• ベストアンサー

生きがい??

tempoprimoの回答

回答No.4

私は弦楽合奏をしています。平日の練習なので、主婦と定年後のおじさまですが、けっこう面白いですよ。アンサンブルの楽しみ、といったところでしょうか。最近は、その中で、弦楽五重奏をする仲間を見つけてもっと「生きがい」を見つけましたよ。sara_x2さんは、楽器はなんだったのかしら? オーケストラが嫌になっても、楽器は続けてほしいなー。 私は、大学にオケなかったし、子どものころ少しだけやって放り投げたのを社会人になって再開し、個人レッスンを受けてきて、ようやく室内楽を楽しめるようになりました。 もっと小さなグループで、音楽を楽しんだらいかがでしょう。 でも、たとえ、他の道に進んでも、どんなことでも経験が無駄になるということはないと思います。早く好きなものを見つけてくださいね。 それと、パン作りも「生きがい」ですね。学校に2年間通い、今も勉強しています。ものを作るというのがすごく好きです。 時間とお金があれば、一人で海外旅行に行くのも、自分を客観的に見られるいい機会になりますよ。私は去年、一人でイタリアに行きました。

sara_x2
質問者

お礼

私はコントラバスをやってます。でも全然できなくて下手ッピです・・・。 もっと移動に便利な楽器だったらよかったのに、ってよく思います。 1人でイタリア!?何かの偶然でしょうか??? 1人ではありませんが、この夏にイタリアへ放浪旅行へ行こうかと計画中です。 実行できるかまだ分かりませんが、是非実行したいです!! ご回答ありがとうございました。