• ベストアンサー

XPの起動時間が4分もかかるのですが、、、、。

この度、WINDOWS2000からXPにアップグレードをしました。 ほぼ快適に使用しているのですが気になることがあります。 それはXP本体の起動の遅さです。 電源ボタンを押して、起動するまで(タスクバーが出るまで) 4分40秒です。 この質問欄に同じような質問が出されていましたので それを参考にやれることはやってみました。 一番効き目があったのはメモリーの増設でした。 最初は192Mだったのを384Mに増やしたところ 起動時間は3分46秒に、縮まりました。 しかしこれでも遅すぎます。 皆さんのXPは1分から1分30秒あれば立ち上がっているようです。 それ以外にも スタートアップのプログラムを全部はずし 壁紙もオフ、ハードディスクの最適化、 ウイルスバスター2002の削除、 を試みましたが、最速3分40秒でした。 ちなみにこの時間ですが 電源を入れて、WindowsXPのロゴが出るまで 27秒 ロゴが消えるまで1:09秒 個人設定を読み込んでいます、と出るのが1:22秒。 起動するまで(タスクバーが出るまで)3:40秒。 他のパソコンを見ていると「個人設定を読み込んでいます」 の後、結構すぐ起動しているようです。 起動するまで2分以上も何を読み込んでいるのでしょう? ハードディスクも作動しっぱなしです。(作動ランプがつきっぱなしの状態) 何か良い方法はないでしょうか? 原因がわかる方よろしくお願いします。 p.s. gooへの書き込みが初めての為、返事などに不備が出るかもしれませんが よろしくお願いします。

  • ShinX2
  • お礼率57% (100/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2062
noname#2062
回答No.9

#4 abdeさんが良いことをアドバイスしております 私も同感です。 ただ下手にいじると起動しなくなるので慎重にお願いします。自信がなければやめといたほうが良いです 方法:  スタート→ファイルを指定して実行  →「msconfig」と入力(「」は不要です)→OKを押す  するとシステム構成ユーティリティが起動しますね  それでスタートアップタブをクリックします  コマンドと書いてある下を見ますと色々出ています  そのうちの下記に示したもの意外ははずしても害は  ないと思われます。  C:\windows\IME\・・・・省略(当方では1個)  C:\windows\system32\・・・省略(複数あり)  C:\Program File\Messenger\・・・省略(当方では1個)  ウイルスバスター関係のもの(数は不明)    はずすためにはコマンドの左にスタートアップ項目  と言うのが有りますので、四画内のチェックをはず します。良ければOKボタンで再起動します  何がしのメッセージが出るかもしれませんがOKボタ ンで普通に起動させてください。 何かあれば補足を    

ShinX2
質問者

お礼

お答え頂ありがとうございました。 msconfigを実行し、診断スタートアップというのを実行してみました。 これで起動しましたところ、1分40秒で起動することができました。 この事から、かなり多くのデバイスとサービスを読み込んでしまっているようです。 サービスの部分を開くとかなり多くのものがあり どれを停止していいものやら私の知識では迷ってしまいます。 いらない物を停止すればかなり起動は早くなるのではないかと思います。 残念ながら私では選択はむずかしいようです(T_T) 起動が遅い原因はこれであるようです。 ありがとうございました(^_^)/

その他の回答 (10)

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.11

SONYのVAIOでアップグレードインストールということですが、 そうすると、プリインストールのVAIO特製ソフトウェアがかなり読み込まれていませんか? もし、不要だとはっきりわかるものは、 アンインストールしてしまってはいかがでしょう? (私は便利なのであきらめる、という選択肢ですが…)

ShinX2
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確かにVAIOはかなり多くのものを読み込んでいるようです。 確かに便利なので消せませんね。 多少時間がかかるのは我慢しなければいけないのでしょうか。

noname#2062
noname#2062
回答No.10

失礼しました、ウイルスバスターは削除されていたんですね それではウイルスバスター関係も残っていましたら チェックをはずしてください。

  • essi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

僕も同じ体験があります。ぼくは次のほうほうで改善できました. 僕も素人なもので理屈はわかりません。 「コントロールパネル」で「ネットワーク接続」までいって、「ローカルエリア接続」をダブルクリック。 「全般」タブのの「プロパティ」をクリック。 「ローカルエリア接続のプロパティ」の「全般」タブで「インターネットプロトコル」を反転させて「プロパティ」をクリック。 「次のIPアドレスを使う」に印を入れて「IPアドレス」を[192 168 0 1]、「サブネットマスク」を[255 255 255 0]にして「OK」をクリック。 これで改善できると思います。パソコン歴わずか二ヶ月の僕ですが結構じしんあります。きっと僕と同じ症状でしょうから。ほかの方々は見当違いなことをいっているように見えます。わかんないけど。あと初めての「回答」体験なので「お礼」になんか書いていただけるとうれしいです。

