• ベストアンサー

スキルアップについて教えてください

yusuke5111の回答

回答No.1

自分がどのようなところで潜ってみたいか、どんなダイビングをしたいか考えてみてください。 深いところに潜りたいとと思えば、ディープSPは持っておいたほうが良いと思うし、 写真を撮りたければフォトSPを取るようにすれば良いと思います。 漠然と、スキルアップするのに、どうすれば良いかだけをイントラに相談すると、 彼らも営業面からしても、いろいろなものを進めてきて、同じ答えしか返ってこないと思います。 自分がこんなところで潜りたいとかを伝えた上で、どんなスキルが必要になってくるかをイントラと相談してみてはどうでしょうか。

nao55
質問者

お礼

そうですね。漠然とスキルアップを考えているのかもしれません。 イントラともっと相談していこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキューバダイビング SD→OWスキルアップ

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 質問の要点は以下の4つです。 (1):SSI スキューバダイビング(SD)ライセンスからオープンウォータ(OW)へスキルアップするためには、SDのトレーニングを受けたショップでないとOWも受けられない?(他ショップでは不可?) (2):(1)で他ショップ利用OKの場合、SDトレーニングを受けたショップから何かしらの書類を取り寄せる必要がある? (3):(1)がダメだった場合、PADIでのOWライセンス取得を目指して一から申し込むつもりでいるが、その考えは皆さんから見ると無駄と思われますか? (4):機材購入を勧めず、現地でライセンス取得可能な信頼のできるショップがあれば紹介してください。 今回の質問の背景は、つい数日前、街中のダイビングショップでSSIのSDライセンスを取得しました。 (ショップのキャンペーンで、機材レンタル,講習費,申請費込みで2万という格安だったので、興味本位で取得) やってみて思った以上に楽しかったので、OWやAOWも今後取得したいと考えています。 ですが、ショップ自体に不信感を抱いてしまい、今後使いたくないと思っています。 不信感を抱いた理由は、 ・約70万の機材を購入するよう、しつこく勧められた。  海洋実習前に大雑把な内容の見積書を渡され、2時間拘束されました。(もちん頑として断りました) ・機材のレンタル代が異常に高い。  そのショップからレンタルすると、ボート代(2ダイブ)や保険も合わせて、4万~5万/回するとも言われました。 (自分の周りのダイブ経験者に聞くと、そんなにかかるはずがないと言われました)  機材のレンタル費用自体がいくらなのかも教えてくれず、明朗会計ではないです。  ショップのHPにも金額の記述はありません。 (2)の質問は、SDトレーニングを受けたショップに、トレーニング先を替えたことがバレた時、何かしらの嫌がらせを受けるかもしれないので、こっそり出来ればと思ったからです。 上記理由で、(1)~(4)の質問をさせていただきました。 なにかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 潜水士かダイビングライセンス、役立つのは?

    ダイビングの免許(Cカード・民間)を取ろうと調べていたら、潜水士(国家資格)という資格もあるということを知りました。試験内容は、 ・民間は実技・学科 ・潜水士は学科のみ だそうです。個人的にダイビングをするためには前者のみの取得で問題ないのですが、将来的にインストラクターをすることになった場合は潜水士の資格が必須だそうです(取得せずに行っているスクールもあるらしいですが)。 リゾートダイビングでは潜水士の資格を持っていてもCカードの取得がなければダイビングが許可されない場合があり、逆に素人と潜る時には潜水士の資格がいるということになりますが、実技だけの試験というのが不安です。また、潜水士は主に公安職の資格というイメージがあるのですが低身長の女は取得できるのでしょうか。 両方の取得をできればいうことなしですが、強いて言うなら利便性が高いまたは役立つのはどちらかという意見を理由も併せて教えていただければありがたいです。

  • 明日(10日)伊豆ダイビング(日帰り)で安いところ

    来週末から海外でダイビング予定のため、少しでも本数を増やしたいのですが、登録してあるダイビングスクールでは明日はツアー予定がありません。 現在はSSIのオープンウォーターを取得し、ディープの海洋を終えた所です。(学科は本日可能なので、明日の時点でディープの仮カードは持っていけそうです。) そこで、伊豆辺りで1万円くらいのツアーがあればご紹介ください。 器材はタンク、ウェイト以外は持っています。 また、車ではないので、最寄駅等までの送迎があればと思っています。 加えて質問なのですが、一般のダイビングツアーの場合、例えば中世浮力のスペシャルティなど(学科不要のSP)は受けられないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • BASCのCカードではボートダイブできないんですか?

