• ベストアンサー

Outlook Expressの受信トレイを共有したい

お世話になります 知人からの質問ですが宜しくお願いします 複数のパソコンでLANを組んでる環境ですが Outlook Expressの受信トレイを共有する方法は ありませんでしょうか? 現状では常時電源が入っているサーバー的な役割 をしているパソコンが1台有り、他に何台かの パソコンでLANを組んでいるようです。 特定のフォルダへそれぞれのパソコンの受信メールを 保存するのではなく、受信はサーバーのみで、受信した メールを他のパソコンから直接確認できる方法を望んで おります 以上で宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

#1.さんの回答と被りますが、 Outlook Express のメールの保存先を直接共有すると、データの破損等が起こる可能性が有ります。 その為に、メールの保存先は、共有設定が出来ないようになっています。 (不具合が起こっても良ければ、レジストリを編集すると可能らしい)  Microsoft サポートオンライン 文書番号:240659  Outlook Express メールがネットワーク共有フォルダに保存不可  ⇒ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;240659 複数の PC で同一のメールを受信するなら、↓の方法も可能ですが、  Microsoft サポートオンライン 文書番号:880873  サーバーにメッセージのコピーを置くように設定する方法  ⇒ http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880873 仕事で使用するなら、Exchange Server 等の「グループウェア」機能を使用する方が、信頼性やセキュリティに於いて、お勧めできます。  グループウェア徹底比較【グループウェアとは?】  ⇒ http://www.group-net.jp/index.html  Exchange Server だからここまでできる! 5 つのメリット  ⇒ http://www.microsoft.com/japan/serviceproviders/exchange/solution/infosharing.mspx  Microsoft Exchange Server: ホーム  ⇒ http://www.microsoft.com/JAPAN/exchange/default.mspx  Exchange Server 2003 自習書シリーズ  ⇒ http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/exchange/2003/selfstudy.mspx 他の方法としては、↓等も考えられますが...  総合メールサポートシステム - Mail Dealer  ⇒ http://www.maildealer.jp/products/index.php  共有型メーラーCusTup!発売間近!  ⇒ http://www.inpros.net/custup.php (キーワードを「メール 共有」等での検索をお勧めします。)

参考URL:
http://www.group-net.jp/index.html

その他の回答 (2)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

質問者の答えになっていないかも知れませんが 私はOutlook Expressで受信した重要なメールはマイドキュメントなどに共有ファイルを作ってそこに移して LAN上の他のパソコンからもそのメールを見える様にしています。 メールは「件名」「受信日時」のどちらかで探せます。件名は探しやすい名前に変更出来ます。必要な時に追加、削除、またメールソフトに返したりして便利に使っています。Outlook Expressの受信トレイと共有フォルダを同じ画面に表示して右から左に 選択したメールをドラッグ&ペーストだけです。名前を付けて保存すると受信日時が変って検索時に不便です。同じ件名の場合は自動で連続番号が付いて重複しません。既に同じ件名のメールが保存されていたら上書きするかの警告が出ますので 先に共有フォルダ側の件名を変更して上書きを避けて下さい。送信済みアイテムも同じ方法で出来ますのでメールの保存、バックアップにも便利です。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

原理的にはOEのメールデータの保存先をネットワークドライブに割り当てたドライブ以下の共有フォルダに置いてしまえば可能なんですが、同時アクセスが起きた時やネットワークの切断が発生した時にdbxが確実に壊れるためお勧めはできません。 デュアルブートや複数ユーザーで1台のPC内で共有することは破損の危険性も少ないためやっても良いかとは思いますが。 OEでやるならメールアカウントを一つのものにして受信したメールをサーバーに残す設定などごまかすとか、擬似サーバーで受信のみをして、それをメッセージルールにより他ユーザーに転送する、何ちゃって配信システムとか。 あるいは他のメールソフトで例えばBeckyだったら同期機能が強力なので運用方法によっては何とかなるかもしれませんがやはり同時アクセスの時の対応によっては同期が崩れる可能性があり、DBXが丸ごと壊れるOEよりは多少マシとは言えやはりお勧めできず。 やはりそういう機能はやはりNotesとかExchangeのようなグループウェア用のアプリで行うものですから、根本的に認識を改めてサーバーを導入してグループウェアをシステムとして構築するか、ローカルPCだけで行うのなら誤魔化しながら運用するかのどちらかかと思います。

関連するQ&A

  • アウトルックエクスプレスの受信トレイの共有

    アウトルックエクスプレスの受信トレイについて質問です。 アウトルックエクスプレスの受信トレイは、他のユーザーと共有させることは可能なんでしょうか? ここで言うユーザーは、Windowsのログオンする時のユーザーです。 イメージ的には特定のフォルダに受信ボックスをはじめとするファイルを移動(保存)し、そこからどのユーザーでも読み書きできるようにする、という感じです。 ちなみにメールのアカウントはすべて同じです。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressの受信トレイが空になってしまいました

    知り合いのパソコンなのですがXPでOutlook Express6.0を使用しています。 受信をかけてる途中でフリーズしたので強制切断して再起動をかけたところ、受信トレイの中が空になってしまったそうです。 (何千件かメールを貯めていたそうです・・・。受信トレイにメールを貯めすぎと、注意はしておきました。必要なメールはバックアップを取ることも) Outlook Expressメールの保存場所を確認したところ、受信トレイの容量は2ギガもあるのですが、Outlook Expressを開いても受信トレイに何も表示されません。 どうにかして復元する方法はないでしょうか?

