• ベストアンサー

薬学部でも物理が必要なようなので困ってます!

rei00の回答

• rei00
回答No.2

ペーパー薬剤師(薬学部出身)の rei00 です。  高校で物理を選択していないという事ですが,全く選択していないのでしょうか?それとも,1年ではやったが,その後選択していないといったことでしょうか?  どちらでも良いのですが,まづは高校の教科書あるいは参考書の説明がきちんと書かれているものを御覧になって下さい。受験に使うわけではありませんので,問題を解く必要は必ずしもありません。むしろそれよりも,物理の考え方を学ぶべきだと思います(勿論,そのためには問題を解いてみる必要もありますが)。  なお,合格された大学のホームページを御覧になってみてください。シラバス等の名前で講義案内が出ていると思います。それを御覧になれば分かるかと思いますが,受験で必須であった科目以外は,高校での知識を前提としないレベルから始まります。あるいは,高校レベルの入門的講義がある大学もあります。  下に「日本薬学会」のページをあげておきます。ここのリンクに「薬系大学ホームページへのリンク」があります。また,他の情報も役立つかも知れません。  必要でしたら補足下さい。しっかり勉強して,良い薬剤師になって下さい。

参考URL:
http://www.pharm.or.jp/
egg23
質問者

お礼

薬学部の先輩からのアドバイス、ありがとうございました! ホームページを見たりしていろいろ調べようと思います。本当にありがとうございました。