• ベストアンサー

雪道って

今年になって私の地域では初めて雪が降りました。そこで、 雪道は4WDが良いっていうのはよく聞きます。理由はなんとなくわかります。ではなぜFRよりFFの方が良いのですか? 両方とも二輪駆動だから同じではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.4

この季節の定番ネタ(?)ですね。。。 ズバリ申しますが、雪道で"良い"とか"安心"と言う概念はさっさと捨てて下さい どんな駆動方式であっても一長一短なので一言で片付けられるほど簡単な問題ではありませんよ むしろ、乗り手の問題です。。。 例えば4WD 見方によっては一番危険です 車を前に進めると言う点ではコイツにかなう物はないでしょう だ・け・ど・・・メカが多い分、重いので若干止まりにくいです。。。しかも、特性上曲りにくい場合もあります。。。 さらには滑り出してからの挙動に対応しようとしたら(特殊レイアウトゆえ)そうとな鍛錬を必要とします もう、お分かりですよね? 加速は寝てても出来てしまうくらい容易いです、でも的確にコントロール(曲げる・止める)しようとしたら相当な技術を要しますよ その事に気が付かない人は必ず危ない目を見るでしょう。。。 次に、FF&FRを考えた場合ですね 確かに、おっしゃるように一見同じですが、物を動かそうとした場合に"引く"場合と"押す"場合ではどちらの方が安定して(真っ直ぐに)動かせるでしょうか? 普通は"引き"の場合ですよね…車で言えばFFと言う事です また、FFでは駆動輪=操舵輪という事は簡単に言ってしまうと"基本的にハンドルを切っている方方向へ進みたがる"と言う事ですね 逆にFRでは駆動と操舵が別々ですので有らぬ方向へと飛んで行き易いですね ここまで読んで見ると「なーんだやっぱFFじゃん」と早合点しそうになりますがのうちょっと考えて見ましょう。。。 上記の話で"直進安定性"が優れていることは理解していただけたと思いますが、これも裏を返せば曲りにくいと言う事になりますね ましてや、FFともなれば"減速・旋回・加速"と言う車の挙動をほとんど前輪だけで受け持ってしまっているような物です…この全ての要素を前輪だけに負担させてしまうのでちょっとした事で限界を超えてしまいヤッパリ制御不能って事態に陥ることもしばしばありますね で、FRの登場です 雪道でFRと言うととかくバカにされがちですがこれも見方をちょっと変えるだけで意外な利点が見えてきたりしますよ 確かに、不安定でヨーイドンしたら速攻で負けちゃうくらいな部分はあります でも、このタイヤが一転がりした瞬間からひしひしと伝わってくる何とも言えない不安感が適度な緊張感を生み出して結果的に良かったりします。。。 もっとも、恐すぎるので大事故になるほどムチャできないってのも有りますが(笑) また、滑りやすいのだったら変にガマンせずに自分から滑らしてしまった方がラクです 普通は、自分の予期せぬところで突然滑り出したりしてビックリ→どっかん…となりがちですし、乗り手の予想を越えた挙動が出た場合は運任せな部分が多分にあります。。。 でも、乗り手が自発的に滑らしている場合にはこの限りに有らずです 自分から「やるぞ!」って思って行動するのと成り行きでなっちゃったのとでは全然違うでしょ? この時にもっともコントロールし易いのがFRなんですね…実は。。。 とまぁ、ごちゃごちゃ書きましたが、雪道は駆動方式よりもウデの方が100倍くらい重要です 各駆動方式(車種)による特性はもちろん、自分の技量をわきまえた運転こそが一番の"安全策"ですよ

その他の回答 (6)

  • jk8iro
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

車のエンジンは通常前にあります。駆動輪が前輪ではそれだけ 前輪に掛かる重量が大きくなりタイヤの空回りが防げます。 その逆にエンジンが後ろにあるミッドシップでは後輪駆動が空回りが 防げます。 FRの車のトランクに重し(砂袋)を積んで雪道を走ると その走りの違いがハッキリと分かるはずです。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.6

簡単な部分で一つ、 FFはスタックした場合 脱出がFRに比べて容易です。 駆動輪が曲がるため 接地している個所が変化する為に 脱出のきっかけを作りやすいんですね

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.5

摩擦力は前後方向が必要になれば横方向には効かなくなります。 (合成ベクトルで単位円が限界になります) 後輪に駆動・制動を掛けると車体後部が不安定になって 最悪180度スピンします。 前輪が横方向の力を出せなくなったときは 後輪のみの安定力でとりあえず進行方向を向ます FFならスリップしてもハンドルを行きたい方向にむければ とりあえずそちらに進みます。 FRが不安定になった場合とりあえずアクセルを緩め できるだけハンドルをまっすぐにして後輪のすべりが 収まるのを待つ必要があります。

