• ベストアンサー

初めてのタイ旅行

kuboshinの回答

• kuboshin
回答No.7

今日は、タイに決められたのですね。2月になるとそろそろ「夏」です。5月くらいまでが一番暑い時期です。ただし、この期間、雨は全くといっていいほど降りません。帽子か、日傘があった方がいいと思います。ホテル、レストラン、空港、デパートなどは、ギンギンのエアコンですので、薄手のカーディガンのようなものが必要です。 観光について (特にエメラルド寺院)短パン、ミニスカート、ノースリーブは、肌の露出が多いので、ダメ(貸し出しの服を着るように言われる)。足元・・・かかとストラップのないものはダメ。どんなにぼろくても、かかとにストラップがあればよい。はだしはOK。   他の寺院はあまり厳しくありません。 地方に行くなら、虫よけ等必要かも知れません。「デング熱」を媒介する蚊もいるので気をつけた方がいいと思います。 水について  歯磨きだけでは、水道水でおなかをこわすことはないと思います。(小さい子の場合、飲み込むと危険)やっぱり飲めないです。 暑いのでホテルの部屋にペットボトルの大ビンを2本くらい置いておくと便利です。(ホテルの冷蔵庫にも必ず水は入っています。サービスか有料か、確かめてください。高かったらコンビニなどでいくらでも買えます。)   外出の際には、小ビンを持っていくといいと思います。(少し凍っているとGOOD)また観光地ならどこでも買えると思います。 我が家では、生野菜は浄水器を通した水道水で洗って、水も切らないうちに食べてます。(^^;)友人宅などもそうです。ツアーで行かれるホテル、レストランなら、大丈夫だと思います。 氷について、  よほど、屋台や地元の人しか行かない店でない限り、氷は大丈夫だと思います。(でも、屋台の食べ物はおいしーですよ~)特に、ツアーで食事がついているとなれば、ほとんど心配はないと思います。氷の見分けかた・・ちくわのように、円筒形で中が空洞になっているのは大丈夫です。が、現在の状況は書いたとおり、ツアーなどで行くのであれば、また、バンコク市内のきちんとしたレストランであれば、まず大丈夫だと思います。   道端などで売っている、ビニール袋に入ったジュースなどは、味もすごく甘いし、おなかも心配ですので気をつけてくださいね。あとは体調などもありますので、心配だと思ったら、無理はしないことだと思います。必要以上に神経質にならなくてもよいと思いますが薬はあった方がいいと思います。 チップ 20バーツのお札が便利です。たくさんあるといいです。食事もツアーなら、チップはいらないと思います。ベッドメイキングのため、朝枕元に1枚ずつ置く。またポーターが荷物を運んでくれたら、そんな場合、20バーツ1枚渡すといいと思います。マッサージなどを受けたら、50バーツくらいが相場だと思います。 鞄は、ショルダータイプや、リュックも背中なので危険です。斜めがけにして、おなかのところで、軽く押さえるようにするのが安全だと思います。 あと、ポケットティッシュとウェットティッシュは必需品です。その他は、ガイドブックなどを見るときっと詳しいと思いますし、ツアーであれば貴重品の管理など、指事があるかも知れませんね。部屋のセイフティーボックスでなく、フロントの貴重品預けが安全だと思います。 旅行に際して、保険に入られて来ると思いますが、医療に関しては、日本語の通じる大きな病院がいくつかあるので、心配ないと思います。 では、楽しい旅になりますように。

momongasan
質問者

お礼

こんにちは♪回答ありがとうございます! 前のトピでもお世話になりました(^。^) タイに行くことにしたんです! バンコクやアユタヤ、スコタイに行きます。 蚊がおおいという地方というのはどのあたりでしょうか?! あと屋台というのはそこらじゅうにあるものなのですか?!また質問になってしまいましたが・・(^_^;)