• 締切済み

カラテオドリと熱力学

redbeanの回答

• redbean
回答No.5

カラテオドリによる熱力学第2法則の定式化のことでしたら、 以下の文献で8ページに渡って一通りの解説がなされています。 ●原島鮮,熱力学・統計力学,培風館,1966 「3.12 積分分母としての熱力学的温度」のところです。 要は、カルノーサイクルという仮想的なものを導入しなく ても、熱力学的温度とエントロピーを定義できることに 意味があるようです。

noname#108554
質問者

お礼

ありがとうございます! まさか日本語であるとは。 最近思うのですが、アマチュアでもよければ かなりのことが日本語でもできるようです。 ・・・おかげで英語を勉強する気がなくなりつつあります^^;