• ベストアンサー

マンションでの音について

マンションに住んでいますが、音について質問させて下さい。よろしくお願いします。 前のアパートで「音」に悩んでおりました。 今住んでいるマンションは、上下階の音が気になる事はないと聞き思い切って購入しました。 しかし住んでみると、 隣のお宅から、お手洗いの水を流す音が聞こえたり (お隣のトイレは我が家に隣接していません)、 クローゼットの扉のぶつかる音などは隣のお宅と斜め下のお宅からも聞こえてきます。 また、リビングの天井も「ミシッ」と音がしたり、寝室の扉を開けるときも天井がきしむ音がします。 これはよくある事なのでしょうか? 皆様宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oriyang
  • ベストアンサー率54% (46/85)
回答No.2

初めまして、困っているようですね。 私事ですがうちも上から気の狂ったように足音が聞こえます、実際に気が狂っていますが、、。 お隣のトイレを流す音でしょうか、私の家では隣の音はほとんど聞こえないんですが確かに上からは扉(家の中の扉)を開けたり閉めたりする音は聞こえます(わざと大きい音を出しているんですが)、また斜め上からピアノの音も聞こえてきます。リビングの天井のミシッはうちは聞こえませんが私の家の床の木の所は確かに歩いた時に音がします。私の住んでいるマンションは築20年以上経っており今ほど騒音に対処したマンションだとは思えません、現在はかなり対処したマンションが作られているようですが。 ですので隣からは聞こえない、上からは聞こえるというところです。あなたがお住まいのマンションがどれくらい前に立てられたのかわかりませんが結構古いマンションであると案外聞こえるのではないでしょうか。 なるべく気にならなくなる事をお祈りします。 できるだけ外出をしてみるのをお勧めします、これからようやく暖かくなってきますし、かなり違いますよ。

noname#17885
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 意外と斜め上下の音は聞こえるんですね。 私の住んでいるマンションは、まだ築1年なんですよ… なかなか近所の方と話す事はないのですが、機会があったら伺ってみたいと思います。 色々教えて下さってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.3

マンション全体の問題と思われますので他の部屋の方にも確認された方がよいでしょう。 多くの方が同様の意見であれば管理組合を通して販売会社に調査を求める必要があります。 また、遮音等級は主に床財にたいする値で今回のケースは該当しないでしょう。

noname#17885
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難うございます。 なかなか他の部屋の方とお話する事がないのですが、 機会をみつけて聞いてみたいと思います。 参考にさせて頂きます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

壁や床の防音レベル(遮音等級など)を不動産屋に確認してください。 ちなみにうちはまったく聞こえません。 上の階の子供が走ったときのみ、かすかに「ドタドタ」分かる程度です。 遮音等級はL-55です。 もしかして偽装マンションなんてこともあったりしますから。

noname#17885
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 我が家の遮音等級はL-45とありました。 >上の階の子供が走ったときのみ、かすかに「ドタドタ」分かる程度です。 羨ましいです… 色々確認してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレの使用音

    現在2DKのアパートに住んでおり、近く一戸建てを建築する予定です。 今のアパートの最大の不満が、トイレの位置です。 寝室にしている6畳間に隣接しているのですが、古いアパートで壁が薄いのか、位置的に仕方ないのか、トイレの使用中の音がつつぬけです(水を流す音ではなく・・・)。そのため私は、寝室に主人がいるときはトイレを我慢しているくらいです。。。 新築を計画するにあたり、「トイレが居室に隣接していないこと」は最重要課題としていますが、現在はトイレと寝室の間にクローゼット(押入れサイズ)を挟んだ間取りにしています(広さ的にこれが精一杯ですから)。 先日モデルハウスにいた時キッチンを挟んでいたのにトイレの水を流す音がダイニングまで響き愕然としてしまいました。 (1)クローゼットを挟むことで、「使用中の音」くらいは防げますか? (2)水流の音も極力防ごうと思ったら、トイレを防音にするくらいしかないのでしょうか?それとも私が気にしすぎでしょうか??

  • アパートで隣人のTV音が聞こえにくい構造

    1−2名程度の低層アパートは壁が薄かったり、隣のリビングがこちらのリビングと壁を隔てて隣接していたりして、隣の人がTVをつけると音が漏れることが多々ありますが、こういったリスクが少ない構造として考えられるものはありますか? 例えば、こちらのリビングと隣人のバスルーム・キッチンなどが隣接している場合は、TV音は聞こえてきにくいでしょうか? もちろん、「壁が厚い」というのがベストですが、見学時にわかるものでしょうか? それ以外にもポイントがありましたらお教えください。

  • ドンドンとどこからの音?(マンション)

    鉄筋8階建てマンションの6階の角部屋で暮らしているものです。 いつもは寝室のベッドで寝ているのですが友達が泊まりに来た時はリビングに布団を敷いて寝ています。 先日もリビングで寝ていたのですが、左向きに寝ていたら左耳に「ドンドン」という音が聞こえてきました。子どもがかかと歩きをするような音でした。 起き上がると音がしませんでした。(小さく聞こえたかもです。寝ぼけててあまり覚えてません。) こういった場合、下の部屋からの音でしょうか? 不思議に思ったので質問しました。 どなかたわかる方、回答をお願いします。

  • マンションでのピアノ設置について

    新築マンションの一番下の階に、防音室を設置し、アップライトのピアノを置く予定です。隣と隣接している部屋に設置するか(使い方に効率が良い)、角部屋(本当は寝室に使いたい)に設置するか悩んでいます。 隣と隣接していても、最近建てられたマンションだと遮音性もあり、防音室さえいれればあまり音は漏れないでしょうか? 実際マンションにピアノを置かれた方の体験談等ありましたら教えてください。

