• ベストアンサー

良い皮膚科を教えてください。

not-badの回答

  • ベストアンサー
  • not-bad
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.2

 私も同様の症状で悩んでいます。皮膚科の先生のお話ではストレスが原因ではないかと言われました。それで、臨床心理士でもある皮膚科の専門医で東京都内でいらっしゃいましたので、下記に挙げます。 ● 細谷 律子    専門科目 皮膚科 得意分野 皮膚科学(アトピー皮膚炎など) 心身医学    細谷皮フ科院長    日本皮膚科学会認定皮膚科専門医    臨床心理士(平成8年)    実績 アトピー性皮膚炎、尋常性座瘡、円形脱毛症など皮膚疾患一般    細谷皮フ科 東京都狛江市中和泉1-1-1狛江YSビル3階 TEL : 03-3430-5688 交通の便 : 小田急線狛江駅より徒歩3分    外来受付 : 予約制(自動電話あるいは窓口予約)          初診の方は随時受付          当日の受付は 9:30~12:00 14:30~18:00         (休診日:水曜午前、土曜午後、木曜、日曜、祭日)     外来人数 : 約100~180人     待ち時間 : 約1~2時間(初診の場合)

ippo
質問者

補足

教えていただきありがとうございます。 もし差し支えなければ、not-badさんの症状は 改善されたのでしょうか? また、どのような治療を受けたのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 脂漏性皮膚で悩んでいます。助けてください。

    三年前から、頭皮が荒れていて臭いがします。 夜洗って夕方には臭いです。 乾燥もしていてつっぱります。痒みもあります。 紫外線にあたればヒリヒリ、 シャンプーの種類も、洗髪の方法も色々調べましたが改善されませんでした。 美容室では、きちんと洗えていないよと言われました。 多分、毛穴に角栓のような皮脂の塊があったからです。 皮膚科では、頭皮のキメがなくなっていると言われました。 石鹸で洗う事を勧められて、しばらくしていましたが、 髪がバサバサで耐えられませんでした( ; ; ) でも、やはり臭いと乾燥が辛いです。 最近、また悪化してきたので皮膚科で ニゾラールクリームを処方してもらい、メリットに混ぜて使っています。 脂漏性皮膚炎のようです。 まだ始めて2日なのでわかりませんが、 このままでは乾燥がひどくなる予感があります。 保湿剤を使ったほうがいいのでしょうか? もうどうケアすればいいのか分かりません。 私と同じ状況の方や、改善された方がいればどういうケアをされたか教えてください。 お願いします。 あと、私は子供の時、アトピーでした。 頭皮は違いましたが、顔や腕や足はカサカサでした。 知らないうちに治っていましたが…。 大人になって、別の部位がアトピーになって今回のような症状になることもあるのでしょうか? 長文、読んでくださりありがとうございます。

  • 皮膚科を紹介してください

    頭皮のニキビができたりひいたりを繰り返しています!5年くらいこの状態が続いており、色々試してはみたのですが治りません!東京都内で良い皮膚科専門医がいる病院を教えて下さい!お願いします!

  • 脂漏性皮膚炎の悪化

    以前皮膚科で脂漏性皮膚炎だと診断されたことがあります。頭皮のフケと痒みを抑えるためにニゾラ-ルとリンデロンのローションを処方してもらいました。 半年前からアメリカに来ているのですが、ストレスや忙しさから、頭皮の皮膚炎のことを無視して?とゆうか、ケアを怠っていました。痒いのも我慢せずに掻いてしまっていました。おそらくそれが原因で皮膚炎の範囲が広がり、ひどい所は血が出るまで掻いてしまっていました。血が出たところはすぐかさぶたになるのですが、やはり皮膚が痒くて掻いてしまって、かさぶたが取れて、とゆう悪循環を繰り返しています。夜寝ている時など無意識のうちに掻いてしまいます。 不安なのが、傷になっている箇所に髪の毛が生えてきていないみたいなんです。ここは皮膚が元通りになればまた生えてくるもんなのでしょうか?心配です。 またニゾラールとリンデロンは引き続き使い続けるべきでしょうか?

  • 頭皮 皮膚炎でしょうか?

