• ベストアンサー

皮膚からの浸透と内服(ビタミン剤)

 外側から、ビタミンを皮膚に吸収させようとしても限度があり、サプリメントのようなかたちで内服したほうが効果があると認識していましたが、ここ数年の 浸透効果の高まりの宣伝(化粧品会社の)は、信じていいものなのでしょうか。  

noname#22346
noname#22346

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki2006
  • ベストアンサー率55% (37/67)
回答No.2

浸透させる成分の粒子の大きさや性質、浸透させる方法、によって違うと思いますよ。 例えばビタミンCならば粒子が小さくて、肌からも浸透させられます。 けれども水溶性のものは肌の油分にはじかれて浸透は難しい。 またイオン導入を用いれば水溶性油性にかかわらずよりスムーズに肌に浸透させられますし、口で摂るよりもピンポイントで大きな効果が得られます。 それに対しコラーゲン、ヒアルロン酸などは粒子が大きく、イオン導入を使おうと、どんなに優秀な浸透化粧水を使っても肌内部には浸透しません。 こういうものは口から摂取したほうが効果はあるでしょう。 (つまり「コラーゲンを浸透させる」といううたい文句の物の浸透効果は信じられないって事ですね) 基本的に肌内部に浸透させられるかどうかには、成分によって限界があると思いますよ。 気になるならば、浸透系の化粧品を買うときに「○○を浸透させる」と歌われている成分をネットで調べると良いと思いますよ。

noname#22346
質問者

お礼

 納得のいく回答ありがとうございました。  年度末での疲れからか、目の下のくまも取れないので、少しだけ、元気を取り戻す方法として、考えてみたいと思います。でも、口から摂取したほうが、時間は、かからなそうですね。  

その他の回答 (2)

回答No.3

浸透させる成分の粒子の大きさや性質、浸透させる方法、によって違いますよ。 コラーゲンなんかはそのような効果があります。会社によってまちまちなのでいろいろ試されては

noname#22346
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。ほかのサイトで、ナノ粒子の安全性は時間がたって見ないとわからないとあり、化粧品も自己責任の分野なのだと思いました。いろいろ考えて試して見ます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

いくらなんでも,経口のように吸収はしないと思います.本当なら医薬品でも出るはずですよね. その化粧品メーカーに問い合わせたらいいと思います.

noname#22346
質問者

お礼

 そうですね。私自身は化粧品には、凝らないほうですが、どのようなものなのかと質問してみました。  早速のアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビタミン剤を処方してくれる都内の皮膚科

    私は半年ほど皮膚科に通っている者ですが、 クリニックでは化粧品とビタミン剤を出していただいております。 効果の点からして、ビタミン剤のみいただきたいと思うこともありますが 化粧品を購入せず、ビタミン剤だけを欲しいとなると 今後、先生とお会いしにくいように思います。 そのため、出してくださるビタミン剤が充実していて その品質も良い皮膚科に新規でかかりたいと思っています。 東京都内で処方してくださるビタミン剤が充実している皮膚科を紹介してくださいませんか? 現在、ビタミンB群とCを主に処方していただいております。 それ以外のビタミン剤に関しても、市販のものではなく、 可能であれば、病院で処方してくださるものを服用したいです。

  • 浸透力・・・

    馬油の浸透力は、皮下組織にまで浸透して血行を良くするなど書かれていたり、浸透力が強いからと言って、体内に入っていくことはありませんと書かれていたりと、どっちなんでしょうか?  私的には、いくら害のないものであっても、皮膚から体内に入るのは、怖いです。口から食べれるから皮膚から吸収されても安全ですってどうして言えるのでしょうか?なにか各馬油を販売されている方は研究をされてデータが出たうえで言っているのでしょうか?  スキンケアで使用するものは、よく浸透しても角質層までではないのでしょうか?馬油は、そういう理由では美容的なスキンケアの域をこえている薬剤みたいなものでしょうか?  各化粧品会社が必死になって化粧水や美容液の浸透力を研究されていると思いますが、角質層までだと思います。馬油は、皮下組織にまで浸透してしまうなんてことでしたら日常的に毎日使用していいものなのでしょうか??馬油を何カ月か使用しています。とても肌の調子がいいので、使用し続けたいのですが、浸透力の事が気になって、使用をやめています。一般的な化粧品としての化粧水や乳液などの方が安全なのでしょうか? 詳しい方、専門の方どうか教えてください。 また、馬油以外で、これはいい!また安全なスキンケアがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 【ビタミン】どちらがいいの?

    市販のサプリは添加物が入っていると聞き 医者で処方してもらってますが 診察代がかさむので 効果が同じであればサプリに変えようと思います。 市販のサプリメントと、医者で処方される ビタミン剤は吸収率や効果が違うんですか? 処方されているのは ビタミンCは「シナール」 ビタミンBは「フラビタン」と「ピドキサール」 です。

  • 炭酸水で洗顔したら何分くらいで浸透しますか?

    炭酸水で洗顔したら何分くらいで浸透しますか?すぐに拭き取っても効果はありますか? また、化粧水より吸収は早いですか?

