• 締切済み

親友へのスピーチで・・・

goonyの回答

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.1

スピーチは難しく考えず まず知り合った経緯、思い出を話し 励ましで締めたらいいと思いますよ。 難しい言葉じゃなく 自分らしい言葉でね。 下のURL参考にしてみてくださいね。 いろんなタイプのスピーチが載ってます。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www2.nkansai.ne.jp/users/eri/supiti/index.html
natuzora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 教えて頂いたURLは事前に見ていたのですがピンと こなくて。

関連するQ&A

  • 親友からのスピーチ依頼を断ってしまった・・・

    こんにちは。いつもお世話になっています。 5月に結婚する20年来の親友と先日、披露宴について話をしている時、友人代表のスピーチをお願いされたのですが、私はその場で断ってしまいました。 初めは披露宴はせず、挙式後に友人だけ集めた披露パーティーをすると聞いていたので、スピーチ等ないと思い込んでいたのですが、先日会った時に「やっぱり披露宴もする事になったから」と聞き、依頼をされました。 言い訳になってしまいますが、その日私は風邪をひいていて熱っぽく、頭がボーッとしていたので、まともな判断が出来なかったと言うのもあり、思わず「スピーチは嫌だなぁ~絶対泣いちゃうし・・・。○○ちゃん(他の友人)にお願いしたら?」なんて言ってしまったんです。 確かに正直なところスピーチは苦手です。 だけど、私達は20年以上ずっと仲良しだったんで、彼女が私にスピーチを依頼してくれたのは当然の流れだし、今は彼女のためにスピーチしたいと思っています。 でも、一度断ってしまいました・・・ この場合、どうしたら良いのでしょう? 謝って、やっぱりやらせてと言うべきか、このままにすべきか・・・ 断ってしまった事をとても後悔しています。

  • 結婚披露宴の友人スピーチに憧れています

    友人はそこそこいると思います。 一生付き合えるんだろうな、という親友も4人います。とても幸せなことだと思います。 でも披露宴の友人スピーチに声がかからなかったんです。 親友のうち2人は披露宴をしませんでした。 一人は受付を頼まれ、もう一人は単なる招待客。私はスピーチ頼んだのに。ちょっとショック。 もう30代半ばに差し掛かり、これから先スピーチを頼まれることは無いでしょう。人生に取り返しのつかない穴をあけてしまったようで悲しいです。 普段あまり友人と連絡取ったりしない物静かな夫は、もう2~3回スピーチしていて軽い嫉妬すら覚えます。 あああ、私もスピーチしたかった! 同じような境遇の方、この心の穴の埋め方を教えてください。お願いします。

  • 私と私の彼氏が2人で一緒に友人代表スピーチをします

    2週間後の結婚式・披露宴に出席します。 新郎の親友が私の彼氏で、新婦の親友が私です。初めに友人代表スピーチの依頼を受けた時は、私たちは通常そうであるように、1人ずつ別々にスピーチを行う予定でした。(私は新婦の友人代表として、彼氏は新郎の友人代表として、です。) ところが、話が進むにつれ、2人で一緒に1つのスピーチをするということになりました。私たち2人共の親友なので、楽しくお祝いしてあげたいと思うのですが、いざ内容を考えてみると、今までにそのような形のスピーチを見たことがないせいか、なかなか思い浮かびません。 これまでに、そのようなスピーチを見たことがある、やったことがある、という方、回答をお願いします!参考にさせて下さい。(ちなみに私たちは4人とも31歳です。)

  • 披露宴*余興・スピーチの数について

    来年の初めに挙式、披露宴を予定しています。 披露宴の中の余興、スピーチについてですが、 彼は、同僚からなどのスピーチなしで、同僚達からの余興のみ わたしは、親友からのスピーチとサークルの友達たちからの余興をお願いしたいと思っています。 彼側が余興、わたし側がスピーチと余興というのはおかしいでしょうか?? (余興や友人のスピーチとは別に、披露宴の始めに彼と私の各主賓からのスピーチもあります。)

