• ベストアンサー

大腸検査の後

akoyosiの回答

  • akoyosi
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

大腸内視鏡のあと、出血や、腹痛が出現することはあります。単に、のぞいただけならば、内視鏡の操作ミスで、穿孔(腸に穴があく)などのものは、そのときにわかります。 ただ、ポリープ切除をした場合、切除した部位から、出血や痛みを伴うことがあるので、友人の方が受けられた、検査内容によると思います。 血液の量が多かったり、痛みがひどい場合は、内視鏡をした病院に一度、相談された方がいいと思います。 ポリープ切除のあと(1週間以内)は、絶対、飲酒はしないで下さい。 必ずといっていいほど、下血します。 お体をお大事にしてください。

sagisi
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 内視鏡の操作ミスを疑って穿孔したのでは・・・と思ったりしていたので、 その事については安心しました。 その方は異常なかったので、切除述は受けていないと思います。

関連するQ&A

  • 大腸検査について

    大腸検査についてお尋ねいたします。 今日の深夜から腹痛と血便になり総合病院にて受診しましたが、担当医師から大腸検査を勧められ予約をしてまいりました。 この際、腹痛の痛み止めは処方されませんでした。 断続的に起こる腹痛のため、食事も睡眠もできません。 血便(血液だけ)も続いています。 来週の初めまでこの状態では気がおかしくなりそうです。 大腸検査の際は痛み止めを処方していただけないのでしょうか。 また、ポリープが発見されれば手術になります。 危険性はどうでしょうか。 すごく心配です。 宜しくお願いいたします。

  • 90歳の母の大腸がんの処置について。

    20年ほど前からかかっている近くの私立病院で、最近90歳の母がファイバースコープ検査をしましたところ、3センチの大腸癌と小さなポリープ2個が見つかり、ポリープ1個はファイバースコープで切り取ったのですが、出血がひどかったので2個目は取らなかったそうです。 ポリープは検査の結果良性でした。 大腸癌の方は、高齢で体力も弱っているから手術は出来ないと言われました。 便を柔らかくする薬をもらって、自宅で療養中です。 他への転移はないのですが、母は食べたものが上に上がってくるような感じで、のどがつかえると言います。 このまま医師の指示どおりにしていてよいのか、不安です。 何か手を打つべきなのでしょうか? どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 大腸検査

    私はかれこれ2年近く血便の症状があります。 2年前に病院に行った時は大便検査をしたのですが異常が無い為、とりあえず薬を飲んでました。しかし薬を止めると症状が出てきてました。でも生活には何ら影響もなく血便が気にならなくなっていましたが今年の2月初旬、花粉症の薬を貰うために病院に行った時に再度、血便について相談をしたところ「大腸検査」をすることになりました。検査前日から絶食で下剤を飲み腸の中の便を全て排出し肛門からカメラを入れました(-_-;) 結果的にはポリープも無く直腸に内出血の様な点々が沢山あり、便が出ることによって出血がともなってきてるらしいです。そこで内出血の細胞を摂取し検査にだしたところ原因が解らないと言う事で可能性が大きい「大腸炎」と診断されました。 貧血や立ちくらみなど生活に影響がない限り2.3年の出血は大丈夫だそうです。しかし「大腸ガン」や「感染症大腸炎」になる可能性もあるので気をつけましょう。との事でした。そして現在はミヤリサンと言う生菌整腸剤を飲んでますが・・・出血は続いています(泣) 元々、腸が弱い体質で下痢の事もしばしば。出血の量はさまざまで多い日も少ない日も、出血の無い日もあります。 何か良いアドバイスありませんか(・_・?) PS:何だか汚い話でごめんなさいxxx

  • 大腸検査について

    大腸の検査についてお詳しい方、助けて下さい。 2週間ほど前、血便がでて心配になり、街の消化器内科へ 受診に行きました。その時は、古い痔が切れたのが原因と 言われましが念の為に本日、同じ病院で内視鏡検査を受けました。 そうしたら大学病院でないと手術できない大きさのポリープが 見つかりました。 血便の原因は、ポリープだったという可能性はないでしょうか? また、内視鏡検査を受けた医師から紹介された大学病院で 問題ないかどうか心配なのですが、大腸のポリープ切除手術でも 良い大学病院と悪い大学病院はもちろんあるでしょうか? 突然の出来事で驚いてしまっております。どうかご教示下さい。