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.3

FFは駆動輪と方向を決める前輪が一緒の為走行時のコントロールがし易い事と、ほとんどの車が前輪に掛かる荷重が重い(エンジンがある)事によりタイヤが雪を噛みやすい為では無かったかと思います。 但しこの前輪の食い付きが無くなりスリップしてしまうとまったくコントロールが効かなくなりFRより危ない状態になります。 下り坂やブレーキを掛けた時など状況が悪いと後輪荷重が軽い為、スリップして車体が横向きになる危険も有ります。これはカーブの時にも同じ事で速度が上がっていればお尻が流れることになります。 ですから駆動輪と方向を決める前輪とが別々のFRの方が安全と言う見方も有ると思います。 もう一つ、チェーンを掛けるのは通常駆動輪ですので、FRはブレーキを掛けると後輪の制動が効きますので直進時にも車体が横を向くなどの事も少ないと考えられるでしょう。 結局はFFはスピードを押さえていれば初心者にはFRより扱い易い。程度だと思いますがいかがでしょう。 私はFRに乗っていた時は雪道滑るスピードダウンで特に事故やトラブルは有りませんでしたがFFに乗り換えてからは上り坂で上がれずバックで上がる事になったり、平地のシャーベット状の路面や圧雪路でスピンを何回か経験しました。 ですからそれぞれの車に合った運転をしなければFRもFFも同じ様に危険だと思っています。 こんな事で少しは判断の役に立ちましたでしょうか。 なんて長々と書いているうちにお二人の回答が入っていしまいましたね。(^^;

回答No.2

エンジンの位置によって違いが出てきます。 普通は,エンジンって前にありますよね?まぁ,たまにポルシェのような車もありますが・・・。 でね,エンジンってかなり重いじゃぁないですか。そして,重ければそれだけ地面に押さえる力が強くなりますでしょ? つまり,エンジンの重さで押さえられる分,FRよりもFFのほうが滑りにくいと言うことになるのだと思います。 ただしねぇ・・・,これ,走行に関してだけの話ですよ。 4WDだろうが,FRだろうが,FFだろうが,ハンドル性能やブレーキ性能はみ~んな一緒です。 「4WDだから安全」と言うことにはならないので,気をつけてください。 夜中の国道20号線を長野県塩尻市まで走ってみると,たまに滑って横向いている車がいるけど,ほとんど,4WDです。 私はその瞬間を見ることも多いのですが,ほとんどがブレーキを踏みながらゆっくりと回転してますね。

回答No.1

FFは車を引っ張って走る感じで、FRは押す感じで走ってると考えてください。 消しゴムなどで、前の部分を押さえて引っ張るのと、押すのでは、引っ張った方が安定(自分の思うように動く)しますよね? これは、荷重の位置が前にあるか後ろにあるかということです。 FRはFFに比べ、荷重の位置が後ろにあるためにバランスが悪い(前輪の接地感が弱まる)んです。 また、雪はすごい抵抗になります。その抵抗からより離れた位置で力が加わるわけですから、FFのほうが力が左右に逃げやすくなります(ケツが安定しない)。

関連するQ&A

  • FRベースの4WDの雪道運転

    エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。 今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。 エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。 しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。 結局後輪!? そこで教えて頂きたいのですが、 ①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか? 4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか? ②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか? この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • BMWとMB 雪道に強いのは

    BMWの現行3シリーズとメルセデスCクラス(FR)では冬道に強いのはどちらでしょう?BMWは「50:50の前後重量配分なので冬道に強い」(後輪加重が大きいといいたいのでしょう)と主張しているようで、昨年は冬道試乗キャンペーンなんかもやっていました。降雪地域であり、スキーにもよく行くので、その意味ではFFや4WDがいいのでしょうが、BMWやMBに乗ってみたいと思っています(4マチックは手が出ません)両車とも雪道でも街中なら問題ないと思いますが、スキーなどの雪の山道が気になります。BMW、MB両方乗り比べられたことのある方のコメントをお願いします。(できれば車種も教えてください)

  • ヨーロッパの雪道は?

    日本に入ってくるヨーロッパの輸入車はほとんどFF、FRですが、現地では日本に入って来る車と同様にFFやFRの車で普通に走っているのでしょうか?それとも現地仕様で4WDでもあるのでしょうか? スウェーデンやドイツなどは日本より雪が多くてFFやFRではきついのではないかと思うのですが・・・ どなたか教えてください。

  • 雪道でのFF

    スイフトのFFを購入することになりました。グレード?は一番下らしいです。 が、私は山形で雪がかなり多い地域に住んでいます。雪道は四駆がいいと聞きますが、やはりFFは危険でしょうか? ちなみに今年の春に免許をとったばかりです、、、 車は全く詳しくないのでこんな私にも解りやすく解説とアドバイスしてくれたら嬉しいです(´・ω・) よろしくお願いいたします。

  • 雪上走行について

    雪が降る地域ではFFか4WDがいいというのを聞きますがFRってそんなにダメなんでしょうか?(RR,MRは少ないので無視します) 私はFRの車に乗っているのですがFFや4WDに比べてそんなに劣ると思えません。実際乗り比べてみてFFや4WDのアンダーの方がずっと怖いです。 こんな風に感じる人っていないのでしょうか?ただFRに慣れてるからそう思うのだけなのか。みなさんの意見をお願いします。

  • 雪道とFR

     最近、とあるFR車に興味を持ちまして、乗り換えたい気持ちで一杯のなのですが、一つ引っかかることがありまして…  僕が住んでいるのは、毎年それなりに雪の降る雪国なんですけど、FR車が雪道では不利という話をよく聞きます。そこで、実際に雪国でFR車に乗っている方、乗った経験がある方のご意見をお聞きしたいです。 なにか雪道運転のコツとかもあれば、是非よろしくおねがいします。

  • 雪道でのアルテッツァ

    今度、アルテッツァ(MT)を購入しようと思います。 年式は12年前後くらいでグレードは決めていません。 購入しようと思うのですが、タイトルの通り地元が石川なので、雪が降った時がとても心配です。 ちなみに、今まではAT車しか乗ってなく、使用目的は町乗り(通勤含む)程度です。 過去の質問を見ていると、やはり後輪駆動のためケツが振りやすく、MTだと発進も大変そうでした。 だからと言って雪ではFRは乗れないわけではないし、実際乗っている人も多いことは分かっています。 ですが、どうしても雪でのFRはとても心配です。 どなたか、論理的に雪道でもFRは大丈夫と言うことを教えてもらえないでしょうか? 特にカーブが心配なので詳しく教えてください! お願いします。 ※馴れだ・心配なら乗るな・根拠のない大丈夫などの回答は遠慮します!

  • 雪道でのリアルタイム4WDの性能&自動車購入のアドバイスお願いします。

    軽自動車の購入を考えてます。 車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。 ・基本は雪のない地域で生活。 ・維持費の関係で軽自動車希望。 ・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。 ・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。 後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。 ・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆動)に乗って行ってました。スタッドレス&チェーンで雪道問題なく走ってました。 昔、後輪駆動(ノーマル+チェーン)で雪道を走って、めちゃめちゃ怖かったんです。 今考えてる候補はどれも後輪駆動なので4WDで考えてます。 候補として(性能はよくわかず、大きさで決めた感じです) ○ホンダ バモス  ○スズキ エブリィワゴン ○ダイハツ アトレーワゴン あたりの4WD(ターボ)を考えてます。 スタッドレス+チェーンも用意するつもりです。 バモスはリアルタイム4WDで他は常時4WDです。 普段は2WDでいいので燃費を考えるとバモスかなぁって思ってたのですが、「教えてgoo」などで”なんちゃって4WD”などの内容を見て迷ってます。 2WDの時が後輪駆動なので、もしスリップに反応しなくて4WDにならなかったら後輪駆動で走る事になるの?・・・って思ってしまいます。 燃費を差し置いても常時4WDの方が安心? 特に実際にバモス4WDで雪道を走った事ある方、感想はどうですか? どの車がオススメですか?その理由は? どんな事でも、どれか一台の話でも結構です。 アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにタントやパレットでは小さいと感じました。

  • バモス4WD 雪道の走行

    現在FFのコンパクトカーに乗っています。 雪の降る地域に住んでいるためスタッドレスタイヤを履いていまして、 日常生活では不便に思ったことはないのですが 冬はスノーボードに行くのですが、何度か坂を登らず冷や汗をかくことがありました。 チェーンは携帯しているのですが、できることならスタットレスのみでゲレンデまで楽に行きたいと 思い、見た目が気に入ったホンダバモス4WDのの購入を検討しています。(装備はよくないみたいですが) そこで、実際にバモス4WDに乗られているかたに質問なのですが、 凍結した上り坂はどうですか?(FFよりは断然安心感ありますか?) よくホンダの4WDは酷評されているので、実際に乗られている方、乗られていた方に ご回答いただけるとありがたいです。 1シーズン20日くらいはゲレンデに行きますし、日常でも雪道の走行が多々あるため 4WDがほしいです。

  • 雪道運転、FR

    もうじき雪の季節ですね。私の住む地方ももう雪の気配が感じられそうです。雪は嫌ですがスキーは楽しみです。 私はロードスターNA6CEに乗っているのですが、雪道のFRはそれなりに苦労があります。 私は雪道やアイスバーンを運転する際、できるだけエンジンブレーキを使ったり、タイヤがブレーキでロックしないようにグッグッとブレーキを間歇的に弱めたりしています。 また、それでももう少し制動力が欲しい時はサイドブレーキを引いたりもしています。 すべてはABSのないFR車において駆動輪でない前輪がロックしてコントロール不能になることのないようにと考えてやってきました。 これは別に誰に教わったでもありませんし、私は特に運転に自信があるわけでもありません。普通にマニュアルをそつなく運転できるという程度です。 なんとなく疑問に思ったのですが、この運転方法に問題ってあるのでしょうか。 くだらない疑問ですが、よろしくお願いします。