ShinX2
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「IPアドレス」を[192 168 0 1]、「サブネットマスク」を[255 255 255 0]にしてみました。 起動し直してみましたが、時間に変化は見られませんでした。 インターネットに接続できなくなりましたので、元に戻しました。

noname#1758
noname#1758
回答No.7

本来は、OSの変更はクリーンの状態から行うのが、ベストなんですが・・・・・。 「tillmin」さんへの返礼で、以前の環境を再構築する自信が無いと、書かれていますので。 さて、「個人設定・・・」までの時間は、当方とそんな差は有りません。 朝計ったところ、1分10秒くらいでした。 その後起動し終わる(ハードディスクのランプが消えるのが)3分くらいです。 ただ、それは、ディスクアクセスが終了するまでで、使用可能になるまでは、1分50秒くらいです。 まあ、それでも使わずに、アクセスが終わるまで待っていますが。 問題は、「abde」さんの仰るように、バックでどのくらいのプログラムが起動しているのかですね。 多分、様々なアプリケーションがバックで起動しているのでしょうね。 本体アプリが起動するために、事前に起動しておかなければならないプログラム以外は、起動しないようにアプリ側で設定したほうが良いかと思います。 後、老婆心ながら、 BIOS・ドライバー等は当然XPに対応してますよね。 当方の計測環境。 OS   WINDOWS2000 メモリー 512MB HDD  Cドライブ  4GB(システムのみ 2GBの空き)      Dドライブ  4GB(アプリ用)      Eドライブ 16GB(データ用)      Fドライブ 16GB(AVデータ用) CPU  アスロン 1G 

ShinX2
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 >本体アプリが起動するために、事前に起動しておかなければならないプログラム以外は、起動しないようにアプリ側で設定したほうが良いかと思います。 スタートアップは外しましたが あとバックグラウンドで何が作動しているのか 良くわかりません。 後、老婆心ながら、 BIOS・ドライバー等は当然XPに対応してますよね。 ドライバー等は入れ替えていますので大丈夫だと思います。 (多分(^_^;))

  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.6

VAIOなら、ソニーのサポートに問い合わせれば一発で解決すると思いますよ。

ShinX2
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日あたりサポートに聞いてみようと思います。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.5

最初から付いていたメモリーを外して、最近買われたメモリーだけで、実行してみてください。 それで早くなれば、メモリーです。 遅いメモリーも、結構有ります (^_^;) 。 クール

ShinX2
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 先日購入した256Mのメモリーだけ残し 起動させて見ましたが、時間に変化はありませんでした。 メモリーは正常に作動しているようです。

  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.4

BuckGroundで読み込むものが大量にあるのでしょう スタートアップから削除したり msconfigをチェックすれば多少は改善されると思います

ShinX2
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 スタートアップはすべて外しています。 msconfigは良くわかりません、すみません(-_-;)

  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.3

システムの内容が書いてないので何とも・・ たとえばPen4,Pen3,CeleronなどのCPUやメモリの種類 HDDの回転数などや インストール時にアップグレードかクリーンインストール によっても多少異なってきます 早くしたかったらそれなりにパフォーマンスのよい PCを購入すれば早くなります

ShinX2
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 CPUはP(3)の650M メモリーは348M ハードディスクは20M VAIOのPCG-F97/BPKというものです。 それのハードディスクの回転数などそれ以上はよくわかりません。 Windows2000からのアップグレードです。 まだそんなに性能的に劣っているわけではなさそうなのですが、、、。

  • tillmin
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

私も同じような経験があります。 Windows2000からUpdateしたときに、起動に時間がかかりました。思い切って、クリーンインストールしたところ、起動時間が驚くほど速くなりました。 理由については詳しくはわからないのですが、HDDの読み込み方が違うように感じます。もしも今の環境を再構築できるのであれば試す価値はあります。

ShinX2
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 クリーンインストールすると無駄が省けて良いと思いますが、 今までインストールしたものや、データはすべて消えてしまいますよね? 再構築する自信がありません、、(^_^;)

noname#1498
noname#1498
回答No.1

ShinX2 さん こんにちは。 ●高速化 テクニック http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/windows/speedup/index.htm ●カスタマイズスピードアップ http://delta.r7office.net/customize/speedup/ お試しあれ! ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

ShinX2
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 該当のページを見させて頂きました。 レジストリの最適化をすればいいのかも知れませんが 98、Meと書いてありましたので XPではできるのでしょうか? レジストリが肥大化しているのは どこかを見ればわかりますか? 例えばレジストリのファイルがあって そのファイルが普通は何Kくらいなのに 何Mがあるとか、、。

関連するQ&A

  • 起動時むちゃくちゃ時間が(約20分)かかります。どのようなことが考えられるでしょうか??

    宜しくお願い致します。 OSはXPですが、起動時むちゃくちゃ時間が(約20分)かかります。どのようなことが考えられるでしょうか?? 基本的にはメーカーロゴが表示されて、画面が黒くなった後windowsのロゴが表示されるまで20分程度かかります。 実際に起動してしまうと普通に動作して何も不満はないのですが、起動の部分だけちょっとイラッ!!っとする感じです。 基本的にあらゆる状況を経験してきたので大方できることはしたと思うのですが、全然はっきりしませんので、何かアドバイスをいただけたらと思います。 やってみたこととしてはBIOSに関しては入れ替えてみましたし、少しメモリを脱着してみました。ハードディスクが怪しいとも考えたのでフォーマットしてチェックも入れてインストールしたのですが結局変わりませんでした。 ちなみに以前は30秒から1分あったら普通に使える状態でした。 宜しくお願いします。

  • 起動時間が・・・

    XPにアップグレードして起動時間が早くなると思ったのですが、アイコンとかがすべて表示されてから1分ぐらい操作ができません。これが普通なのでしょうか?その1分間の間にカーソルを下のタスクバーに持っていくと砂時計が出ます。電源ONから操作が出来るまでの時間は大体1分30秒くらいです。

  • 起動時間

    急ぎではないので分かる方いたら教えて下さい 使用機種: NEC PC-LG16FDNEL 使用OS: Win XPHOME CPU : Pentium M(1.60GHZ) 搭載HD: MHV2120AH 搭載メモリ:1526.4MB 聞きたいのは起動時間についてなのですが、今使っているこのPCで、電源をいれてからプログラムが起動出来るまでおよそ1分30秒 のち、内訳が(電源を入れてからXPロゴが消えるまで) 15秒(ロゴが消えてからようこそ画面が消えるまで) 30秒  (ようこそ画面が消えてからプログラムが立ち上がるまで) 45秒  一般的にこの起動時間が遅いのかどうかは分からないのですが、最近HDDを60GBから120GBに交換しました HDD交換前は 電源を入れてからXPロゴが消えるまで、40秒近くかかっていたのですが、全体的な時間は交換後(1分30秒)と変わりません つまり、XPロゴが消えてからプログラム立ち上がりまでの時間を短縮したいのですが、どの部分をいじくればよいのか分かりません どなたかアドバイスください ちなみに自分でした設定の一覧をのせておきます 1、使用していないプログラムのアンインストール  2、ブートファイルデフラグ(perfectdisk 8使用) 3、不要ファイル、不要レジストリ削除(DiskX Tool,CCleaner使用) 4、Windowsサービス(使用していないもの停止) 5、スタートアップ項目(登録数 5) のちIME関連3つ 6、バッググラウンドプロセス数(32) 7、視覚効果軽減 8、カーネルメモリ(物理メモリに搭載) 9、起動順位変更(BIOS設定) 10、テンポラリフォルダ、マイドキュメント移動 11、ブラウザキャッシュ(Ramディスク上に移動) 12、スパイウェア、ウイルスなど駆除済み(CA、Avast) 13、プライマリ、セカンダリIDE 自動検出停止 使っているフリーソフト Tune XP,Tweak UI,CCleaner  他にもまだまだありますが、Web上に載っているようなものは大体試してあります ちなみに視覚効果は余計なものはきってありますが、スキンの適用とドックを2つ使っています(スキンとドックを外してみても起動時間はそれほど変わらない) ウイルスソフトに関しても同じ 悪さをしているようなプロセスも一切なし  分かりづらい説明で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスください     

  • XPがなかなか起動しない

    1ヶ月くらい前からXPが起動しにくくなりました。 現状は、 電源ボタンを押しても電源自体が入らない(マザーボードのランプはオレンジに点灯します)→何回か電源のオンオフを押すことを繰返すと起動はするが、XPロゴ読み込みにいく前にシャットダウン→そのまま放置しておくと数分後に起動・シャットダウンを繰返す、と同時にしだいに読み込み時間が長くなる→結局30分から1時間かけて起動→一度起動さえしてしまえば何時間使おうが再起動しようがシャットダウンすることはない という状態です。 過去ログを見た限りでは、電源かマザーボードが原因の可能性が高いようですが、自分ではCPU(かなり前からですが負荷をかけるとすぐ使用率が100%になるため)又はホコリ(PCは約5年使用しているがその間筐体の中は掃除らしい掃除をしていないため)が原因の可能性もあるのではないかと思っています。 試用期間約5年、OSはXPSP2,CPUはDuron1G、メモリは762M、電源はサイレントマスター?付属の350Wのものだったと思います。 1回起動させるのに何度もシャットダウンを繰返すのでハードディスクを傷つけてしまっているのではと困っています。 同じ体験をしたことがあるなどで原因がおわかりになる方、回答の方よろしくお願いします。

  • クリーンインストール後の起動時間が大幅に長くなった

    以前はWindowsMEをXPにアップグレードして使用してたのですが、不具合が多くあったのでXPをクリーンインストールしなおしました。 そしたら起動時間が大幅に長くなったのです。 前はXPのロゴが出るまで10数秒くらいだったのが、クリーンインストール後は2,3分かかるようになってしまいました。XPのロゴが出てから変わらないのですが、ロゴが出るまでとにかく長い時間を要するようになりました。 これを以前のように短くすることは可能なのでしょうか? 私のPCは有名企業のものではなく、オークションで買った超激安品なのでサポートなどはないので困ってます。どうかよろしくお願いします。

  • ハードディスクの起動に時間がかかる。

    ハードディスクの起動に時間がかかる。 電源投入後、ASUSのロゴは出るが、OSが起動しません。電源ランプの下にあるハードディスク作動中の赤いランプが2度ほど点滅はします。 何度か電源を切ると起動します。 ハードディスクの交換が必要でしょうか? スペックは以下のとおりです。 CPU Pentium D 2.8GHz マザーボード Intel 82801G HDD 160G メモリ DDR2 2G OS Windows7

  • ノートxpの起動時間

    起動時間をできる限り早くするとxpの起動時間はどのくらいになるのですか? 私のPCのHDDは4200回転です。 私のPCでBootVisが使えなかったので 測定は電源ボタンを押してからwindowsタスクバーが表示されるまでの時間でおねがいします。

  • 起動時のロゴが消えた後、アイコンが出るまでが時間がかかります

    Windows XP Pro(sp2) メモリー2GB、Pentium-XE 起動時のWindowsロゴが消えた後、アイコンが出るまでが時間がかかります。 設定を触り、起動時の作動内容を表示させると 「ネットワークの接続を復元しています」のところで 一番時間がかかっていました。 長いときには2分くらいかかり、早いときには数秒で済むこともあります。 長いときの2分は困ったもので、何とかならないでしょうか? 起動時の高速化ツールなどはいろいろ試しており、 スタートアップフォルダーには無登録です。 不要な常駐・起動時ソフト・サービスも停止させています。

  • XPの起動がおかしい

    XP(VALUSTAR)です。二三日前から朝一番に電源を入れると本体から「ピーピー」という発信音が4秒間隔で出て起動しません。何度か電源をON-OFFしていると何となく起動するといった状態です。一度起動すると、その日は電源を切って再び度電源を入れると起動します。 ハードディスクがおかしくなりつつあるのでしょうか。 よろしくお願いします。」

  • 起動時間

    リカバリーを行った後からです。電源を入れてから、起動までにかなりの時間を要するようになってしまいました。WindowsのロゴからようこそXPへの画面までを早くする良い方法はないでしょうか?また、2回に1回は、30秒からのカウントダウン画面で起動方法を選択する画面になってしまします。(前回正常起動時の構成をクリックすると立ち上がります)このことについても合わせてご回答をお願いします。質問ばかりで申し訳ございません。