• ベストアンサー

素朴な質問 ps&ps2

psとps2のソフトって、直接ノートパソコンで使えないんですか?やっぱりパソコン版のを買わなきゃいけないんでしょうか?あと、ありえないと思いますけど、ゲームキューブのソフトがノートパソコンで遊べることは、ないことでしょうか?ピクミンやりたい・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shmitto
回答No.3

ノートパソコンは基本的にAV機能が弱いためにエミュレーターを正確に動かすのはかなりきついです。もともとエミュレーター自体が無理にソフトを動作させるために、スペックを満たしていても動作不安定ということが良くあります。PS以上のゲーム機を動かすにはビデオカード搭載のマシンで無いと動作しないと思ったほうが良いです。ビデオカードは画像表示を専門に行うんですが、3Dゲームなどではこれが無いと動きが遅いです(もしくは動作しません)。私はPCソフトのFF8を持っていますが、あれもノートPCは動作保証対象外でした。要求される最低スペックはCPU266MHz以上、メモリ実装64M以上、ハードディスク空き容量550M以上、8倍速以上のCD-ROMドライブ、8M以上のVRAM(ビデオメモリ)搭載のビデオカード(必須)、Direct X6.1に対応したサウンドカードとなっています。この中でおそらくビデオカード以外の要求は満たしていると思いますが、これが一番大事です。ちゃんとノートパソコンが動作保証外である理由としてグラフィック機能が上記を満たしていないためと書かれてあります。エミュレーターで動かす場合には更にVRAMが要求されると思います(たぶん32Mぐらいあった方がいい)。なので答えとしては、エミュレーターは諦めたほうが無難、例えPC版であろうとも動作しない確率のほうが高いということです。どうしてもPC版あるいはPCゲームで買いたいのが有るという時は、必ずグラフィックの項目はチェックするようにして下さい。 後、ビデオカードって良く分からないと思われるのでしたら、参考URLの方を見てください。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~kozawa/videoqa.htm

その他の回答 (2)

• stingray
回答No.2

2001年1月末時点でのデータで回答させていただきます。 まず,PSはエミュレーターを使用すればプレイできます。 ただ,PSエミュレーターで有名だったbleem!が, 昨年12月末にサービスを終了したので入手は困難です。 そのため,現在インターネット上で公開されている, 有能なエミュレーターを使用するのが一般的です。 ただし,エミュレーターの使用に関しては, ゲーム本体とPCのハードウェア的知識とスキル, さらにはエミュレーターと動かすソフトウェアの知識とスキルが必要となります。 (エミュレーターを動かすには少なくとも, 実機の2倍以上の性能を要求されるといわれています。) インターネット上で公開されているエミュレーターの多くは, 過去に蓄積されたデータを検索・参照してトラブルを解決するのが常識ですんで, エミュレーター関係のサイトの質問掲示板は, 書き込まないで参照・参考程度にとどめておく事が適当かと思われます。 PS2・GCについては,現時点ではエミューレーターが公開されていないため, PCで遊ぶにはPC版があるソフトで遊ぶしか方法がありません。

• inaken11
回答No.1

そうです、パソコン版を買わなければなりません。 ゲーム機メーカーは、安くハードを売ってソフトで利益を上げる仕組みになっていますので、直接動作は出来ません。 エミュレーターソフト(ソフトを無理矢理動かしてしまうやつ)を使うという手もありますが、ノートPCのスペックによっては動作がぎこちないかもしれません。