OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

mac用のお勧めメーラーとNetscapeへのインポート

  • 困ってます
  • 質問No.206359
  • 閲覧数97
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 91% (42/46)

前からoutlookのトラブルが多かったので別のメールソフトに
変えようと思いEudoraやNetscapeを試したのですが、使い
なれているoutlookに戻っていました。
でも最近、強制終了の回数が増えやっぱり変える事にしたのですが
どのソフトがいいのかわかりません。
過去の質問であったDOLPHIN、ARENA Internet Mailer やMusashi
Magellanをダウンロードしたのですが、どれも見ずらいか
欲しい機能がありません。
Netscape6.2が一番使えそうなのですが、outlookからのインポートが
できず、過去の質問を見たらoutlookから「ファイル」→「エクスポート」
でメッセージかアドレス帳を選ぶと書いてありましたが、私の
outlookにはアドレス帳のエクスポートしかありません。
outlookからインポートでき、サブフォルダが作れて、複数のアカウントで
同時にメッセージを受信でき、メインウインドにフォルダ一覧、トレイ
プレビューが表示されているメーラーか、Netscapeでoutlookのメッセージ、
アドレス帳をインポートする方法を教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 56% (64/113)

OEを使っているのでしたら、Entourageなんてどうですか?
基本的にOEと一緒なんですが、スケジューラーが付いてたり追加機能が少しあったりします。
アドレス帳のインポートも同じMS製品なだけに簡単ですよ。

ただ、ネックはシェアでパッケージ品なのでエクセルか何かのパックに付いてるのを探して買うしかないです。
お礼コメント
ange_

お礼率 91% (42/46)

ご回答ありがとうございます。
このメーラーは使いやすそうですね!
試聴版のダウンロードがないのが辛いですね。
ただ、以前からIE、エクセル、ワード、OE等を使っていて
感じたのですが、macとマイクロソフトの製品は相性が
悪いような気がするのですが、思い過ごしでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-27 18:54:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはOutlookが強制終了しないことを考えてみましょうか。

参考URLの「Freeze Remover EX」を「強力に」モードで実行してやる。

9.2.2を使っていたら

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.html

です。

そしてoptionキーを押しながらoutlookを起動してやりデータベースの再構築を行ってやる。

これでどうでしょうか?
お礼コメント
ange_

お礼率 91% (42/46)

ご回答ありがとうございます。サポートセンターに聞いたところ
yahooオークションのアラート機能が原因のようなのですが
外すしたくないので使っています。
オンラインアクセスを有効にして問題のあると思われるメールだけ
サーバーから削除する事でだいたいは解決していたのですが
今回はサーバーのメッセージ一覧の取得もできなくなってしまいました。
問題がある時はoptionキーを押しながらoutlookを起動せて
解決するのですが、今回はそれもダメで、サポートセンターの
指示通りに設定したらメッセージが消えてしまいました。
macでマイクロソフトの製品を使うのは無理があるのかと思い
別メーラーを探しています。
投稿日時 - 2002-01-27 18:45:41
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

うーん。、Eudoraなんかはどうでしょう。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se212511.html

製品版の30日間の試用版です。

また、このEudoraはoutlookからのインポートが出来ますのでまずこれにインポートしてやりその後でNetscapeにインポートするという方法もあります。
お礼コメント
ange_

お礼率 91% (42/46)

ご回答ありがとうございます。
お礼が前後してしまって申し訳ありません。
Eudoraはウインドウが見ずらかったので止めたのですが、
NetscapeからはEudoraのメッセージしかインポートできないため
Eudoraからoutlookのメッセージをインポートして、それをNetscapeで
インポートしようと思ったのですが、シンプルテキストのような
ものに一覧が表示されているだけで、メールとして取り込む事が
できませんでした。何かやり方が間違っているのでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-27 18:49:44
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 56% (64/113)

