• ベストアンサー

素朴な質問 ps&ps2

psとps2のソフトって、直接ノートパソコンで使えないんですか?やっぱりパソコン版のを買わなきゃいけないんでしょうか?あと、ありえないと思いますけど、ゲームキューブのソフトがノートパソコンで遊べることは、ないことでしょうか?ピクミンやりたい・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shmitto
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.3

ノートパソコンは基本的にAV機能が弱いためにエミュレーターを正確に動かすのはかなりきついです。もともとエミュレーター自体が無理にソフトを動作させるために、スペックを満たしていても動作不安定ということが良くあります。PS以上のゲーム機を動かすにはビデオカード搭載のマシンで無いと動作しないと思ったほうが良いです。ビデオカードは画像表示を専門に行うんですが、3Dゲームなどではこれが無いと動きが遅いです(もしくは動作しません)。私はPCソフトのFF8を持っていますが、あれもノートPCは動作保証対象外でした。要求される最低スペックはCPU266MHz以上、メモリ実装64M以上、ハードディスク空き容量550M以上、8倍速以上のCD-ROMドライブ、8M以上のVRAM(ビデオメモリ)搭載のビデオカード(必須)、Direct X6.1に対応したサウンドカードとなっています。この中でおそらくビデオカード以外の要求は満たしていると思いますが、これが一番大事です。ちゃんとノートパソコンが動作保証外である理由としてグラフィック機能が上記を満たしていないためと書かれてあります。エミュレーターで動かす場合には更にVRAMが要求されると思います(たぶん32Mぐらいあった方がいい)。なので答えとしては、エミュレーターは諦めたほうが無難、例えPC版であろうとも動作しない確率のほうが高いということです。どうしてもPC版あるいはPCゲームで買いたいのが有るという時は、必ずグラフィックの項目はチェックするようにして下さい。 後、ビデオカードって良く分からないと思われるのでしたら、参考URLの方を見てください。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~kozawa/videoqa.htm

その他の回答 (2)

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.2

2001年1月末時点でのデータで回答させていただきます。 まず,PSはエミュレーターを使用すればプレイできます。 ただ,PSエミュレーターで有名だったbleem!が, 昨年12月末にサービスを終了したので入手は困難です。 そのため,現在インターネット上で公開されている, 有能なエミュレーターを使用するのが一般的です。 ただし,エミュレーターの使用に関しては, ゲーム本体とPCのハードウェア的知識とスキル, さらにはエミュレーターと動かすソフトウェアの知識とスキルが必要となります。 (エミュレーターを動かすには少なくとも, 実機の2倍以上の性能を要求されるといわれています。) インターネット上で公開されているエミュレーターの多くは, 過去に蓄積されたデータを検索・参照してトラブルを解決するのが常識ですんで, エミュレーター関係のサイトの質問掲示板は, 書き込まないで参照・参考程度にとどめておく事が適当かと思われます。 PS2・GCについては,現時点ではエミューレーターが公開されていないため, PCで遊ぶにはPC版があるソフトで遊ぶしか方法がありません。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

そうです、パソコン版を買わなければなりません。 ゲーム機メーカーは、安くハードを売ってソフトで利益を上げる仕組みになっていますので、直接動作は出来ません。 エミュレーターソフト(ソフトを無理矢理動かしてしまうやつ)を使うという手もありますが、ノートPCのスペックによっては動作がぎこちないかもしれません。

関連するQ&A

  • ゲームキューブとPS2

    ゲームキューブとPS2ってどっちがいいですかね? ゲームキューブはなんか可愛いし、PS2はソフトがそろってるし… 色々悩んじゃうんですよね…実際広い視点からして、どっちがいいですかな?

