• ベストアンサー

現在、高校3年生です・・・

私は、現在高校3年生です。今、好きな人がいるのですが、相手の人は高3で、受験の真っ只中です。もうすぐ卒業で、離れ離れになってしまうので、想いを伝えたいのですが、私は進学先が決まっている、彼は決まっていないという状況なので、想いを伝えるべきなのか迷っています。今、彼には恋愛のことを考える余裕などないような気がして、決断できずにいます。  どのようなことでもいいので、アドバイスをお願いします。

• egg23
  • お礼率63% (135/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

egg23さん、こんばんは。男性から。  好きなのにそれを伝えられない、つらいことだと思います。  ただ、彼は、EGG23さんの気持ちに気づいているかな。もし気づいていたとしたなら、逆に気になってしまってるかも。もし彼もEGG23さんのことがきになっているとしたなら、今の状態はいい状態とはいえないと思います。  EGG23さんは、想いを伝えてしまったら、逆に相手に負担になってしまうとか思ってるかも知れませんが、男って結構単純なもの。告白されて嬉しくない男性なんていないはずですから。EGG23さんに告白されて、さらにそれが励みになって頑張れるかもしれません。 また、それがたとえ「今は恋愛のことなんて考えられない」というような答えだったとしても、彼の進路が決まるまでかげながら応援してあげること位はできるでしょうから、ぜひ彼に尽くしてあげてください。きっと、彼もEGG23さんの気持ちを受け入れてくれると思いますよ。 大変な時期だと思いますが、彼にとってもEGG23さんが必要な人になれるよう、おいのりしています。がんばってくださいね。

egg23
質問者

お礼

男の人の考え方ってなかなかわからないので、mikamiwakoさんのアドバイスはとてもためになりました。本当にありがとうございました。彼にとって必要な人間になれるようにがんばりたいと思います!

その他の回答 (4)

• tinylove
回答No.5

一言「頑張って」と彼に言ってあげて下さい。もしそれすらウザがられるなら大した男じゃないよ。ちなみに僕は受験の今の時期に告白されて逆にこの人の為に頑張ろうってパワーがわいたよ。んで第一志望に見事合格しました。

egg23
質問者

お礼

ありがとうございました。今の時期に告白してうまくいった話を知って勇気がでてきました。がんばってみようと思います。

• tarukko
回答No.4

どうもおはようございます。うーんそうですよね。受験のときは頭が勉強の事でなりがいちだから。僕のほうからは、一つ質問があるのですが、その好きな人とはもう気軽に挨拶できるくらいのお友達なのですか?それとも、単なるお互い顔は知っているというなかですか?(どっちの可能性もありということで)  そうですね、自分は勉強と恋愛は別物としていましたから。どういうことかといえば、受験勉強はその時限りのやるべきこと。恋愛は睡眠や食事などと同じで生活の中で必要なものとして捉えていました。自分も高校3年のとき、好きな人ができて告白するべきかすべきでないか迷いました。(このときは、自分の為に悩んでいたんですか。)でも、結局告白して付き合いはじめました。自分は一浪してしまったけど、無事受験の方ものりこえましたよ。人それぞれで負担にもなるし、パワーにもなりますからね。  まあでも、今の所、彼は進学先が決まってないし、まだ受験校が残っているのでは?だから、バレタインのときにチョコわたして、私立受験や国立試験が終わった段階で気持を打ち明けてみては、いかがですか?  お互い進学先が決まればいいですね。仮に浪人という結果になっても浪人生周りが思っているほど大変じゃないですよ。(勉強ばかりで大変といえば大変だけど) 関係ないですけど、受験時代、友達同士で集まって‘浪人生に彼女がいてなぜ悪い’なんて討論してましたからね。(お前ら勉強しろって感じですよね)  最後にですが、あなたの気持は絶対伝えるべきですよ。今はまだ待て!ですが。 繰り返しになりますが、今は彼は戦っていますのでもう少し待ってあげて下さい。 また、何か相談があれば書き込みして下さい。それでは、上手くいくこと願ってます。  

egg23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 がんばってみようと思います。 とりあえず、もう少し待ちます!

• nintai
回答No.3

たしかに勉強に集中している時期かもしれません。 でも人っていうのは基本的にここでちょっと普段とはちがうことがあろうとなかろうと関係ないと思います。 だいたい強い人は強いです。 ちょーどバレンタインでチョコを渡すんですかね。 いいと思います。

egg23
質問者

お礼

ありがとうございました。チョコを渡そうか迷ってるところです・・・。

• -mizuki-
回答No.1

取り敢えず彼の進学先が決まるまでは、 気持ちを暖めておいた方が良いんじゃないかな? 大学に合格した暁に、 おめでとうっていう気持ちと、好きだという気持ちを、 一緒に伝えたら良いんじゃないかな?

egg23
質問者

お礼

こんなに早くアドバイスしてくださってありがとうございます! うれしいです。