• 締切済み

マイナス思考って....

私は、今東京の某大学に通ってます。 地方から出てきて、今は一人暮らししてます。 いつも、ちょっとしたことで悩んで、どんどん泥沼にはまってしまいます。 今まさに、後期の試験期間中です。 テストあれが出来なかったとか、記号間違えたかなとか、単位取れなかったらどうしょうとか、考え始めると止まらないのです。 たかが、テストかもしれません。 頑張ってる受験生の試験の方がよっぽど大変なのです。 それで、人生が決まってしまうのだから。 小さなことなのに、自分で自分の首を締めているような気がして。 終わった過去の事ばかり、考えて。何かあるとすぐに、後ろを振り返って。 終わった事はどうしようもないのに。 テストだって、終わってからあってるかなとか考えると、間違えばかりが浮かんできて、、、、。 プラス思考にいきたいと思ってもなかなか。 マイナスな事ばかり、浮かんできて。 何か、アドバイスがあったら聞かせてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.8

最悪の事態を想像しましょう。 試験の成績が悪い。単位を落とす。留年が決まる。 家族に連絡する。心配をかけ、叱られ、仕送りが途絶える。 やむなく退学。バイトで食いつなぐ。栄養状態の悪化から病気に。… …どのへんで、「まっさかー」と思いましたか? まさか、自分はここまでは大丈夫なはずだ、と思えるところまでは、 あなたは自分の環境や能力に自信があるといえるのです。 ほんとうは、どの時点からでも、「自分の望む方向へ、自分で進む」と 思い始めたときから、望む方向へ進んでいけるんです。 だから、どの状態になっていたって大丈夫なのですけどね。 最悪でここまでだろう、それで死ぬわけじゃない、と想像できていれば、 なにかあったときに、まあ辛いことは辛いですが、追い詰められる感覚からは 自由になれると思います。

kokoanohana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今日で、テストが終わりました。 皆さんの意見を聞いて、ものすごく助けられました。 今日のテストもかなり落ち着いて受けれましたし。 すごいうれしいです。 きっと、また落ち込むときがきても、みなさんの文を思い出して、 自分なりに生きていきたいと思います。 一生に一度しかない人生、精一杯楽しみたいと思います。 助けてくださってありがとうございました

  • satoryu
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.7

はじめまして。 自分もそのようなタイプの人間でした。 なにか失敗などすると、そこから下へ下へと落ちていく… でも、失敗すると得なんです。 何故なら、その時『失敗の原因』を知るチャンスを得たからです。 普通に運が良いなり悪いなりどちらにせよ成功する人はいます。 その人は、「今のやり方が良かったのか」とは案外気づきません。 ところが、失敗や間違いをすると 「その時、何が原因だったのだろう」 と考える機会を得るのです。 そうすれば、次回からその応用が効くのです。 更に言えば、成功者からは見えない新しいものが見えるでしょう。 良い例として、スポーツ選手なんかで天才と呼ばれている人間は 生まれつき天才ではないです。 言うならば、『努力の天才』です。 失敗したり、負けたりして 『次からはどうすべきか』と、 試行錯誤し成功へと進むんです。 『失敗は成功の素』です。 今は失敗だったかもしれませんが、 それを次に生かせれば、それは成功と言えるでしょう。

kokoanohana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今日で、テストが終わりました。 皆さんの意見を聞いて、ものすごく助けられました。 今日のテストもかなり落ち着いて受けれましたし。 すごいうれしいです。 きっと、また落ち込むときがきても、みなさんの文を思い出して、 自分なりに生きていきたいと思います。 一生に一度しかない人生、精一杯楽しみたいと思います。 助けてくださってありがとうございました

回答No.6

アドバイスになっていないかも知れませんが、ちょっと書きますね。 僕は「超プラス思考」と周りからよく言われます。 それは、終わったことはすぐ忘れるからです。 試験が終わると、すぐその試験の事は忘れます。 だから、「5問目の答えなんだった?」とかって聞かれても、 答えられないです。忘れてるから。 >たかが、テストかもしれません。 >頑張ってる受験生の試験の方がよっぽど大変なのです。 >それで、人生が決まってしまうのだから。 >小さなことなのに、自分で自分の首を締めているような気がして。 その考え方が、すでに間違ってます! 受験で人生なんか決まりませんよ。 東大卒の失業者もいるし、高卒の社長もいますから。 小さなことも大きなこともないです。 過ぎてしまえばみんな同じです。 どうすることも出来ないのは変わりありません。 学歴とかなんとか、 なんかそういった事に対する思い込みが強すぎるみたいですね。 過去の事なんて、今後の生き方でどうにでもなります。 だから、今からできることをしましょうよ。 「考えること」はできることには含まれませんよ。 とにかく「行動」するんです。 時間というものは戻ることはありませんから、 行動するということは、前に進むということになります。 何でも良いからやって下さい。 考えてる暇があったらやって下さい。考えるなんて時間の無駄です。

kokoanohana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今日で、テストが終わりました。 皆さんの意見を聞いて、ものすごく助けられました。 今日のテストもかなり落ち着いて受けれましたし。 すごいうれしいです。 きっと、また落ち込むときがきても、みなさんの文を思い出して、 自分なりに生きていきたいと思います。 一生に一度しかない人生、精一杯楽しみたいと思います。 助けてくださってありがとうございました

  • acherry
  • ベストアンサー率32% (35/108)
回答No.5

マイナス思考で困るところは、いつまでも悩みが止まらないことだと思います。どんどんいろんなことを悪い方向に考えてしまうんですよね。私も一時そうでした。 プラス思考に考えようとがんばったんですが、やっぱりうわべだけでは続かないですね。そういう考えもあるんだとはわかっているんですが、心からはそう思えなくて言い聞かせている時期もありました。だけどちょっと違うなぁと思っていて…。 でもいつか、自分でこの悩んでる時間がもったいないなぁということに気付いたんです。例えば終わったテストがあまりよくなかったら、そのことを考えているより次のテストの対策を完璧に仕上げることの方がずっと大切ですよね。気になる気持ちはすごくわかりますが終わったことはもう修正できないから、考えても時間がもったいないということに気付くことだと思います。未来に不安がある時も、それまでただ悩んでいるだけじゃなくてそのためになにができるかということを考えられればいいんじゃないかなぁと思います。 もちろんプラス思考で考えられることが一番だと思いますが、いいことも悪いことも両方考えられるプラスマイナスゼロ思考(?)もありだと思います。急にいいことばかり考えようとするから、ちょっとムリがあると思えてしまうんだと思います。両方の結果を想定して行動できるようになれば、悪いことを考えることでもし結果が悪い方になった場合は覚悟ができるし、いい結果だった場合も自信になりますよね。そうして少しずつプラス思考でも物事を考えられるようになれればいいんじゃないかと思います。 テストも大変だと思いますが、テストがあるからこそ覚えるんであって、もし大学にテストがなければ、私の場合絶対覚えなかったです(笑)そう思うとテストに感謝、です。それに社会に出たら自分の判断が試される場面も何度もでてきます。その結果が自分だけでなく周りの人に影響してしまうことがあります。テストはまだ自分ががんばっただけその分、自分に結果がはね返ってくるけど仕事ではそうはいきません。そう思うとそこまで気負うものではないと思いますよ。 誰かの言葉に納得して『そう思おう』とがんばるよりも、自分でそういう考え方に気付くことだと思います。

kokoanohana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今日で、テストが終わりました。 皆さんの意見を聞いて、ものすごく助けられました。 今日のテストもかなり落ち着いて受けれましたし。 すごいうれしいです。 きっと、また落ち込むときがきても、みなさんの文を思い出して、 自分なりに生きていきたいと思います。 一生に一度しかない人生、精一杯楽しみたいと思います。 助けてくださってありがとうございました

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.4

こんにちは 大事だと思う事は、自分が今出来る事を自分が出来る範囲で努力する事だと思います。 それ以上の事は、やりたくても出来ません。 時間を大きく分けると、過去、現在、未来の3つに分けれます。 kokoanohanaさんは、主に過去について悩んでいます。 でも、過去について考える事や後悔する事は出来ても、何も変えられません。 自分が何か出来るのは今しかありません。 過去を反省して、同じ失敗を行わないと言う事で悩む事は価値がある時間の使い方だと思います。 ただ、その時でも反省点を実行出来るのは今です。 もし、その時その時に自分のベストを出していたら、過去の事をああすればよかったと言うように悩まないのではないでしょうか。 少なくとも、その時出来る事は精一杯やったのですから。 もし、精一杯やっていないと思っているのだったら後悔が残るかも知れません。 結論を言うと、今出来る事を出来る範囲で真剣に行う事だと思います。 >頑張ってる受験生の試験の方がよっぽど大変なのです。 >それで、人生が決まってしまうのだから。 人生はこんなに、単純で固定した物では無いと思います。 例えば、目標としていた会社に入れた所で将来が保証された訳ではありません。 日々状況は変わります。 例えば、希望した会社に入れて喜んでいたとしても、解雇されてしまう事もあります。 解雇されて転職出来た会社の方が、前の会社より何倍もいい会社かもしれません。 先の事はわかりません。 自分に出来る事は、毎日の生活の中で自分なりに考えて、いいと思った事を実行して行くだけではないでしょうか。

kokoanohana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今日で、テストが終わりました。 皆さんの意見を聞いて、ものすごく助けられました。 今日のテストもかなり落ち着いて受けれましたし。 すごいうれしいです。 きっと、また落ち込むときがきても、みなさんの文を思い出して、 自分なりに生きていきたいと思います。 一生に一度しかない人生、精一杯楽しみたいと思います。 助けてくださってありがとうございました

回答No.3

 気に入らないことが起こったら、 「しめた!チャンスだ!」と数回大きな声で叫ぶ。そのあとでいったい何がチャンスなのかをゆっくりと考える。以上です。

kokoanohana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今日で、テストが終わりました。 皆さんの意見を聞いて、ものすごく助けられました。 今日のテストもかなり落ち着いて受けれましたし。 すごいうれしいです。 きっと、また落ち込むときがきても、みなさんの文を思い出して、 自分なりに生きていきたいと思います。 一生に一度しかない人生、精一杯楽しみたいと思います。 助けてくださってありがとうございました

noname#2407
noname#2407
回答No.2

マイナス志向の方が、ある日突然、プラス志向になるということはないと思います。 私はプラス志向の人間です、でも、もちろん落ち込むことはあります。 私も初めはあまりプラス志向ではなかったと思うのですが、少しずつ自分を変えたい!と 奮起し、なるべく物事の明るい面の方を見るように努力してきました。 テストで出来なかった、と言うのは誰でもドキドキしちゃいますよね? でも、テストの点が悪くても、単位落としても、自分の命を落とすわけではない。 最悪、単位落としたら、翌年、頑張ればイイ。 だって、終わってしまったことですもの、今さら悩んでもしょうがないと思いませんか? 私が気持ちを落ち着けるためによくやっていることは、近所の小さな神社に行って 手を合わせることです。 近所に小さな観音様とお地蔵様もいらっしゃるので、そこにもごあいさつをしてきます。 それこそ、困った時の神頼み、というものだと思いますが、これが私にとって 精神的に落ち着く要素となっています。 誰にでも当てはまる解決法はないと思います。 あとはご自分の努力・・・かな、と思います。

kokoanohana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今日で、テストが終わりました。 皆さんの意見を聞いて、ものすごく助けられました。 今日のテストもかなり落ち着いて受けれましたし。 すごいうれしいです。 きっと、また落ち込むときがきても、みなさんの文を思い出して、 自分なりに生きていきたいと思います。 一生に一度しかない人生、精一杯楽しみたいと思います。 助けてくださってありがとうございました

  • ume_pyon
  • ベストアンサー率58% (58/99)
回答No.1

「いやなことがあったら寝る!」 私はいつもこれをやってます.特に,テストがダメだったってときは効果絶大です. 起きてても集中できずにただ漫然と過ごすのであれば,ちょっと寝てスッキリしたほうがいいって感じですかね.

kokoanohana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今日で、テストが終わりました。 皆さんの意見を聞いて、ものすごく助けられました。 今日のテストもかなり落ち着いて受けれましたし。 すごいうれしいです。 きっと、また落ち込むときがきても、みなさんの文を思い出して、 自分なりに生きていきたいと思います。 一生に一度しかない人生、精一杯楽しみたいと思います。 助けてくださってありがとうございました

関連するQ&A

  • 超マイナス思考でゆがんだ性格(思考は現実化するのでしょうか?)

