• ベストアンサー

風呂が逆流!どうしたら……?

昨日、家を留守にしていて帰ってみたら、風呂の排水口からヘドロのような黒い物体と(プニプニでした)、茶色のドロのような物が風呂の洗い場いっぱいに広がっていました。(最初は貞子がやってきたのかと思いました) うちはマンションの2階で、上の階と並びの階の家の排水は、全てうちの排水管をとおって外へ流れるらしいのです。 風呂に入るたびにこまめに髪の毛を取ったりしているので、うちが原因とは考えにくいのですが、応急処置としてどのような事をしたらいいのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

これはお困りでしょう。 至急管理組合に連絡しましょう。 排水管の立て管が目詰まりしています。 これ以上の排水の逆流を防止するためには、排水口にボロ布を詰め込んで栓をしてください。 お宅の排水は流れ去りますか? 流れ去るようなら、部分的な目詰まりですが、全く流れないとすると完全に目詰まりしていて逆流が続きます。 洗面所、洗濯機の排水など「汚水」市外の水の排出経路すべてに危険が及びますので注意してください。 管理組合に連絡が取れず、現状が容認できる状態ではない場合は個人の判断で配管清掃の手配をすることも検討してください。 事後承諾になって手続きがこじれる場合もありますが、逆流が悪化して室内にまで流入し部屋全体が水浸しになる事態だけは避けた方が賢明です。 現状の把握に注意して適切な対応を考えて行動してください。

isiyakibibinba
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 朝一番で管理会社に連絡したのですが、今日は休日で誰も出ませんでした。 排水は、台所は、ほんの少しづつ流れますが、風呂の方は全く流れません。 結構いっぱいになっていたので、風呂の方は水をすくっています。 一度すくって水位を下げたら、今のところ逆流はしていないようです。 洗濯機の排水も通常どおり流れているので、やはり風呂と台所だと思われます。 rakkiさんの言われたとおりに、ぼろ布を詰めてみようと思います。 明日の朝一番で管理会社から業者に手配してもらおうと思っています。 為になるご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sevasu
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.2

私も以前、8階建てマンションの2階に住んでいた時、お風呂の排水から異常な臭気が出てきて参ったことがありました。 洗面やお風呂の排水などは、最上階から太いメインの配管が降りていて各室からの細い配管がそれに連結している構造になっているので、確かに自分の所がきれいにしていても本管がおかしくなったら、下階の方で異常が出てくるようです。トラップがあるので通常は問題ないのですが。 特に、お風呂の排水は一気にすごい圧力で下に流れますから、そこで何らかの障害があると途中の枝管を伝って出てくると思います。 まぁ、いずれにしても、自分で何かやろうとせず管理人さんに頼んで専門家にお願いするべきと思います。

isiyakibibinba
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 うちのマンションは、構造上、太い配管が一本しか通っておらず、しかもそれがうちのところでまとまって流れるということで、今回のような事が起こってしまったと思っています。(私が入居する以前も、同じ部屋で度々起こっていたそうです) 昨日へドロをすくったら、どんぶり2杯ぐらいになりました。 管理人さん、管理業者も休日でいないので、明日の朝手配するしかないかなと思っています。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お風呂の排水溝なんですが、

    お風呂の排水溝なんですが、問題があります。 私の家はマンションの4階です。 マンションは8階建てです。 お風呂の水を流すと逆流して同じ高さのお風呂内の洗い場のほうに水が逆流してきます。 流し場は流し場で水の流れはよくありません。 配水管の中がカビとかで細くなっているせいですか? 解決策を教えてください。

  • お風呂の排水溝(トラップ)の掃除の仕方

    みなさん、どのように掃除されてますか? 私のやり方は間違っていないのか教えてください。又こんな方法もあるよってのがありましたら参考にしたいので教えてください。 毎日のお風呂掃除のときは排水溝の上のヘアキャッチャー?についている髪の毛を捨てるだけ。 週1回、排水溝の中の排水筒、排水ピースを取り外して洗剤で洗います。排水ピースは普段の手入れの必要はないようですが、一度見てみたら髪の毛や石鹸カスがこびりついて気持ちが悪かったので、洗うようにしました。以上の部品をはずした後トラップ内をのぞくとヘドロみたいな物が周りについています。このヘドロは取り除いていません。 一度採ろうしたのですが、ブラシにヘドロがつき、ついたヘドロをティッシュなどで落としてから又ヘドロを取るという作業が面倒になった為です。このヘドロは取り除かなくてもいいのでしょうか? このヘドロがどんどんたまって悪臭をはなつと言うことはないのか心配です。一度シャワーをおもいっきり流したのですが、取れなかったです。 みなさんの掃除方法と内部を洗う頻度を教えてください。

