OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クラブのDJ.の気持ちって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206283
  • 閲覧数168
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 20% (99/481)

僕は、音楽家なので、作り手や演奏者の気持ちは分かります。
公共ラジオでトークをしながら選曲をする人の気持ちも分かります。
ですが、クラブDJ.は、ラジオほどの、トークをしないし
中には、曲を順にかけるだけの人もいます。
その人の気持ちがワカリマセン w( ̄△ ̄;)w
リスナー(会場の人)が、曲を聴いて気持ち良いのを見るのがいいのでしょうか?
だったら、その曲を作った人のほうが、その嬉しさは、ひとしおなのでは?と思ってしまいます。
バンドを維持したり、演奏するより楽だから、自分の作曲、演奏力、センス、を理解してもらうほどの素晴らしさはないが、選曲センスをかってもらうところで、おりあいをつけてる?

友人のJD.に、それを聞くのは悪いので、この場を借りて質問します。

色々な回答を期待しております。
是非、当事者さんも御返答を。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/88)

DJは曲を順にかけてるだけじゃないですよ。いろんな曲をMIXしたりアレンジというか曲のスピードとか加工して曲を流してるんです。だから作曲者さんの作った曲とDJが流す曲は同じだけど同じじゃないっていうか。そういう風に作り出す楽しみあるんじゃないでしょうか?そりゃ、作曲者が、DJの曲の使い方を聞いてえーと思うのもあるかもしれませんね。
DJの中には音源を作ってる人もいますし。しかし、選曲センスをかってもらうってとこはなきにしもあらずと思います。踊ってる人達の気持ちをあげるとか、場の雰囲気を作るとか、エンターテイナーなところもあるんじゃないでしょうか?確かに見てるとナルシスとなDJはいっぱいいますね。

あとDJってラジオ局のディスクジョッキー(DJ)が選曲し、紹介してるのがクラブとかディスコで進化してったと何かで読みました。

お友達に聞いてみてもいいんじゃないですかね?(笑)
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