• ベストアンサー

ホットペッパー

転職を考えているので、ホットペッパーを毎週見てるんですけど・・リクルートの「ホットペッパー」「タウンワーク」「じゃらん」の社員をいつも募集しています。 これって、採用基準が高すぎて応募しても採用されないから募集をかけ続けているのか? ある程度は採用するけど、沢山募っているのか・・・出入りが激しいからなのか? 応募しようと思うけど、あんまりいつも募集かけてるのが不思議です。 どなたか情報知ってるかたいたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo999
回答No.2

リクルート社の社風によることが主な原因かと思います。 リクルート社は、契約社員の割合が多いのですが、その契約社員の新人にも早期から権限を与えて、仕事における充実感を覚えつつ猛仕事をさせるという方法で、活気ある社風を作り出しているようです。 そして、その契約社員の契約内容には、更新は最大○年という内容を盛り込むことが多いようです。これは、その限られた年月のうちに、最大限の力を発揮してみようという気概を負わせる効果があるようです。 よって、例えば入社半年の社員でも、仕事を面白くやる気満々でいられるようです。 権限を与えられて仕事していたことにより、職歴上のアピールポイントが多いので、自信をもって転職活動できるようです。 日本においては珍しい社風だと思います。

その他の回答 (1)

• dash1223
回答No.1

広告主あっての雑誌です。広告が少ない場合に その空きに自社の求人を入れるという事はあります。  もちろん、求めてないのに入れるというのは ないでしょうけど、、、、自社の雑誌には入れやすい というのあるでしょうね。