  • 結婚式。私は友人が少ない、スピーチどうしよう・・

    妊娠がわかる前から「結婚しよう」と言ってくれた彼との間に愛の結晶を授かり、 12月に結婚式を予定しています。 披露宴での友人代表スピーチについて、どうすればいいか悩んでいます。 私は、小中学校といじめに遭い、人間不信から学生時代に「親友」と呼べる相手を作れませんでした。 実際、そのころの記憶もほとんどありません。 社会人になりだんだんと人間関係を改善でき、友人もできましたが、その友人とも疎遠になってしまいました。 今は、ここ数年で出会った友人が少しいるだけです。 披露宴に来る友人が少ないことは、結婚相手やご両親に真実を話して理解してもらっています。 彼は友人が多く、披露宴にもたくさん招待する予定です。 友人代表のスピーチは、幼馴染の親友がしてくれるようです。(※まだ依頼していません。) しかし、私には学生時代からの友人がいません。 辛うじている高校時代の友人は男性。 さすがに、頼めません。 ほんの数年の友人にスピーチを頼んでいいのでしょうか? それとも、友人代表スピーチ自体を行わなくてもいいと思いますか? ご意見をお願いします。

  • 結婚式 スピーチの代読

    初めて投稿させていただきます。 7月に結婚式を挙げることになりまして、 今、準備に追われています。 披露宴に出席してもらう親友にスピーチをお願いできないか、打診したのですが、「緊張して何もしゃべれないから。。もう少し考えさせて。」と、いう回答でした。 私は、その親友の披露宴のときに、スピーチをしたので、是非、お願いしたかったんですが、本人の負担になるなら、無理には頼めないなーという感じです。 しかしながら、他にスピーチを頼めるような人がおらず、とても困っています。 以前、欠席者の祝辞を司会者の方が代読するというのは聞いたことがあったんですが、出席しているのに、代読って言うのは、おかしな話ですよね。。。 何か良い方法はないでしょうか。。。

  • スピーチ

    友人の披露宴で友人3人とスピーチをすることになりました。 ただ、ありきたりのスピーチだけでは物足りないので・・・何かアイデアのある出し物(?)スピーチが良いと思っているのですが。 紙芝居式でスピーチするとか・・・考えていますが。 なにか良いアイデアはないでしょうか?

  • 結婚破綻になった親友にスピーチをお願いしてもいいでしょうか。

     この度、来年の3月に挙式・披露宴をすることになりました。 私の親友も同月に結婚する予定だったのですが、破綻してしまいました。(現在、挙式のキャンセル代や新居の家具などのお金を清算している最中です)  『捨てるのが勿体ないから』といい、新居の為に用意していた家具など一式、私たち夫婦に譲ってくれたりもしました。  そこで相談です。 そんな親友に、披露宴でスピーチをお願いしてもいいと思いますか??  やはりこんなことがあったので、他の子にお願いしようと思ったのですが、別の親友が出産間近で欠席になり、幼馴染は前に出るのが苦手で頼む人がいないのが現状です。    恐らく、親友は元彼との結婚生活を楽しみにしていたので、祝う気持ちになれない様な気がするのですが・・・。

  • スピーチを断った/断られた経験のある方・・・

    表題の通りなのですが、披露宴でのスピーチを断った経験がある方、それはどんないきさつでしたか(そのときの状況、新郎新婦との間柄など)? 先日、小学校の時からの友達から披露宴2週間前にスピーチを頼まれたのですが、すでに披露宴受付とウェルカムボード制作を引き受けていたため(両方とも友達から依頼がありました)、「あんまり私一人がいろんなことをしても他の方に申し訳ないから」と断ってしまいました(当日は10ものスピーチがあるというにぎやかな披露宴でした)。 考えてみれば、彼女にとっても私にとってもお互いが一番長い友達です。私が披露宴を行うときには彼女は必ず招待するでしょうし、良ければスピーチも頼みたいと今更ながら思います(まだ予定はないですが・・・)。やはり、スピーチを断った相手に自分のスピーチを頼むのは非常識でしょうか。それもあわせてご回答いただけると嬉しいです。

  • 披露宴スピーチの話、、、?

     親友の披露宴スピーチを頼まれました。  数年前に私が失恋をした時に、両手一杯にお酒と、私の大好きなチョコレートを持って真っ先に家に掛け付けてく れ、ずっと話を聞いてくれて救われた思い出があるんです。  自分としては、親友の情に厚く、優しさが伝わるこの話をもっと膨らまして使いたいと思っているんですが、披露宴という席で、このような話をしていいのかどうかが分からないのです。。。  詳しいかた、アドバイス頂けないでしょうか??

専門家に質問してみよう