• ベストアンサー

ガンダムのザクについて教えて下さい。

知人の女性からの質問です。 私はガンダムについて全く無知です。 どうして、ザクだけ、地味な深緑っぽい色なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.3

ザクは仮面ライダーなどで言う「戦闘員」の役割として設定されていたからではないでしょうか。 だからあまり強そうでない地味目な色なんじゃないかな。もっと強いMSを目立たせるために。 カラーリングに関しては玩具メーカーがすごい発言権を持っていますのでメーカーと協議して決めたのだと思います。 他にも「より兵器らしさ」を演出するためのグリーンであると思います。 ホワイトベースに関しては地味な色だとオモチャが売れないから・・・というのは本当に理由の一つだと思います。

takotaco
質問者

お礼

その答えを待っていたようです。 「人気とかって大事なんですね」 との事です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>どうして、ザクだけ、地味な深緑っぽい色なのですか? ザクに限ったことではありませんが、MSと言うのは基本的に兵器なんですよ と言うわけで、機体の塗装はその土地(宇宙)に合った物となります、現用兵器でもそうでしょ? 例えば(簡単に言うと)日本の戦車は深緑色ですが、中近東の戦車は黄土色っぽくなりますよねえ それと同じで、「ザク」と一言で言ってもカラーリングには様々なバリエーション(パイロットの趣味なんかも)があり、 機体も様々なタイプがあります。 とは言え、ファーストでは緑色が一番目立ちましたね。 (もっと詳しくと言われれば、ながーく書かせて頂きますが^^;;) 当然、ザク以外にも「深緑っぽい色」のMSは在りますよ。

takotaco
質問者

お礼

ありがとうございます。追加です。 壊れては困る筈の、最新鋭のホワイトベースやガンダムなどはカラフルなのですか?ゲリラ隊用のグフは真っ青で?と。 シャアは自信があると答えていたらしいですが。

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.1

実質的には目立たない色のほうが戦闘時に良いという理由があるのでしょう。ま、アニメですからそこまで厳密なモノではないと思いますが。 また、ザク以外にもジミな色のモビルスーツはありますよ。例えばゴッグとかは「茶色、こげ茶色系」のボディですし、ゲルググもザクっぽい「緑、グレー系」です。 さらには、ザク、ゲルググともに「シャア専用」という赤色系の専用機があるので、量産型はジミな色という設定にしてるのかもしれませんね。

takotaco
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、その色に決めた人の気持ちの部分に触れたいそうです。どんなもんでしょうか?

関連するQ&A

  • ガンダムのザクとグフについて

    この前のガンダムSEED DESTINYで、ハイネが「ザクとは違うんだよ、ザクとは」と言っていましたが、あっけなくガンダムに倒されてしまいました。 それに比べ、ザクは物語の初期の頃から登場しているにもかかわらず、ガンダムに何とか倒されずに生き残っています。 ザクとグフ、グフはザクの改良型だと思うんですが、本当はザクの方が強いんじゃないでしょうか・・・。

  • ガンダムとザク!

    こんにちは 前から疑問だったのですがガンダムとかザクとか このモビルスーツの名前何か意味<例えば地名とか>あるんでしょうか? 作者はなぜガンダムと付けたのでしょうか? 教えてください! お願いします

  • ザクとは違うのだよ。ザクとは

    ザクとは違うのだよ。ザクとは ガンダムのランバ・ラルのセリフですが。 ○○とは、違うって言いたい時ありませんか? 教えて下さい。 毎回こんなのばかりですみません。 あえて、アンカテです。

  • ガンダムのザクとドム

    ガンダムに出てくる「ドム」って、「ザク」の後継機ですよね? では「ドム」の後継機は何なんですか? ケンプファーかな、それともビグザム? それとも・・・? お願いします。

  • 量産型ザクって、いつから「ザクII」になったの?

    ガンダム本放送~MSV~Zくらいまでガンダム好きでした。  Gガン辺りから返り忠してみると、量産型ザクが「ザクII」、旧ザクが「ザクI」と呼ばれているではないですか。  「ザクII」と言えば、高機動型ザクの事だったはず? 一体、いつ変わってしまったのでしょう?

  • 大気圏突入時のガンダムとザクとの戦闘について

    機動戦士ガンダムでシャアが自らザクを駆って大気圏突入のタイミングでホワイトベース(ガンダム)に攻撃を仕掛けるという回があったと思います。ここでふと思ったのですが、地球を周回しているザクやガンダムは当然ケプラーの第三法則に支配されているはずでアニメのような動きはしないのではないかと。 例えばザクがガンダムに近付こうとしてバーニアを噴射しても真っ直ぐ近付けないのではないかとおもいます。又ザクがバズーカを放つ際も地球と同一周回上で前方にいるガンダムにバズーカを発射してもガンダムが回避行動をとらなくても命中しないのではないかと思います。 アニメの話ですので真剣に話すのはナンセンスとは思いますが、将来我々人類が宇宙に進出し宇宙戦艦を保有することはありえると思います。そうなった場合宇宙戦艦同士の戦闘はあり得るのかなと考えてし質問しました。よろしくお願いします。

  • 旧ザクって?

    ガンダムに関するサイトを見たら、「旧ザク」って言葉がたくさん出てくるんですが、僕はガンダムにうといんで何のことなのか分かりません。 旧ザクっていったい何なのか、知ってる人おしえて下さい。

  • ○○ザク?

    ガンダムシリーズの登場人物に”○○ザク”という名前のキャラを知りませんか?4文字でなくてもかまいません。 回答宜しくお願いします。

  • ザクの口とガンダムの胸のダクトの役割は?

    ガンダムシリーズ1作に登場するザクの口(?)とガンダムの胸のダクトは同じ役割ですか? ザクの口はラジエーターのような気がします。 でも、ガンダムの胸の黄色いダクトは、放送一回目に時に立ち上がる際、激しく排気していました。 動力に内燃機関は無いと思いますが、放熱のための部分でしょうか?

  • ガンダムやザクのデザイン使用許諾

    ガンダムやザクのキャラクターの絵やデザインを使用したグッズ販売を計画しています。 商標などの使用許諾にかかる費用やどこにどのように問い合わせればいいのかわかりません。 詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう