• ベストアンサー

大腸検査の後

akoyosiの回答

• akoyosi
回答No.1

大腸内視鏡のあと、出血や、腹痛が出現することはあります。単に、のぞいただけならば、内視鏡の操作ミスで、穿孔(腸に穴があく)などのものは、そのときにわかります。 ただ、ポリープ切除をした場合、切除した部位から、出血や痛みを伴うことがあるので、友人の方が受けられた、検査内容によると思います。 血液の量が多かったり、痛みがひどい場合は、内視鏡をした病院に一度、相談された方がいいと思います。 ポリープ切除のあと(1週間以内)は、絶対、飲酒はしないで下さい。 必ずといっていいほど、下血します。 お体をお大事にしてください。

sagisi
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 内視鏡の操作ミスを疑って穿孔したのでは・・・と思ったりしていたので、 その事については安心しました。 その方は異常なかったので、切除述は受けていないと思います。