    20代女です。昨晩,異常にフケが出ていることに気づき,良くみてみると頭皮のところどころが赤くなっていました。 思い当たるふしはいくつもあります。 ・1週間前に単身事故を起こしてしまい入浴が困難になり3日程洗髪していなかったこと ・普段から不規則な食生活や睡眠がこの1週間,いつもよりかなり乱れていたこと ・3日ほど前に美容院でしてもらったヘアカラーか異常にしみて痛かったこと 事故のケガは,頭は小さなたんこぶだけで傷はないと医師に言われてました。美容師にしみた事を伝えると結構強めのカラー剤を使ったと言っていたので,それで頭皮が荒れてるのかな?とも考えています。 ちょっとクシでとかしただけでヒラヒラと出てくる大量のフケを見たときはかなりのショックでしたが,フケ=不衛生という勝手なイメージから洗髪すれば大丈夫と思い,昨晩は夜勤だったのでそのまま過ごし今日,帰宅してからシャンプーをして乾かし,時間が経ってから様子を見てみると,フケはまだ治まっておらず,改めて大変なことになったと焦りはじめました。 調べてみると脂漏性皮膚炎に症状が似ているようですが,はっきりとはわかりません。 早急に皮膚科にかかるべきでしょうか? それともしばらく様子を見ていてもいいのでしょうか。 調べている中ですすぎ不足という言葉が目立ったので心配になり今すぐにでもシャワーですすぎだけをしたいんですが, さきほどのシャンプーの話がつい4時間前のことなので,洗髪して乾かした頭皮をまたすぐ濡らすとかえって良くないんじゃないかとも心配です。 肌が敏感だったりアトピーやかぶれなどは経験したことが無く,途方に暮れています。 肌質は高校から額のにきびが治らないので脂性肌かと思っていたんですが,去年の暮れに1度だけ行った美容サロンでは,頬の表面を拡大して見た結果乾燥ぎみと言われました。 文章だけで判断しづらいかとは思いますが,私の頭皮が今陥っている状況やどう行動すべきかなど,どなたかアドバイスをお願いします。 長々と読みづらくなってしまいすみません,よろしくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎について

    幼い時から頭皮のにおいとかゆみで悩んでます。 皮膚科にかかったら脂漏性皮膚炎といわれました。 飲み薬と塗り薬をもらってちょっと経つとかゆみと赤味がひいてくるのですが、薬がなくなると頭皮に湿疹ができてしまいます。 今まで何回も皮膚科を受診してきました。薬の他に対処法があれば教えて下さい。 あと異常なくらい頭皮のにおいが気になります。 汗臭いとよく家族に指摘されたりもします。 夜お風呂に入って髪を洗ってますが翌日には頭皮が汗でべっとりしてにおいます。 コラージュフルフルというシャンプーも試しましたがかゆみやふけはあまり変わりません。

  • 京都市で皮膚科の名医を教えて下さい。

    京都市で皮膚科の名医を教えて下さい。 家族が、10年ほど前から頭皮にかぶれたような湿疹ができ始め 何の薬を塗っても改善、完治できません。 その湿疹がおでこの辺でもできています。 今では足の膝下、おなか、腕、背中にもできており 耳の中にもできています。 膿はなく乾燥したような10円玉弱の赤茶色系の大きさです。 又爪が10本ともに波打っていて中が白いです。 結構大きな皮膚科へ行かせましたが 医師は特に病名を言っておらず、爪に関しては水虫ではないとの事でした。 今処方されているのは 頭皮にはテルモベート、皮膚にはリドメックスかオキサロールです。 ですが一向に効き目はなく変わらない感じです。 どうしても治させてあげたくて、こういう症状を治せた方どんなお薬だったか、 京都市内で皮膚科名医をご存知の方 なにとぞよろしくお願い致します。