  • ビタミンCサプリメントはいつ取るのがベスト?

    ビタミンCのサプリメントって、一日の中でいつ取るのが良いのでしょうか。 以前、何かの番組で、ビタミンCは摂取して2時間後に紫外線を多く吸収する 成分が出てくるから、「朝に取るのではなくて夜に取った方が良い」と聞いた気がするのですが、サプリメントだったか、きゅうりの顔乗せの事を言っていたのかうろ覚えです。 ビタミンCを効果的に吸収できる取り方を教えてください。

  • サプリメント(保健機能食品)とビタミン剤(医薬品)のちがい

    たとえば、マルチビタミン系のサプリメントとアリナミンなどのビタミン剤では含まれてるビタミンの質にどのような違いがあるのでしょうか? また、栄養補給の目的ではどちらの方がよいのでしょうか?ビタミンのバランスや量などは考えずに、質や体内吸収率などを考えると医薬品のビタミン剤の方がよいような気がしますが、実際はサプリメントの方が注目されているような気がします。それは単に安く気軽にとれるということからなのでしょうか。まぁ、高いサプリメントも多々ありますが。 どれだけ高くても、医薬品(効果があると保証されているもの)と食品(保証されてないもの)の違いは大きいと思うのですがどうでしょう?私の認識が違う?すみませんがよろしくおねがいします。

  • ビタミンCって本当に肌から吸収されますか?

    そこそこ高価な化粧水などにはビタミンC(厳密にはVCそのままではなくアスコルビン酸~)がしばしば入っています。 が、そもそもVCは肌の上につけたくらいで細胞へ吸収されてその効果を作用するまでに至るのでしょうか? サプリメントなどの飲むVCの場合、飲んで、内臓で吸収されて、血液に乗って、細胞まで行き届く っていう風に理解できるんですが、肌につけるVCがどうして細胞へ行き届くのかが分かりません。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 天然エキスのビタミンCって...

    化粧品などに美白成分として使われるビタミンCは、天然のものだと肌に浸透する前に酸化してしまったりして届かないので、浸透するよう開発されたのがビタミンC誘導体だと聞きました。そこでふと疑問に思ったのですが、「天然のカムカムエキス配合」とかいう化粧品というのは、どうなのでしょう?誘導体ではないのだから、酸化しやすく効果もないのでは...それどころか酸化して、かえってシミになるのでは...と思ってしまったのです。そもそも抗酸化の成分として使われているビタミンCが酸化しやすい事もナゾです。今使っているのは、カムカムエキス入りのリップクリームなのですが、脂肪酸も入っているので、それで浸透できたりするものなんでしょうか...?唇にシミがあるので、成分の効能には過敏になっています。どなたか、化粧品の成分と効能について詳しい方、分かりやすくご説明していただけますでしょうか?

  • 肝斑

    皮膚科に行きハイドロキノンを処方され (何パーセント入りか聞いてなかったので) それを聞くついでにネットで調べて内服でビタミンC&トラネキサム酸 もいいとあったので内服も処方してもらえないか? と、聞いてみました。 ハイドロキノンは1パーセントにも満たない量しか入ってないらしく (化粧品みたいな感覚) 内服はビタミンEとの3つ(ビタミンC&トラネキサム酸)がいいからと 処方してもらえる事になりました。 プラスでビタミン注射も週1でしてみる事にしました。 この間、内服を処方してくれれば。。。 結局は皮膚科の先生も男だし?女の気持ちは分からないのよね。。。 と思いつつやっぱりキチンと悩みは言うべきと調べて行く事も大事だなと思いました。 内服で効果が出た方がいれば経験談をお聞かせ下さい。 後、化粧水に今はソフィーナの薬用ホワイトニングメモリーホワイトリキッドを使用してますが肝斑にいい?成分の化粧水があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビックリ!人の皮膚は皮下組織に浸透しないは嘘だった

    ビックリ!人の皮膚は皮下組織に浸透しないは嘘だった! 2kPaパスカル以上の水圧を体に直射すると皮膚の中に水の気泡に含まれる空気が皮下組織に入って血管に酸素が入り込んで人間は死ぬらしい。 だからケルヒャーか業務用の高圧洗浄機を肛門に打ち込んで死んだ人は水圧で肛門が裂けて死んだのではなく、消防隊員がいじめで消防車の放水機で放水して肛門から水が入って死んだのではなくおしりの皮膚から空気が入り込んで死んだ。水圧じゃなくて空気が皮膚を貫通して入り込んだのが原因だった。 ということは化粧水が皮下組織の中に入り込むことはないと言っていたが入り込むことは可能性。水圧で押し込めるのだから化粧水も入り込めていると考えれるのでは? 圧力を与えて押し込むんです。 蜂に刺されて吸い取る吸引器を逆に押して化粧水を皮膚の中に押し込むことは事実上可能という認識で良いでしょうか? 皮膚が吸い込むのならプールに入ったら膨れる。やっぱり皮膚は水を通している。