  • ピクミン2

    任天堂ゲームキューブのピクミン2のソフトがほしいのですが いろんなネットショッピングのサイトを見ても どこも在庫切ればかりでありません また 近所のゲームが売ってるお店を何件も回ったのですが どこにも売っていませんでした ピクミンどころかゲームキューブのソフトすらほとんど無くて… ピクミン2を入手するのは難しいのでしょうか? どこか売っていそうな場所をご存知の方はぜひ教えてください>< できればオークション以外でおねがいします。

  • ゲームキューブについて。

    こんにちわ。 バイオハザードコードベロニカをプレイしようと思ってPS2を買いました。 その2日後、PS2が値下がりしました・・・(涙) しかも、今後のバイオシリーズはゲームキューブでしか出さないという噂も・・・。 現在25000円で売り出し中の、キューブを買おうか悩み中です。 なので教えて頂きたいのです。 ・ゲームキューブは近々値下げするようなことがありますか? ・東京都内でキューブ(新品)はいくらぐらいで売り出されていますか? ・キューブはゲームをする以外に、DVDを見られたりとかいう特典はありますか? ・キューブを買うならピクミンと森の動物~を買おうと思うのですが、それ以外におすすめのソフトはありますか? いずれかの質問に、答えられるというかた、お待ちしております。

  • PS3もってないけどPS3ソフトできませんか?

    プレイしたいソフトがあります。 去年、セガから発売されたサウンドノベルゲームです。 残念ながら、PS3とWillで発売となってしまいました。 私はノートPCとPS2とDSならもっていますが、 それでもどうにかできませんでしょうか。 やはり、PC版・DS版が出るまで待つしかないんでしょうか・・

  • PS3の種類

    こんにちは。 私はPS3を買おうと思っています。 なぜかと言うと、PS3版のパワプロがしたいからなのですが、私はゲームやパソコンに疎いので、どのPS3を買ったらよいのかわかりません。 お店に行ったり、パソコンで調べたりしたのですが、さらによくわからなくなってしまいました。 とりあえず今のところは、ゲームソフトを買ってしたり、あとはブルーレイを見たりできたら良いなぁ程度にしか考えていないのですが・・・。 160GBを買おうと思っているのですが、320GBの方が良いのでしょうか? あと、普通にお店などに売っているおそらく最新版のものを買って良いのでしょうか? 何もわからないもので、質問の意味も伝わりにくいかもしれませんがすいません。 よろしくお願いいたします。

  • PS2 or  ゲームキューブ

    ゲーム機器の購入を考えています。 PS2か、ゲームキューブかです。 8歳の息子は、PS「プロサッカーチームを作ろう」がやりたいようなのですが、キューブだと、今あるゲームボーイのソフトが使用出来ると…(本当ですか?ソフトもポケモンサファイアのみです) どちらが年齢的に合っていると思われますか? 私も息子もゲームには無知です。 教えて下さい☆

  • ノートパソコンを使ってPS2を動かしたいのですが・・・

    ノートパソコンでPS2をしたいなぁと考えたのですが、どのようにすればいいのか良くわかりません。エミュレータという方法もあるらしいのですが、手間と時間がかかるし、法に触れる恐れもあるのでやりたくないです。 ノートパソコンのドライブにPS2のソフトをいれてゲームをすることはできないのですか?ラオックスなんかにいくとパソコンとPS2のコントローラーをつなぐものもありました。これってパソコンでPS2ができるということなんでしょうか?

  • マリオテニスやピクミンのwii登場について。

    マリオテニスやピクミンがwiiででるとかききましたが。 それはゲームキューブのソフトをwiiに対応させたり、画質をよくさせたりしただけで、 内容的にはゲームキューブと同じなんですよね?? どうして、 ピクミンwiiやマリオテニスwiiなんかにしないんでしょうか? ピクミンのwii対応では白ピクミンや紫ピクミンがきえてるじゃないですか。 マリオテニスのwii対応では参戦キャラクターは同じなんですよね。 wiiでだすんだから、どうしてキャラクターをふやしたりしないの? ようするに、マリオテニスは、スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボールみたいに新しくださないのはどうしてなんでしょうか? ピクミンも、同じ内容じゃなくていろいろ変えたら(たとえば金ピクミンや銀ピクミン追加など)どうだったんですか?

  • PS3のデータは同じゲームのPS版には使用出来る?

    PS2版とPS3版の2つのバージョンが有るゲームソフトが有ります。 PS3のセーブデータは同じゲームのPS2版には使用出来るのでしょうか?

  • PS2のアダプタに関する質問

    PS2にある赤・白・黄のアダプタありますよね(´・ω・`) あれって64や、ゲームキューブにも使えるんですかね? 切実な質問です○┓