  • 冷蔵庫の音が寝室のクローゼットで響いて困っています

    築3年の分譲マンションに住んでいます。 キッチンと寝室とが壁をはさんで隣接しています。 そういう構造はマンションにありがちなのでなんら問題視していませんでしたが、 実際に暮らしてみたらキッチンに置いた冷蔵庫の音が寝室に響いてしまい、困っております。 キッチンはオープンカウンターで、冷蔵庫の設置場所は寝室との境になっている壁側です。 冷蔵庫は、放熱の都合上壁から数センチ以上離して設置していますが 時々低い振動音が寝室側に響いて耳の奥がおかしくなるような感覚に悩まされます。 喩えると、車がアイドリングしているときの低いエンジン音みたいな感じです。 ボボボボボボボボ…というような低くて鼓膜に響く音です。 冷蔵庫の後ろにあたる壁は、寝室側からみるとクローゼット(観音開き)の内壁にあたります。 どうやらクローゼットという空洞で音が反響してしまうのもいけないようです。 クローゼットには普通に衣類を下げたり、クローゼット用収納引き出し(桐製)を 入れたりしているぐらいで、反響するようなものは置いていません。 構造上、冷蔵庫を移動することもできず、冷蔵庫の設定温度を上げたり、 寝る時の頭の向きを変えたり耳栓をしたりしています。 しかし、不便なうえに不快です…orz 同じような間取りのマンションも多いと思いますので クローゼットが鳴るのを防ぐにはどうしたらよいか、 皆さんのお知恵を拝借させていただけたらと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 同じ間取り内の壁

    新築マンションのMRを回っているのですが、設備について隣との壁や上下階の天井、床などは詳しく説明しているのですが、同じ間取り内で部屋ごとの壁はどのマンションも作りは一緒なのですか? 現在、賃貸マンションに住んでいるのですが、隣の住民の生活音はまったく聞こえてきませんが、同じ間取り内の部屋の壁はとても薄く、テレビの音などが普通に聞こえてきます。 隣接する住民との壁はちゃんと作られても、間取り内の壁はどうなのか、お詳しい方、よろしくご教授ください。

  • マンションです。警報音が聴こえない

    マンションに住んでます。 火災が起きると、ドアホンで「火災が発生しました!」と音声が流れるのですが、リビングにいる時は聞こえますが、寝室にいる時には、全く音声が聞こえません。 何とか聞こえるようにする方法はないでしょうか? 無線的なものだと設置も楽なのでたすかるのですが 寝室に置きたいので、ザザー!とか音がなるのはちょっと 嫌で…。わがままですみません。 何かアイデアなどあればぜひ、教えてください!

  • 下隣の騒音ってそんなに聞こえるもの?

    マンションの隣室上下階の騒音について過去ログをいろいろ見てみましたが、 真下の階からの音については理解できたものの、真下の隣の部屋からも騒音 があるのかお聞きしたくて質問しました。 先日深夜、マンションの部屋のどこかでドアをバタン!とする音や、床に大 きなものを落とす音がしたので、また隣の部屋かと思い、でも上から聞こえ るような気もしました。 その音で目が覚めてしまい、近くの公園に出て明かりのついている部屋を確 認したら、なんと隣でも真上の階でもなく、真下の階の隣の部屋、つまり斜 め下の部屋だけ明かりがついていました。 私の住むマンションは、設計事務所や不動産屋などのテナントがあったり、 住居として利用している部屋があったりのマンションで、テナントに関して は深夜は誰もいません。私の真上の部屋は設計事務所なので、やはり深夜に はいるはずもなく、真っ先に隣室を疑ったわけですが、明かりはついておら ず、ついていたのは、斜め下の部屋だけでした。 うまく表現できませんが、騒音を感じた私の寝室と斜め下の部屋の真上の端、 つまり私の隣室の壁の端までの距離は12メートルくらいあります。ましてや 隣室の下の階なので、そんな離れた、しかも斜め下の階から音が聞こえてく るものでしょうか?聞こえた感じでは、斜め下から聞こえませんでした。

  • RCのマンションの話声などってどれくらい

    RCのワンルームマンションの上下階の足音や話し声ってどれくらい聞こえるんですか?そのマンションによるでしょうが床や天井を介しているので普通に話す音量よりも相当音量は下がりますか? テレビつけてたらかきけされるくらいですか?耳せんしてたらほとんど聞こえなくなるくらいですか? ちなみに隣との壁はコンクリートです。

  • マンションのどこからともなく変な音

    築5年の賃貸マンションに住んでいます。 リビングでいると時たま、 どこからともなく、電話を切った後に聞こえる「プーップーッ」 というような音が聞こえます。 そして10秒くらい続きます 最初は「となりの人が、電話をスピーカにしてかけてたのかな」 とか思ってたのですが、 いつもいつもその音しか聞こえない (話してる声とかは聞こえない)のです。 ていうか、けっこう防音しっかりしてるので 窓を開けてない限り隣の物音はほとんど聞こえてこないのです。 これって何なのでしょう? 何かのかげんで隣の音が聞こえてるだけでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提に同棲をしている彼は完璧主義で、決めたことをやり通すタイプ。
  • 彼の完璧主義が家事にも現れ、細かなルールやこだわりを求めてくるが、私は理解できない。
  • 価値観の違いやコミュニケーションの難しさに悩んでおり、結婚して幸せになれるか不安。
回答を見る