• ベストアンサー

”ファーゴ”の中のジーンさんについて

実際にあった凶悪殺人事件の映画化でしたが、人質ジーンさん役の演技について少々無くなった方への敬意が欠けているように感じます。レンタルでは亡くなられた方々への追悼の意のテロップが出ますが、実際の事件との差を知りたいと思います。 詳しい方がいらっしゃったらお教え願えませんか? 尚、私はあの映画は大好きで、コーエン兄弟のファンでもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

ちょっと今、詳しく調べている余裕がないんですが、私が劇場で見た公開当初から、「実際の事件の映画化」というわけではなかったと記憶しています。パンフレットで見たのか、報道で見たのかは忘れましたが。あくまでも、実際に起きた数々の事件に刺激を受けて作られたフィクションであったはずで、実際、ネットのデータベースにもそう書いてあります。 もとになったとされる事件については、下記の有名なデータベースの「トリビア」欄にありますが、抜粋すると、まずは1962年にEugene Thompsonが人を雇って妻を殺させた事件。結局、犯人側がドジで、未遂に終わり、実行犯は捕まり、Thompsonは何年も犯行を否認していたそうです。もうひとつは1972年に裕福な銀行家の妻Virginia Piperが誘拐された事件です。米史上に残る高額な身代金が支払われ、妻は生還しました。犯人とされた2人の男性は、再審後に無罪となったものの、うち1人は、のちに妻に見捨てられたはらいせに自分の妻子ら5人を銃殺した末に獄中死したそうです。結局、100万ドルの身代金のうち戻ってきたのは4000ドルのみだったということです。

参考URL:
http://comments.imdb.com/title/tt0116282/trivia
shaken
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます!そうなんですか。私はあの脚本を丸暗記してしまう程気に入って繰り返し見てました。いろんな面でとぼけたユーモアがあって私のツボを得ているので、実際にあった事件だと思い込んでいた分これからもっと楽しめますね。 ありがとうございました。それにしても面白かったです。

関連するQ&A

  • ファーゴの助演女優賞について

    コーエン兄弟の映画「ファーゴ」、好きな映画なんですが、何度見ても 妊娠した警官役の人がなぜオスカーを獲れたのか分からないのです。 出番も少ないし、出てきても常に何かもぐもぐ食べているだけ、途中同窓会に出席して 車内でファーストフードを食べた後、犯人を捕まえて終わるだけです。 あの演技の一体どこが???なぜオスカーを取れたのか何度見てもわかりません。 疑問なのです。見た人どう思いましたか?

  • 「嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件」を観たい

    台湾映画「嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件」を観たいのですが、DVDのレンタルも販売もありません。 オークション等でVHSを売っているのですが、高価で買えません。 こうした販売やレンタルが終わってしまった映画を見る方法はないのでしょうか?

  • 実際に起きた殺人事件をモチーフにした小説

    新堂冬樹さんの小説で、下記以外に実際に起こった殺人事件をモチーフにした作品を探しています。 無ければ、新堂冬樹さん以外の作品でも結構です。 実際に起こった殺人事件をテーマ・モチーフにしている小説があれば教えて下さい。 グロイのは苦手なのですが、下記の作品程度(それでもかなり気持ち悪かったのですが…)ならば一応は大丈夫です。 どうぞ宜しくお願い致します。 『摂氏零度の少女』…静岡 女子高生母親毒殺未遂事件 『殺し合う家族』…北九州監禁殺人事件 『砂漠の薔薇』…音羽お受験殺人事件 『銀行籠城』…三菱銀行人質事件

  • 【誰も知らない】の元となった、88年に東京で起きた事件

    次第に生活が荒んでいくきょうだいの様子に、胸を痛めながら観ました。 ところで、この映画は実際に起きた事件を元に作られたそうですが、 実際はもっと凄惨なものだったとか。 その時の新聞や週刊誌などの記事とか、何処かで読めないでしょうか? もしかしてパンフレットに記載されているのかもしれませんが、 あまりにも好評な為、私が映画館で観た時は パンフレットが品切れで置いてありませんでした。 少々お礼が遅くなるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 大島渚 絞死刑って