  • 脂漏性皮膚炎で髪の毛が・・・

    はじめまして、宜しくお願いします。大学生です。 半年前から頭皮に異常(痒み、湿疹)を感じたので、皮膚科に行きましたところ、脂漏性皮膚炎と診断されました。 脂漏性皮膚炎と診断されてから、髪の毛が急に細くなり始め、髪の毛全体のボリュームがなくなってしまいました。 特に湿疹がある部分の脱毛が酷い状態です。 医者から処方された薬(痒み止め、ニゾラールローション、ステロイド)もあまり効果が無く、ニゾラールシャンプー、コラージュフルフルシャンプーも使用しましたが、頭皮の状態は改善されませんでした。 脂漏性皮膚炎が発症した原因として思い当たるのは、 ストレスと夜更かしだと思います。 特にストレスを感じ始めてから、頭皮に異常を感じ始めました。 そこで質問があります。 脂漏性皮膚炎が改善された場合、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 枕に皮脂の付いた髪の毛が落ちている事から、現在DHC薬用ヘッドオリーブオイルで頭皮のクレンジングをしていますが、このまま続けても問題はないでしょうか? あと、脂漏性皮膚炎を改善するアドバイスなどをご存知の方は、教えて下さい。 現在は、皮膚科には行っておらず市販の漢方薬を飲んでいます。 済みませんが宜しくお願いします。

  • 皮膚炎に関して。体温があがると痒くてたまらなくなる。

    知り合いに、ずっと肌が痒くて悩んでいる男性がいます。 身体が熱くなると、皮膚が痒くてかきむしってしまいます。 わかりやすいのは、眠る前にやっと眠気が襲ってきた時・・・枕と頭皮の間の熱がこもって痒くて眠れなくなるようです。 その事は、(熱もないのに)アイスノンを毎日のようにあてて寝ているようです。 身体が熱くなる、もしくは血行がよくなると全身にその症状がでるようで、本人はあきらめているようですが、見ている側として、それでは生きにくいのではないかと心苦しいです。 かきむしっている頭皮をみてみると、蚊に刺されたくらいの大きさのはんてんもでています。 肌質は乾燥肌で特にアトピーであるということはないようなのですが、このような症状は病気ではないのでしょうか? 病院にかかっても手のうち用がないのでしょうか? 同じような症状の方はいますか? 体温が上がるたびに頭皮をかきむしっている姿をみると、不安になります。 そういう病気はありますか?

  • 都内でオススメの皮膚科知りませんか??

    ストレスのせいで、耳の上の頭皮がただれて赤くなり、常に皮膚がポロポロと落ちてきます…泣 痛みもあるのですが、それ以上に困っているのは、落ちた皮膚が肩や背中などに落ち、フケの様に見えてしまう事です… 地元の皮膚科に通って塗り薬を使っているのですが、症状が良くなりません。 どなたか都内でいい皮膚科の先生をご存じないですか?? よろしくお願い致します。

  • 札幌市内の皮膚科を教えてください

    30歳女性です。子供の頃から漠然と肌が弱く、20歳くらいで乾燥性のアトピーとわかりました。症状は顔が中心です。 東京から札幌に引っ越して半年で症状はかなり落ち着きました。 しかし、それ以後は症状が良くなったり悪くなったりの繰り返しで、2年位前からは自分の顔にかかる髪の毛や水しぶきも痒くなってしまいました。 前髪を下ろすことはできません。 そして、今シーズンは顔だけではなく、手足や身体全体も乾燥して痒くなりかさぶたが各所にあります。体を洗う石鹸がしみるのがつらいです。 また、シャンプーも頭皮にしみます。 特にひどいのは耳です。毛先が耳に入って痒くてかく、治りかけるとかさぶたが痒くなってかき壊すの繰り返しです。汁がだらだらします。 今まで森皮膚科クリニック(琴似)、札幌皮膚科クリニック(大通)、緑の森皮膚科クリニックに通いました。森さんと緑の森さんは同じ先生が経営ですよね(汗)。そちらではパッチテストをしていただいて合う化粧品・合わない化粧品はわかりましたが、原因物質までは調べてもらえませんでした。 札幌市内で以下の条件を満たす皮膚科を教えてください。 ・化粧をするな!と頭ごなしに化粧を否定する先生はイヤです(日常生活上、避けては通れません) ・先生他職員の方の感じがいい ・しっかり時間をかけて診てくれる、こちらの話をきちんと聞いてくれる(診察時間が異常に短すぎるところは信頼できません) ・患者をあざ笑うような対応をしない ・その場しのぎの治療ではなく、体質改善や薬をやめても再発を防ぐようなアドバイス・処置をしてくれる こんな皮膚科医院あるでしょうか? 場所はできれば東西線宮の沢~大通近辺が希望ですが、いい先生がいらっしゃったら市内どこへでも行くつもりです。 痒みがストレスにつながっていて、育児にも悪影響を及ぼしています。どうぞよろしくお願いします。