• 締切済み

SSLのを使った通信の際に起こるエラーについて

unixにOpenSSL0.9.6aをインストールして、その中のデモプログラムを 実行したのですが、どうしてもSSL_connect()がうまくいきません。 サーバ側、クライアント側には、以下のようなメッセージが出ます。 クライアント側 3232:error:24064064:random number generator:SSLEAY_RAND_BYTES:PRNG not seeded:md_rand.c:474:You need to read the OpenSSL FAQ, http://www.openssl.org/support/faq .html Program exited with code 02. サーバ側 3233:error:140EC0E5:SSL routines:SSL2_READ_INTERNAL:ssl handshake failure:s2_pkt .c:142: クライアント側に出ているURLにアクセスし、呼んでみたのですが・・・いまいちよくわかりません。そのURLの日本語訳の載っているHPもあったので、そちらも参照したのですが、やはりよくわかりませんでした。 どのように対処したらよいのか、どなたかわかりましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hyde_la
回答No.1

randomデーモン動いてますか? 暗号化に必要な乱数生成器からの乱数を得られないように見えますが、 もっと確実にはエラーメッセージ中に「FAQを読む必要があるぞ」とあります。

参考URL:
http://www.modssl.org/docs/2.8/ssl_faq.html#ToC15
yoyomi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 実は・・・unix初心者なもので・・・(^^; randomデーモンって、どうやったら動かせますかね? インターネットでいろいろ回ってみたのですが、 いまいちわからなくて・・・。 よろしくおねがいします。