  • お風呂の排水溝の詰まり

    最近お風呂の排水がうまくいきません。 いつもシャワーばかりなのでバスタブはつかっておらず、洗い場だけを使っています。 最近髪がたくさん抜けるようになり、そのせいかとも思い、表面にたまっている髪の毛を取り除いた後ドメストを使ってみましたが、あまり効果がありませんでした。 ドメスト以外で何か排水溝の詰まりに効く洗剤はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お風呂が臭くてたまりません(団地暮らしです)

    お世話になります。 まだ1年足らずですが、団地の4階に住んでいます(5階建て)。 夏場は気にならなかったのですが、最近お風呂場が臭いのです。 扉を閉じていても臭ってきます・・・。 夜の入浴後に気になった事はないですが、朝風呂後が一番臭うような気がします。 今日は未だに臭いです>< お風呂の洗い場はタイルが敷き詰められていて、 シャンプーの泡がすべるのでマットをひいてます。 (お風呂から出る時は立てかけます) 浴槽はコンクリートの上においてあるような形です。 (ざらざらのコンクリートの為、髪の毛が排水溝まで流れにくいです) 排水溝にたまる髪の毛は頻繁に捨てています。 風呂釜掃除は月1回くらいです。 換気扇はなく、小さい小窓が1つあるのでそれをあけています。 臭い原因は何でしょうか? 集合住宅の特徴として何かあるのでしょうか? 新しいお湯や追い炊き関係なく排水溝あたり?が臭ってるような気がします。 どのように掃除したらいいのか等、 同じような事があった方など教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • お風呂の排水口からの匂い&お風呂の排水音

    先日、賃貸マンションに引っ越してきたんですが、どうもお風呂場の洗い場の排水口から匂いが…。 昨日、別件(風呂場の水の流れが悪かった&キッチンの水の出方がおかしかった件)で水道屋さんに来てもらったんですが、その時についでに聞いたんです。そしたら「ここの構造は上に匂いは上がってこないから、大丈夫」言われました。 しかし、今日の朝、お風呂場に行ってみると、前よりも匂いがきつくなっているような気がします。応急処置として、換気扇が無いので小窓を少し開けてきました。 さらに、お風呂の中の水を流した時に、異常にものすごい音がしました(マジでビックリした)。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか?また、自分で何か対策はとれますか?教えて下さい。 予備情報として、賃貸マンションは、築10~15年で6階建て。あたしはその3階に住んでいます。1階には歯医者さんとお弁当屋さんがあります。 お風呂以外の水回りはすべてリフォームされており、かなり綺麗です。トイレは全く問題ありません。 宜しくお願いします。

  • 風呂の排水口の異臭が止まりません

    風呂の排水口が詰まってひどかったのできれいに掃除したら、ヘドロの臭いが続くようになりました。 賃貸マンションのユニットバスで、トイレは別です。 湯船の洗い場側の壁が外せるのですが、怖くて外せません。 今週末には覚悟を決めて開ける予定です。 臭いの元は、やはり壁の中でしょうか? トラップの水はキチンとあります。 湯船の栓を抜くと、洗い場の排水口に流れるタイプですが、仕切りについている網のような物を外したところ、ヘドロのようなものがドッと出て、シャワーを中に当てると、少しずつ出てきたので、かなり心配です。 汚い話で、長期間ほったらかしだったからですが、解放する前に状況を教えていただき、覚悟と掃除の準備をしたいです。 経験者、プロからのアドバイスや状況の推測をいただければ幸いです。

