• ベストアンサー

「Access2000」今ある和暦を、自動で西暦にしたい。

日付フィールドを作ったときに、データ型をテキスト型にして、定型入力を「平成○○年○○月○○日」の形にしたのですが、もうひとつ西暦のフィールドを作りたいと思っています。(和暦、西暦両用)   そこでお聞きしたいのですが、 今までのレコードで記入した和暦を自動的に西暦になるように出来るでしょうか。 もし出来るなら、どのようにしたらいいんでしょうか。 あとで気が付いたのですが、どの本を読んでも、データ型は日付/時刻型に なっているのですが、これは後から直せるものでしょうか。

• gompa
  • お礼率95% (20/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SpeedKing
回答No.2

asucaさんのようにモジュールを使用することもできますが、もっと簡単な方法がありますので紹介します。 Accessには、CDate関数が用意されていますので、これを使用することもできます。 例:CDate("平成14年2月10日")=2002/02/10(Date型) (詳細はAccessのヘルプを参照してください) 但し、平成14年2月30日のような日付として存在しない値は変換できません(実行時エラーとなります)。 現在のテーブルを以下のSQLで更新し、入力ミスなどによりエラーが発生した場合には、Null値のままになります。 Update Table_Name set Seireki_F=CDate(Wareki_F);

gompa
質問者

お礼

なんとか頑張れば出来そうな?気がします。 参考にして試行錯誤させて貰います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

参考URLの情報が役に立つかと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/4708/Q0007181.html
gompa
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、僕には高度すぎて良く意味が分かりません。 質問自体が自分にとって高度なのだったと気が付きました。 もっと勉強します