• ベストアンサー

”ファーゴ”の中のジーンさんについて

実際にあった凶悪殺人事件の映画化でしたが、人質ジーンさん役の演技について少々無くなった方への敬意が欠けているように感じます。レンタルでは亡くなられた方々への追悼の意のテロップが出ますが、実際の事件との差を知りたいと思います。 詳しい方がいらっしゃったらお教え願えませんか? 尚、私はあの映画は大好きで、コーエン兄弟のファンでもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

ちょっと今、詳しく調べている余裕がないんですが、私が劇場で見た公開当初から、「実際の事件の映画化」というわけではなかったと記憶しています。パンフレットで見たのか、報道で見たのかは忘れましたが。あくまでも、実際に起きた数々の事件に刺激を受けて作られたフィクションであったはずで、実際、ネットのデータベースにもそう書いてあります。 もとになったとされる事件については、下記の有名なデータベースの「トリビア」欄にありますが、抜粋すると、まずは1962年にEugene Thompsonが人を雇って妻を殺させた事件。結局、犯人側がドジで、未遂に終わり、実行犯は捕まり、Thompsonは何年も犯行を否認していたそうです。もうひとつは1972年に裕福な銀行家の妻Virginia Piperが誘拐された事件です。米史上に残る高額な身代金が支払われ、妻は生還しました。犯人とされた2人の男性は、再審後に無罪となったものの、うち1人は、のちに妻に見捨てられたはらいせに自分の妻子ら5人を銃殺した末に獄中死したそうです。結局、100万ドルの身代金のうち戻ってきたのは4000ドルのみだったということです。

参考URL:
http://comments.imdb.com/title/tt0116282/trivia
shaken
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます!そうなんですか。私はあの脚本を丸暗記してしまう程気に入って繰り返し見てました。いろんな面でとぼけたユーモアがあって私のツボを得ているので、実際にあった事件だと思い込んでいた分これからもっと楽しめますね。 ありがとうございました。それにしても面白かったです。