-PR-
解決
済み

着付け

  • 困ってます
  • 質問No.20636
  • 閲覧数58
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (8/22)

着物を着たいのですが,帯がうまく結べません.教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

帯がうまく結べない・・・ということは、既に着崩れ起こしてますよ!
着付は手早くしないと、どんどん緩んできます。
習いに行かれてたのでしょうか?
もし独学や素人の方に教えてもらったのでしたら
復習として、一度教室やサークルに行かれてはいかがでしょうか?
コツがわかります(間違っても学院だけは・・・)

着付は一種のお作法なので、姿勢、目線が肝心です
次に腕!後ろで作業しなきゃいけないので、かなりハード!(特に二重太鼓)
いすやテーブルに一式置くなどしてかがんだりしないことです。
後は巻く・〆る・おさえるの繰返しです
帯も着物も折り紙のようにたたみながら着付けると言うことをお忘れなく!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

テレビで有名な市田さんのところで帯の結び方を解説しているページです。
これは浴衣バージョンですが、ご参考まで。
お礼コメント
junmama

お礼率 36% (8/22)

アドバイス有難うございます。
だけど、半幅帯ではなく、御太鼓を結びたいのです。
何かわかれば、教えてください。
投稿日時 - 2000-12-21 00:22:02


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/41)

下記のサイトはどうですか?
お礼コメント
junmama

お礼率 36% (8/22)

有難うございました。お正月は、着物に、挑戦します。
投稿日時 - 2000-12-28 20:27:52
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (3/6)

何回もやることでコツはつかめますよ。帯は何をお使いですか?袋帯よりも名古屋帯の方が格段楽ですよ
何回もやることでコツはつかめますよ。帯は何をお使いですか?袋帯よりも名古屋帯の方が格段楽ですよ