ぐらい前に、おそらくTBS系でやっていたドラマで長淵剛が家庭教師役で主演していた(家族ゲーム)?と言うドラマについて、ビデオ・DVDをレンタルや販売をしている店もしくは、手に入れる方法を知っていたら教えてください。 レンタル・販売してる店は、どの地方でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 天地 茂のドラマで

    今は亡き天地 茂さんですが 1967年から1967年にかけて「一匹狼」というドラマを 主演しました。 ストーリーは警視庁刑事(天地)の妻が見知らぬ男に襲われ 妻が失踪、自分の拳銃もなくなり、それらを 追い求めるという内容です。 最後は再会するのですが結局別れてしまった という記憶があります。 小学生の時見ました。 なぜ妻はいなくなったのか、なぜ最後は別れてしまったのか、 このドラマについて詳しく知っているかたがいれば 教えてください。 また、関連サイト、書籍がありましたら教えてください。

  • 昔のドラマ

    30年ぐらい前ですがTBSのドラマでグッバイママという坂口良子さんの主演であったのですが、当時11歳ぐらいの私は内容までは覚えていないのですがすごく感動してないてみていた覚えがあります。坂口さんはサインはVでデビューしたすぐ後だと思います。それと愛と死を見つめてという本当の話のことを映画にしたのは吉永小百合さんと浜田光夫さん主演でしたが、当時たぶん私が幼稚園から帰ってからかじりついて見ていたドラマですから42~43年位に民放で愛と死を見つめてとドラマがなかったでしょうか。みていた記憶は今でも鮮明にあります。どなたが主演だったのか教えください。