• 締切済み

背景画像を入れた際のページのズレ(MacIE5)

前々から気になっていたのですが、背景の画像を入れてページを制作する際、MacのIE5のみページが右下にずれたりしませんか?(毎回じゃないですが、結構な確立で) <body background="bg.gif" leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0"> こんな感じで普通にbodyタグで指定しているのですが・・・ その他のブラウザ(mac、win)だとOKなんですが、なぜでしょうか? ただ、同じタグで書いても、ずれないページもあるので、何が原因かわかりません。 対処として、フレームで区切ったり、スタイルシートで位置を指定したりが考えられると思うのですが、今回はなるべくプレーンなHTMLのみで解決が迫られています。 どうか、宜しくお願いいたします。

• HTML

みんなの回答

noname#236902
noname#236902
回答No.3

ひとつお聞きしたいのですが、「背景画像がずれる」のではないですよね?背景画像は<body>タグのマージン指定によって左右されるものではないですから。 その本文自体のレイアウト全体がずれるってことなのですよね? そうであるなら背景画像の配置方法が原因ではなく、本文レイアウトのやり方がおかしいんだと思います。 考えられるのは<table>タグの書き方とか。 見当違いだったらごめんなさい。

回答No.2

HTMLではなくCSSで背景画像とマージンを指定してみては。 body{ background-image:url(bg.gif); margin:0px; } のような感じでどうでしょうか。プレーンなHTMLだとCSSは使えない のかな。 ちなみに、 marginwidth marginheightはNN4の独自のタグ topmargin leftmargin rightmargin bottommarginはIE2からの 独自のタグ いずれも独自拡張されたタグです。 つまり、両方のブラウザの独自拡張されたタグを混合して記述 していることになります。そこに原因があるかもしれません。

回答No.1

<body background="bg.gif" leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0"> これですと,うちのホームページビルダーではエラーが出ますね。 leftmargin,topmargin,marginwidth,marginheightが未定義だそうです。 <body background="bg.gif"> では,ダメですか? 私が管理しているホームページでは,未定義として挙げた部分は入っていないのですが・・・。もしかしたら,これが原因では?