    現代社会において死刑、未成年の強姦殺人と言うと、非常にデリケートで重く扱わなければならないのに、大島渚監督の 絞死刑の時代って、フィクションとはいえ、実際に起こった小松川事件をモチーフにし、おまけにブラックユーモアに映画にされて、遺族の方の心情を考えなくても良い時代なのでしょうか。 最近だと、女子高生コンクリート殺人事件を元にした「コンクリート」は上映中止運動までされて問題になっていました。殺人者擁護の様な映画は上映するなという事ですが。 加害者は出所して、生きている様な事件であってもここまで問題になるというのに、ここまで実際の殺人事件をリアルにモチーフにしている映画が許された60年代とは一体今とどう違うんでしょうか。

  • 兄弟姉妹を殺す理由は?

    殺人事件で兄弟姉妹を殺す事件、ここ10年くらいの間にもあったと思うのですが、皆さんどんな理由で殺してるんでしょうか? ドラマでは、会社経営と金銭の絡みで殺すパターンなど見たことありますが、実際のところ皆さんどんな理由で殺してるのでしょうか?

  • 内山理名主演 「深紅」 知ってますか?

    2005年の映画で「深紅」です。 内山理名さん主演です。 こちらの映画(DVD)のラストを知ってる方、教えてください。 堀北真希が殺人実行の時間に、発作に襲われ 水川あさみが1人で殺人しに行くところまで 覚えているのですが、結局この映画って 謎のままだったでしたっけ?? 8年前に起きた事件等は解決されないままで 謎を残すような映画だったのか きちんと解明されて終わる映画だったか・・・。 どのようなラストだったか教えてくださいませm(__)m 近くのレンタル店には置いてなく、 買う(家に置いとくのは)のはなんか恐いDVDなので(^^;) ご存知の方よろしくお願い致しますm(__)m

  • ヘルシンキ症候群というものは実際にあるものなのでしょうか?

    立てこもり事件などの人質が、犯人に好意的な感情を持ってしまうことをヘルシンキ症候群と記憶していたのですが、007の映画でストックホルム 症候群と言っており、気になって調べてみたら ストックホルムが正しいようなのですが、ヘルシンキ症候群というものは実際にあるものなのでしょうか?

  • 人質事件でも自力救済は禁止される?

    私は最近正当防衛に関して勉強していますが、 日本では「自力救済は禁止されている」という話を聞きました。 例えば警察官が偶然目の前にいた時は、 強姦に襲われても警察官(=国家権力)による救済を待たなければならず、 自分で殴り倒しても正当防衛が認められない、という内容でした。 そこで疑問なんですが、実際に「人質事件」に遭った際も、 やはり「自力救済」は禁止されるのでしょうか? 正当防衛に関して勉強すると TVドラマや映画はウソだらけと言うことがわかってきますが、 よく外国(そもそも法も違うが)の映画では人質事件などの 犯人をヒーローがやっつけるというようなシーンもあります。 日本国内でバスジャックやハイジャックがあった際に、 (飛行中の航空機に関しては、日本籍の機内に限る) 乗客・乗員による犯人制圧は「自力救済」とみなされ、 犯人は負傷または死亡した場合は、 「傷害」「傷害致死」「殺人」「殺人未遂」などの 刑事責任を問われてしまうのでしょうか? また、乗客・乗員が警察当局の誘導・指示に従わなかった場合、 「公務執行妨害罪」も適用される場合もあるでしょうか? 実際のハイジャックで警察とパイロットの間で、 意見が対立し「タイヤをパンクさせてでも離陸を阻止する」などと いう言い争いも起きているようです。

  • 誰も知らない(ネタバレ)

     お世話になります。「誰も知らない」を観るかどうか迷っています。というのもモデルとなった事件の顛末があまりに凄惨なものだからです。柳楽優弥君の演技を観たい気もするのですがもしその事まで描かれているのならちょっと2時間は耐えられそうに有りません。そこで映画ファンの1人としては大変心苦しいのですがモデルとなった事件の内容をご存知の方で尚且つこの映画を見た方に質問です。劇中で幼い子が亡くなるシーンはありますか?又それは実際と同じ亡くなり方ですか?