>ただ、以前からIE、エクセル、ワード、OE等を使っていて
>感じたのですが、macとマイクロソフトの製品は相性が
>悪いような気がするのですが、思い過ごしでしょうか。

確かに、MS製品はたまに不安定な動きしますね(^^;
officeの場合はSR1にupdataすると若干ましにはなりますが、やっぱりたまに不安定になりますね(^^;
でも、OEに比べるとまだEntoraugeはマシな方ですよ(^^
お礼コメント
ange_

お礼率 91% (42/46)

ありがとうございます。
SR1をダウンロードしたのですが、updataできなくておかしいなと
思っていたら私のはofficeじゃなくて、Excel98、Word98でした。
Office 2001にはEntoraugeが入っているようですが、単品での
販売はないのでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-29 19:08:33
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>Eudoraからoutlookのメッセージをインポートして、それをNetscapeでインポートしようと思ったのですが、

あのあと、わたしもOutlookを使っているので色々試してみたんですが、簡単にインポートする方法として、メールデータだけだったら参考URLのユーティリティをダウンロードし解凍し、
outlookを起動した状態でユーティリティを起動します。
後はエクスポートしたいフォルダを指定してやって「start」をクリックすればeudora用のメール形式で「受信トレイ_F」というフォルダが出来ます。これを全てのフォルダでやってやりその後でnetscape6を起動し「ツール」の「インポート....」でメールデーターEudoraで選択するとインポートが出来ます。
お礼コメント
ange_

お礼率 91% (42/46)

ありがとうございます。
MailBackupをダウンロードしてインポートしました。
eudoraへは一部インポート出来ないフォルダもありましたが
ちゃんと移す事が出来たのですが、Netscapeへは文字化けして
しまいました。
やり方が違うのか2回のインポートのせいなのか。
もう一度やってみようと思います。
投稿日時 - 2002-01-29 18:53:00
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 33% (6/18)

既に「ダメ」と判定されているようなので、残念ながらお答えにならないのですが、ARENAはMac用のメーラの中では図抜けて使いやすいように思います。数年前、社で統一してメーラを導入しようという際に、検討出来る全てのソフトを比較しましたが、ARENAは最も良い選択でしたし、今でも状況は変わらないと思っています。
暫く使ってみるとよく判るのは、例えば下記の様な点でした。
・サポートが良い。メールで確実に、良質な回答が来る。ソフトに金を払うというのはこういう事なのだ、と再認識する様な体制。
・不要な機能が無い。機能の装備の「見切り」具合が良い。そのせいもあって、某メーラみたいにウイルス感染に怯える様な要素が少ない(これは助かる)。

勿論、これ以外にも色々使いよい点があります。Macで仕事に使う(勿論プライベートでも)メーラとしてはかなり優れていると思いました。他のメーラからのデータ移行も、専用のユーティリティーがあって楽な方だと思います。
御参考まで。
お礼コメント
ange_

お礼率 91% (42/46)

ご回答ありがとうございます。
ダメというわけではないのですが、outlookで慣れて
しまったためウインドウに全て表示されていないのが
見づらく感じてしまったのです。
でもサポートが良いというのは魅力ですね。
マイクロソフトは3ヶ月過ぎると有料サポートになって
しまうので困ります。
投稿日時 - 2002-01-29 01:56:31
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 56% (64/113)

>Office 2001にはEntoraugeが入っているようですが、単品での
>販売はないのでしょうか。

残念ながらEntoraugeの単体販売はしてないみたいです(^^;
Excle2001,Word2001のどちらかのパックでEntoraugeをセット販売を一時期してたみたいなのですが今はやってないみたいなのでoffice2001を購入するしかないみたいです(^^;
お礼コメント
ange_

お礼率 91% (42/46)

ありがとうございます。
わかっていながらMSにいろいろと聞いてみたのですが
やっぱりoffice2001を購入するしかないようですね。
投稿日時 - 2002-01-30 20:28:39