    タヒチに旅行に行くにあたり、ダイビングに挑戦してみようと考えて以前にも質問させていただきました。 ライセンス取得してから行こうと考え、いろいろ調べて今日、家のすぐ近くのショップに説明を聞きに行きました。 そこで取得できるのはBASCのライセンスです。 説明を聞くと、BASCで一番初めに取れるライセンス(何て言うのか忘れました)では、ビーチダイブしかできないそうです。 そこで初めてボートダイブとビーチダイブというものがあることを知りました。 てっきりライセンスととればボートダイブができると考えていたので少しがっかりです。 (ダイビングについてほとんど知識のない私はダイビングと言えばボートダイブだと思っていました。) ショップの人の話では、海外ではそのライセンスしか持ってなくてもボートダイブさせてくれるところもあるようなことも言ってました。 そこで質問です。 PADIなど他の団体のCカードもBASCと同様、ボートダイブはできないんでしょうか? また、BASCのCカード?の場合、海外でボートダイブさせてもらえたとしても日本国内でボートダイブはできないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • スキューバCカード発行団体SSIについて

     スキューバの免許発行団体について教えていただきたく質問しました。自分はかなり前にPADIのCカードを取りました。当時幾つか団体がありましたがPADI、NAUIが主流で一段プロっぽいのがCMASと言われていました。諸事情があり免許を取ってからダイビングから遠ざかっていました。  最近、上の娘とダイビングを再開(と言うより始める)しようと思い免許を娘に取得させようといろいろと情報を集めています。SSIのスクールが近所であり、価格が良心的なのでそこで講習を受けさせようかと検討しております。  しかし、SSIという団体は初耳です。仮にライセンスを取得しても国内、海外で通じないと免許を取得した意味がなくなります。そこで教えていただきたいのですがSSIを取得した場合、ライセンスと認めてもらえずタンクを貸してもらえないとかボートに乗せてもらえないとか制限されるようなことはないのでしょうか?

  • ダイビングに挑戦!でも・・・・?

     超ド素人なんですが、ダイビングに挑戦しよう!Cカードを取得しよう!と思ってイロイロ調べてはいるんです。ですが分からない事がたくさんあるんです・・・  まず団体選び。「PADI」か「SSI」どちらにするか悩んでいるんです。2つの違い(特徴)って何ですか?  次にショップ選び。大学1回なので正直お金に余裕はありません。でも安いのはちょっと怖いんです・・・兵庫の川西周辺でおすすめのSHOPはありませんか?  その他にもダイビングに関してホントに何も分からないので、ダイビングを始めるにあたり大切な事とかちょっとした情報がありましたら教えてください。お願いします。

  • スキューバダイビング

    スキューバダイビングについて質問です。 現在、1番下のオーシャンダイバーのライセンスを持っています。 Cカード取得したばかりでビーチダイブしかしたことがなく、ボートダイブに興味があります。 ボートダイバーのCカードがありますよね? そのCカードを持っていないとボートダイブはできないのでしょうか? わかる方、教えてください!

  • 沖縄でのダイビングのCカード取得

    9月に一般的にはダイビングライセンス(?)と言われるCカードを沖縄で取得しようと思っています。 関東からの参加なので、飛行機+宿泊とは別に個別にショップへ予約を取ろうと考えていますが、沖縄にあるダイビングショップの数が多すぎてどこを選べばいい全く見当がつきません。 そこでみなさんが実際にCカードを取得したり、評判がいいとされているダイビングショップを教えていただきたいです。 できればPADIのCカードを取得したいです。当然安いのに越したことはないのですが、しっかりと安全に指導していただけるところであればなおありがたいです。 NAUIだと沖縄で老舗のシーサーというショップが有名であるそうなので、そういった老舗でも構わないです。 よろしくお願いします。

  • ダイビングショップ・インストラクターさんの選び方

    はじめまして、こんばんは。 私は昨年PADIのOWを取得しましたが それ以来潜っていません。 6月にでも予定をしいろいろダイビングのこと などを検索していました。 (場所は国内を考えています) あるインストラクターさんのHPを偶然見つけたら 以下のようなことが書かれていました。 こういった考え方のインストラクターさんは多い のですか? 初心者でも、なかなか潜れない人でも 普通に対応していただけるダイビングショップ はありますか? 「スキルアップをしないリゾートダイバー 最近ダイビングを続けないダイバーが増えている。Cカードを取ったあとほとんど潜らずに海外に行った時だけダイビングをするという危険な行為を平気でやる。定期的に潜れないのならダイバーを名乗るのはやめなさい。あなた方には体験ダイングがお似合いです」 「泳げないならプールに行くな!海に行くな!もし溺れたら周りが迷惑するだろう!プールと言うところは泳ぐところだ。どうしても暑くて水に入りたかったら「たらい」で行水するか、子供用プールで座ってればいい。魚が見たいなら水族館に行けば見れるだろう。安全に潜りたいなら泳げ無い事を恥と知って泳げるようになるべきだ。」 ちなみに私は泳げます。

  • 山口県青海島のスクーバダイビングについて

    今年の夏に沖縄でCカードを取得したばかりです。今後、ダイビングを趣味として続けたいと思っており、地元(山口県)でダイビングができるショップを探しているところです。 幸い、地元県内には青海島等のダイビングスポットがあるようなので、ご存知の方がいましたら、ダイビングショップのシステム等の情報を教えていただけませんか。 沖縄のようなリゾートダイブは高額ですので、地元で、日常的、経済的、気軽に潜れないものかと思案中です。 よろしくお願いします。