    思考は現実化するってよく聞きます。 私はマイナス思考です。 半ニート男ひきこもり25年間彼女なしです。 性格もゆがんでます。 今資格試験勉強中です。 しかしマイナス思考度がひどすぎます。 試験勉強でも「きっと間に合わないんだろうな」とか 昨日も晴天だったのに突然の雨に襲われて、 ひがんだ性格で 「かみさまありがとう~試験直前に雨をふらせてくれたおかげで、風邪をひくチャンスをあたえてくださって~」とか 机の角に足ぶちつけたら 「なるほど、これがぼくの人生か」 とか スーパーに買い物にいき、安売り!とあったので 買ってきたら、となりの安売りじゃないほうを買ってきてしまい、「レジのおばさん知っててやったにちがいない。そういえば、してやったりってな顔してたよなあ~。こういうことで満足してるんだろうな~。」 とか考えちゃいます・・・ 大変すいません、根性ひんまがってます 心のなかのことってやはり 現実に影響するのでしょうか? いつも「自分は不当な扱いをうけている。」とか考えてて、「マイナス思考ならマイナスな現実がおき、プラス思考ならプラスの現実がおきる。じゃあプラス思考になればいい。」なんてなかなかできないのです。 Q,マイナス思考の人間がプラス思考になるにはどうしたらいいでしょうか?また現実世界に思考は影響しますか? 愚痴ですいません

  • 彼女がものすごいマイナス思考です

    自分の彼女の事です。 元来の性格で、ものすごいマイナス思考で、少々疲れてしまいます。 例えば、彼女が自分にメールして、自分がその時風呂に入ってた場合、30分ぐらい返信なかったら、 「自分の事嫌いになったんだ・・・」 と悩み、落ち込みます。 その後、「風呂入ってた~」とメールするのですが、メールの返信が遅れた理由が解っても、落ち込みはおさまりません。 「理由が解ったんだから、もういいしょー」 と言っても、 「それは解るけど…そう簡単には気持ちは上向きにならない、ゴメン」 と、更に落ち込みます。 事あるごとに、 「私は○○(私の名前)に似合わないよ。他の人探して」 とか言われて、 「そんな、自分を卑下するような言葉は、お前の事好きになった俺に失礼だ」 って笑いながら言ったりするのですが、 「もう無理しなくていいよ。いつでも捨ててもらって構わないから」 とか言う始末です・・・ 何を言っても、プラスに転じる事はなく、常にマイナスのままで、 「私といてもつまんないしょ」 「○○にはもっといい人がいるよ」 「どうせ私なんて・・・」 などと、一緒にいても常に自分を卑下する言葉が並び、正直疲れています。。。 「もしかして自分の事好きじゃなくなって、嫌われる為にそう言ってるのかな?」 と、自分自身もマイナス思考に陥ってしまったことがありますが、 彼女は 「嫌わないで」などと言いながら泣く時もあり、自分の事を好いていてくれてるんだ、と今は思っています。 マイナス思考はなかなか変えられないと思いますし、彼女自身、その性格を直したいとは思ってはいなく、 「自分はこんな性格だから、自分では落ち込んでることが普通になってて、プラス思考に考えちゃうと、なんか罰が当たる気がするから、そんな風になれない」 と言っています。 でも、私としては、もっと自分に自信もってもらって、 「自分に愛されてる」って事をもっと自覚して欲しいと思っています。 「愛してる」「好きだよ」って何回、何十回、何百回言っても、その時はいいのですが、すぐ元の考え方に戻り、 「私はどうせ嫌われる」 「どうせ嘘なんでしょ?」 「こんなマイナス思考の私なんて魅力ないしょ」 などと始まります。 彼女のマイナス思考、どうしたらいいのでしょうか。

  • マイナス思考

    私はすごく考えがマイナス思考で 今付き合っている彼はすごいプラス思考です 喧嘩するたびにもっとプラスに考えろと言われるのですが そうすぐに気持ちを切り替えることも出来ず 頭の中では変わらなきゃとは思うものの 口ではこういう性格だからしょうがないと言ってしまうんです。 どうにかマイナス思考な考え方を治せる方法とかないんでしょうか? 同じような経験をして、プラス思考になれた方とかいたら教えて下さい。

  • つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?

