PHPからファイルアップロードの実現

このQ&Aのポイント
  • PHPを使用してブラウザからファイルをアップロードする方法について説明します。
  • fsockopenを使用してGETやPOSTをすることはできますが、ファイルのアップロードは異なる方法が必要です。
  • $_FILES変数が空のまま受け取ってしまう場合、初歩的な部分での誤りや不足が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPからファイルアップロードの実現

ブラウザからファイルをアップロードするように、PHP内で同じことを実現させたいと考えています。 fsockopenを使用してGETやPOSTをすることは実現できていますが、ファイルのアップロードとなると少々勝手が違い、うまいことできません。 現状では下記のようなものを送信させているのですが、受け取り側のPHPで認識できません。 POST /upload.php HTTP/1.0 host: 127.0.0.1 Content-Type: multipart/form-data; boundary=---test Connection: close Content-Length: 120 ---test Content-Disposition: form-data; name="test"; filename="test.txt" Content-Type: text/plain testtest ---test 現状、テスト用に upload.php というので受け取っているのですが、$_FILES 変数は空の状態です。 基本的なところを理解していないので、根本的に間違っていたり、足りないところがあるような気がするのですが…。 よろしくお願いします。

• ttyp03
  • お礼率88% (183/206)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

区切り文字の解釈が間違っています boundary=hogehoge の場合に区切り文字は --hogehoge になります。 boundary=-test にするか -----test で区切りましょう

ttyp03
質問者

お礼

できました! 単純なことだったんですね。 どこぞのサイトでサンプルを見たら、質問に書いたようになっていたので、それが間違っていたようです。 回答ありがとうございました。助かります。

その他の回答 (1)

• php504
回答No.2

連続ですいません。 最後の区切り文字の後に--をつけましょう(無くても動作はすると思いますが)

参考URL:
http://rfc.net/rfc1867.html#s6.
ttyp03
質問者

お礼

再びありがとうございます。 参考URL、参考にさせていただきます。