OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「Access2000」今ある和暦を、自動で西暦にしたい。

  • 困ってます
  • 質問No.206256
  • 閲覧数146
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

日付フィールドを作ったときに、データ型をテキスト型にして、定型入力を「平成○○年○○月○○日」の形にしたのですが、もうひとつ西暦のフィールドを作りたいと思っています。(和暦、西暦両用)
 
そこでお聞きしたいのですが、
今までのレコードで記入した和暦を自動的に西暦になるように出来るでしょうか。
もし出来るなら、どのようにしたらいいんでしょうか。

あとで気が付いたのですが、どの本を読んでも、データ型は日付/時刻型に
なっているのですが、これは後から直せるものでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

asucaさんのようにモジュールを使用することもできますが、もっと簡単な方法がありますので紹介します。
Accessには、CDate関数が用意されていますので、これを使用することもできます。
例:CDate("平成14年2月10日")=2002/02/10(Date型)
(詳細はAccessのヘルプを参照してください)
但し、平成14年2月30日のような日付として存在しない値は変換できません(実行時エラーとなります)。

現在のテーブルを以下のSQLで更新し、入力ミスなどによりエラーが発生した場合には、Null値のままになります。

Update Table_Name set Seireki_F=CDate(Wareki_F);
お礼コメント
gompa

お礼率 95% (20/21)

なんとか頑張れば出来そうな?気がします。
参考にして試行錯誤させて貰います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 00:59:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLの情報が役に立つかと思います。
お礼コメント
gompa

お礼率 95% (20/21)

ありがとうございます。
でも、僕には高度すぎて良く意味が分かりません。
質問自体が自分にとって高度なのだったと気が付きました。
もっと勉強します
投稿日時 - 2002-01-28 00:57:42