    つらいつらい状況下では、ほっておくとマイナス思考になってしまいます。そんなとき「えい!プラス思考になるんだ!」って無理やり自分を奮い立たせるのがいいのか?(このとき絶望下にいるのでプラスだと思えるような根拠はなし) それとも、マイナス思考にとらわれたまま自然にしてるのがいいのか?(マイナス思考になれる状況なので、くよくよする根拠がある) このとき、無根拠に前向きになれる方法がもしあれば知りたいです。 見栄はってるみたいになりますが、それでも自分はポジティブにいくぞ!って言う方法のほうがいいと少し思います。 あるがままにネガティブにながされても、やはりしんどいです。 ですが、プラス思考になるぞと思って、やっぱりくよくよしてしまったときには、プラス思考になるのも無理だったかってまたまたネガティブになってしまいます。 Q,つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?どちらがいいでしょうか? また、無根拠にプラス思考に思える方法あれば教えて欲しいです(悲惨な状況下ではそう思える根拠が欲しいんです) 今は、あるがまま自然体なネガティブになってますが、プラス思考になりたいです。なぜならマイナス思考だと、心が病んできてなにもやる気がなくなってくるからです。ですが、そんなとき「プラス思考になれ!」って言ってもうプラス思考になれたらスーパーマンだと思います・・・。

  • プラス思考とマイナス思考

    35歳男性です。 私はマイナス思考ですが、マイナス思考でもずっと続ければ(ストイックなほど)一周してきてプラス思考と同じ結果がでると信じてます。 そこでプラス思考の方に、質問があります。プラス思考にもマイナス思考と似たところがあるのでしょうか?勝手がいいときだけプラス思考になってしまってはいけないのでずっとマイナス思考を続けてきました。でも最近は自殺未遂をしたり、精神科に連れて行かれたりして行きずまっていますのでこのままマイナス思考を続けて行っていいのか分かりません。今から変わったら相当勝手の良い男になってしますのではないかと心配です。数学とか物理学の理論のような物も心理学ではまったく通用しないのでしょうか?。

  • ぶっちゃけてお聞きしたいんですが、マイナス思考からプラス思考に変われますか?

    ここでご質問させていただくとき、ちょっと暗めなこと聞いてしまってるんです。皆さんにはご迷惑おかけしてしまってます。ネガティブな自分は嫌いなんで、なおしたいって今日本気で思いました。 でもネガティブをポジティブに直すってできるんですかね? 治せた方いますでしょうか? 例えば、嫌なことがあった。そんなとき、心はしんどくなります。でも「実はよかったんだな」って思っても、心自体はしんどいことに気づいてるんで、悲しい見栄にすぎないような気もするんです。 嫌なこと、つらい経験があったとしたら、ずっとひきずるタイプなんですよ。気持ちの切り替えができません。 嫌な人間のことは、恨みますし、 嫌な思い出はたまに思い返しては、嫌な記憶として強化されていきます。 こんなです。 どなたか、昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考の方いますか? なぜ帰ることができたんでしょうか?読んでよかった本でも体験談なんでもいいんで教えてください 本気でプラス思考になりたいんです 自然体で、ありのままの自分でいいってよく聞きますが、 「マイナス以降でいればいい」っていうのは違うと思います。ありのままのマイナス思考の自分は嫌だから、プラス思考になりたいっていう自分がありのままの自分なんですから^^。