  • Outlook Expressの受信トレイの場所って…

    新しいパソコンに買い換えるのですが、Outlook Expressの受信トレイの中に入っているメールを新しいパソコンに移したいと思ってます。 ポストペットでしたら、受信簿のファイルはわかるのですが、Outlook Expressの場合ってファイルはどれにあたるのでしょうか? どのファィルをバックアップしておけばよいのですか? すみませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express 受信トレイについて

    Outlook Express の表示について教えて下さい。 Outlook Express を開いた際 左蘭の Outlook Express 送信トレイの下に全フォルダ名が出てきてしまうようになり、  ここを元の Outlook Express 受信トレイ 送信トレイ 送信済みアイテム 削除済みアイテム 下書き としたいので、方法をお教え下さいませ。宜しくお願いいたします。

  • OutLook 受信トレイを共有してしまう?

    Win98のマシンですが、通常新しいアカウントでログインすると Outlookは何も設定されていないものが存在してそれぞれのアカウントで使用できますが、何台か受信トレイのみ共有してしまうマシンがあります。(新規ログイン時にマシンは各ログイン者の設定をしているようですが、Outlookは開くと他の人のメールが入っている状態でした。)サービスで追加するアカウントはそれぞれで設定でき、メールの送受信もそれぞれのアカウントでできます。ただ、入ってくるメールが同じ受信トレイに保存されてしまい 困っています。解決策をご存知の方 ぜひ教えてください。

  • Outlook Expressの受信トレイが消えた

    Outlook Express の受信トレイに入っているメールが08年2月より現在(09年10月19日)までの分が突然消えてしまい困っています。他のトレイに入っているメールは全部残っています。それにしても受信トレイに残っているのは08年1月分のみですが容量は1,886,386KBと他の残っているトレイト比較しても3,4倍の容量になっています。これはどの様に解釈すれば宜しいのでしょうか? 完全に消えたのではなく、表示されなくなっただけなのでしょうか?何か復活出来る方法が有るのでしょうか?諸先輩方ご教授宜しくお願い致します。

  • 受信トレイを開こうとするとOutlook Expressが落ちてしまい

    受信トレイを開こうとするとOutlook Expressが落ちてしまいます。 windowsXPでOutlook Express6を使用しています。 それまでは通常通りに使えていたのですが、 昨日から受信トレイをクリックするとOutlook Expressが閉じてしまうようになりました。 受信トレイ以外のフォルダは通常通りに開くことができます。 解決法やアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • アウトルックエキスプレスで、二つ以上の受信トレイを作りたい

    現在同じサーバーで、二つ以上の複数のメールアカウントを持っています。この状況で、受信トレイを二つ以上作って、それぞれのアカウントごとの受信トレイにメールが来るようにしたいのですが、できますでしょうか? 違うサーバーのアカウントでしたら、二つ以上の受信トレイが出てくるのですが・・。 今のところ、1つの受信トレイで全てをまとめて受け取るか、「ユーザーの切り替え」でアカウントごとにエキスプレスを立ち上げるかの方法しかありません。 どなたか、同じサーバーの複数のメールアドレスを、複数の受信トレイごとで受け取る方法を知っていましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Outlook Express 受信トレイ.dbxのサイズ

    近いうちに、会社で、PCの入替を500台ほど行いますが、 内部のデータバックアップについて一つ頭の痛い問題があります。社内ではクライアントにファイルサーバをバックアップ領域として提供しています。メールのデータが重過ぎてファイルサーバに入りきらないのです。 それは、Outlook Expressの送受信メールデータです。 Outlook Expressの受信トレイは、一度サイズが膨張すると元に戻りません。 例えば、今受信トレイに1200件のメールがあり、 フォルダに該当するファイル(受信トレイ.dbx)のファイルサイズが 51MBだったとすると、これらメールをずべて削除すれば、理屈では、「受信トレイ.dbx」のサイズはジ80kbくらいに戻るはずですが、依然51mbのままなのです。 対策を二つ考えています。 1.受信トレイ.dbx初期化方法を周知  一度受信トレイの中身を別フォルダに移動し、エクスプ ローラから「受信トレイ.dbx」ごと削除する 欠点:周知困難 2.MS-Outlookにエクスポートしてoutlook.pstファイルに圧縮する 欠点:外国文字フォントは文字化けし、しかも復元不可 他にいい方法ありますか? ちなみに、Windows98からWindowsXPに変更します。現在のIEは5.0です。

  • Outlook Express受信メールが消えてしまいました。

    Outlook Expressの最適化をしている最中に他のアプリケーションを開きました。後で再度、Outlook Expressを開いたところ、受信トレイのメールが一部消えてしまいました。このような現象はあるのでしょうか? 受信トレイのメールを元に戻す方法はあるのでしょうか? また、メールの最適化を自動的にさせない方法を教えてください。