  • 切痔で大腸内視鏡の検査

    便をした後に血がポタポタと出る症状が2日続き、3日目には排便時の肛門の痛みに耐えられず、肛門科を受診しました。1年程前から、いきんで便をした時に、紙に少量の血がつく事は何度かあったのですが、ポタポタと血が出るのは初めてでした。問診と触診をした結果、切痔と診断されました。そのあとに血液検査をして「10日後に大腸内視鏡検査をします」と言われました。血液検査は大腸内視鏡検査を受けるためにウイルスに感染していないか調べるための検査だそうです。 家に帰って旦那に話をしてみたところ「切痔は肛門が切れただけだから、大腸内視鏡検査をする必要はないんじゃないか」と言っていました。私もできれば大腸内視鏡検査はしたくないのですが・・・(母が検査をして辛かったと言っていたので) 2種類の飲み薬(痔による出血やはれを抑える薬と便を柔らかくする薬)と坐薬を続けて今日で3日目ですが、出血もなくなり便をした後の肛門の痛みもすっかりなくなりました。 大腸内視鏡検査はしなくてはいけないのでしょうか。

  • 大腸内視鏡検査

    12月3日に主人の胃がん検診の件で質問させていただいたものです。ありがとうございました。今日、検診の問診に行ってきたようなのですが、胃のポリープはほとんどがんの心配はないそうです。ただ血便の症状があるようで、2泊3日の入院で内視鏡検査をすることになりました。血便と言われるまで、排便後も下血はないようですし、食欲もあり、元気ですし、腹痛とか全然症状はないと言います。内視鏡で大腸の検査をしないとわからないのはわかっていますが、胃の次は大腸?って思うと心配でなりません。 大腸、内視鏡となると・・・やはりがんなのでしょうか?

  • 大腸ポリープの手術について

    私の62歳になる母が、腹痛と下痢、細い便が出るとのことで総合病院を受診しました。 検便と血液検査では陽性(何が陽性なのかは、母の話だと良くわかりません)の結果が出たそうです。 なるべく早く内視鏡検査をしたほうがよいということで、今日大腸の内視鏡検査をしました。 担当の先生の話だと、下行結腸に大腸ポリープがあり、内視鏡切除は無理で外科手術が必要とのことでした。 ポリープが大きいためいつ腸閉塞になるかわからないとも言われ、かなり動揺しています。 先生はポリープと言ってましたが、ポリープなら内視鏡で取れるような気がしますが、実際はどうなのでしょうか。 モニターを見ていた母の話だと、イボのようなできものは無く、赤くなっていたところがあったそうです。 先生は外科に回すとだけしか言わないので、変な勘繰りをしてしまいますが、ポリープではなくて癌ではないかと疑っています。 ポリープが大腸がんの前癌状態と言うのは聞いたことがあります。 ただ、手術をしなくてもほとんどが内視鏡切除ですむらしい現在において、なお手術しかないというのは、やはり癌の可能性が高いからでしょうか。 大腸ポリープの外科手術で考えられることをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大腸検査

    大腸検査(バリウム)の結果が出ました。左の方に小さなポリープがありましたが、これは心配するほどのものでは無いそうです。 もう一つ、大腸と小腸のつなぎ目辺りで膨らみが写っており、こちらは心配なので内視鏡検査を受けておいたほうが良いとのことでした。ただ小腸から大腸へ収縮して便を押し出す部分なのでその関係で膨らんで写った可能性もあるとも言っておられました。この場所はポリープのできやすい場所かと質問したら、できにくい場所とのことでした。レントゲンで同じような診断をされた方やこの症状に詳しい方がおられましたら回答をお願い致します。何か悪い病気でないか心配です。

  • 大腸ポリープ検査って痛いの?

    潜血便で大腸検査を受ける事になりました、前の日から下剤で準備です。ポリープ検査するそうです。尿管にくだを通すのですかね・痛いのですかね、心配で不安で経験者の方教えてください。

  • 大腸の検査について

    月曜日の夜ウォーキング中にお尻に違和感を感じ帰宅してみたらパンツに少量の出血をしていまいた。 4日ほど前から下痢ぎみでした。 トイレットペーパーでふいてみたところ肛門近くの皮膚からの出血のように思います。 次の日大腸カメラの予約をとったところ8月3日まで空いておらずとりあえず予約しました。 予約した病院でおしりを診てもらったら出血のあとがみられるね~と痔の軟膏を処方してもらいました。 六月はウサギのうんちみたいころころウンチで便秘していたら下痢になりと・・・大腸の病気が心配です 検査まで1か月ほどあるのですが癌で手遅れってことにならないか?心配です ちなみに一年前にも大腸の検査しております そのときはポリープもなく正常でした