  • 風呂桶の水の排水が洗い場に…

    数ヶ月前に購入したマンションについて質問します。 今回排水のトラブルがあり、改めて気がついたことや 疑問に思ったことがあるので質問します。 洗い場の隣に風呂桶があり、風呂桶の下には少し隙間があり、洗い場で身体を洗うと、その水が洗い場の隅にある排水口に流れて行くのと同時に、風呂桶の下に流れて行くようになっています。 これまでユニットバスを使って来た為、洗い場で使った水が風呂桶の下に流れて行く浴室というのは 初めてなのですが、このような形態というのは特に問題がないものなのでしょうか? いつも風呂を使う際に洗い場の済みにある排水口にシートを敷き、風呂を出る際はそのシートを丸めて捨てて髪の毛が排水の詰まりの原因にならないように気をつけて来ましたが、洗い場から流された水や風呂桶から抜かれた水が一度、洗い場の隅にある排水口まで来て下に流れて行くことになっているらしく、今回は洗い場から流されていた髪の毛が詰まりの原因となってしまいました。 今回は洗い場の隅の排水口の中に溜まった髪の毛を除去することで問題を改善できましたが、洗い場から髪の毛や身体を洗った水が風呂桶の下に流れるというのは不衛生な気もしますし、風呂桶の下の溜まり場?から洗い場の隅の排水口の下まで横に排水管が繋がっている構造自体がは詰まりやすい構造なのではないか今後のことも心配しています。 知識のある方にご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 排水口からヘドロ等が逆流・・

    今年の4月から2階建てアパートの1階に越してきました。 引越してきて1週間後くらいから 洗濯機を回したあとにヘドロが逆流するようになりました。 最近では、明らかに私たちが流してないはずの米粒やもやし、うどんのかけら等がお風呂に散乱していることもあって本当に嫌な思いをしています。 詰まりが原因かと思い、2ヶ月前に大家さんに呼んでもらった業者の方に来ていただきました。そのときに『2階の2部屋と1階の2部屋の排水管がつながっているので、そこの人たちで交代して外にあるマンホールの中を掃除してください』と言われたので掃除したのですが、それから1ヶ月くらいして、また風呂場に汚物が散乱するようになりました。 引っ越すこともできないし、もうじき赤ちゃんが生まれるのでこんな不衛生な状態で迎えたくありません。 何かいい法方はないでしょうか。

  • お風呂の湯船の栓を抜くと、どういう訳か洗い場?の方にお水が流れてきて酷

    お風呂の湯船の栓を抜くと、どういう訳か洗い場?の方にお水が流れてきて酷くなると脱衣所のところまで流れて溢れてしまいます。これはどう考えても詰まってますよね?湯船の排水溝も風呂場の排水溝も両方詰まってしまっているんでしょうか?ちなみにどちらの排水溝もマメにごみ、髪の毛などは取り除いています(見える範囲では)。どうすれば、すんなり流れるようになるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • トイレ、風呂場、洗濯の排水溝の詰まりや逆流について

    排水溝が詰まって困っています。 先日から、風呂場の水はけが悪かったのですが、先ほどトイレで用をたし水を流した所、なんとお風呂場から水が溢れてきました。 昨日は洗濯終了後に水が床に溢れていました。 我が家は、5階立てのマンション5階部分で、お風呂はユニットバスです。 ここ1ヶ月ほど前から、ガスールという泥で洗顔やパックをしていて、何度かあまった泥を流していました。 泥が詰まってしまったのかと心配しております。 風呂場のトラップ部分を掃除して、ごっそり出てきた髪の毛も取り除きました。今は暫くほっといて様子を見ていますが、溢れた水は少しずつ流れてはいるようです。(本当に少しずつです。) ・トイレと洗濯場、それとお風呂場の排水溝すべてが詰まっている場合は、どう対処すればいいのでしょうか? ・トイレを流して風呂場へ水が溢れる理由 ・泥が詰まった時の対処法 色々ありすぎてどこから手をつけていいかわかりません。 トイレも、また逆流するのではないかと不安で用を足す事も出来ない状態です。 出来れば業者は呼ばずに自力で直したいので、皆さんお知恵をお貸し下さい。

このQ&Aのポイント
  • 地絡は電気設備において大電圧が流れることを指す言葉であり、大電流が流れることを指す言葉ではありません。
  • 地絡事故とは、電気設備の絶縁が劣化し、電気回路と地面が接触することによって大電圧が流れる状況が発生する事故のことを指します。
  • 地絡事故は、絶縁劣化によって大電圧が発生し、電気設備や機器に損傷を与えるだけでなく、火災や感電事故の原因ともなります。
回答を見る