  • マイナス思考な私・・・

    こんにちは。 23歳女性です。 たびたびお世話になっております。 以前このサイトで他の方の相談文を読ませて頂いていたとき、 「マイナス思考の人で、プラスに考えたいのにできないという人は、プラス思考になることを心から望んでいないからプラス思考になれない」 という回答文を目にしたことがありました。 まさに私がその通りだと思いました。 何でもかんでもマイナス思考というわけではないのですが、今の彼氏との付き合いについてはものすごくマイナス思考で、いつも「嫌われたらどうしよう」とビクビクしています。 それだけならまだしも、落ち込んでいるときは彼と別れた場合のことや、もし私が別れようと言ったら彼は引き止めてくれるかななど、そんなことばかり考え、勝手に一人で悲しみに暮れています。 悲劇のヒロインになって一人悲しむのが私は結局好きなのかもしれません。 自分でもこういうところは変だと思うし、いつもマイナスなことばかり考えてる人なんてハタから見て魅力があるはずはないと思うのですが、ついついやってしまいます。 彼は私と正反対で、クールで感情を表に出す人ではないので、彼を試してみたい気持ちがあるんだと思います。 実際、彼を試すようなことをしたことはあります。 喧嘩のとき、「帰って欲しい」なんて思ってないのに「帰って!」と言って彼が「帰らないよ」と言ってくれるかどうか試してみたり、「もういいよ」と投げ出すようなことを言ってみたり。(もちろん本心ではありません) 彼は彼で、「もういい」と言われたら「わかった」と言う人で、とてもあっさりしています。 だからなおさら、思い通りにいかないことで私は意地になっているのかもしれません。 このままじゃ彼を疲れさせてしまう、いけない!と思い最近はそういうことを言わないように心がけています。 元々あまのじゃくなところはある私ですが、「素直だね」と言われることも多く、それを自分らしさと思ってきたのに、今はどうしても意地っぱりになってしまうのです。 自分らしさとは何か、わからなくなってきました。 意地っぱりなのは自分で直せるにしても、悲しいことを考えて一人浸ってしまう自分を変えたいです。 どうしたらいいでしょうか? もう一つ、似たことではありますが相談させて頂きたいことがあったのですが、一気に書くとすごく長くなってしまうので、別に質問を立てさせて頂こうと思っています。 何度も質問を立てること、お許しください。 よろしくお願いします。

  • マイナス思考人間

    始めまして、プラス思考の人間です。 マイナス思考の人間とマイナス思考の人間が、結婚したり、仕事をしたりするとどういった衝突が生まれますか? 逆に、マイナス思考とプラス思考の人間が一緒になるとどうなりますか? マイナス思考がゆえの悩みなどを教えてください。 あまりに断片的な質問なのですが、マイナス思考の人間の考えや気持ちが知りたいです。どんなことでも構いません、教えてください。 マイナス思考の人間のことを今以上に知りたいと思っています。

  • マイナス思考→プラス思考になるには・・?

    質問なんですが、私は常にマイナス思考に考えがちな人間なんですが、それをプラス思考で考えていくにはどうしたらいいですか? 恋愛にしても、人生にしても・・ですけど・・。 多分自分に自信がないからだと思うんですけど・・・マイナスに考えてしまうのは。 もう一つ全然関係ないですけど、 恋愛上手になるには?と言うのと、恋愛がうまくいく方法を教えてください。 今は好きな人いるかいないかぐらいの心の内なんですけど。

  • マイナス思考を脱するには?

    こんばんは。 突然なんですが、私は超がつく程のマイナス思考です。 物事は常に最悪のパターンを想定してすごいドン底の気分になります。 でも、結果がドン底でなければかなりラッキーです。 だって最悪のパターンは免れたのですからむしろホッとします。 他人に対しても疑り深いです、利用されるの怖いですから。 よく「そんなに裏まで勘ぐらないでよ」と言われます。 最近自分を卑下するのはやめなさい!とよく注意されるのですが直せません。 だって実際に気持ちがドン底なんだから無理でしょって思います。 あんたは幸せだから上から目線でそんなことが言えるんだよって思います。 我ながらヒネクレ者です。 ただそれでも直したいとは思っています。 でも、プラス思考になっても何も変わらないのだとやっぱり思います。 プラス思考になっても何も良いことがなかったら「ホラやっぱりね」って思いますから。 ますますマイナス思考になると思うのですよ。 世の中結果がすべてですからね、致し方ない。 プラス思考の人は何を糧にそうでいられるのですか? また、自分を卑下しているのは伝わるってのはホントですか? 何もそんなに人のこと気にしなくてもよいのに。

専門家に質問してみよう