• ベストアンサー

MacとWindowsの違い

よく雑誌などで見かける有名なグラフィックアーティストの方達がきまってMacを使ってます。絵などを描くときはWindowsよりもMacの方が優れているという事なんでしょうか?昔はMacの方が単純に色数が多かったと聞いたのですが、今現在での違いとうのは何なんでしょうか?

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

Windowsは部品が、汎用的過ぎて機種ごとに異なります。 しかし、MACの場合モニターまで専用モニターです。(汎用モニターも使えますが) 専用モニタの場合、指定した色でモニタ上に発色させたりプリントアウトしたものがモニタに表示されているものと同じサイズであったり(完全にWIZWIG)します。 他に、皆がMACを使っているので、データ交換などにも便利なので必然的にMACになってしまうのではないでしょうか。

pp_peko
質問者

お礼

実は私プリンターも持っておらず、画面とプリントアウトした物との差など考えた事もありませんでした・・・。勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.7

参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54171
pp_peko
質問者

お礼

どうやら見逃してたようですね。 ありがとうございました。

回答No.6

Oji_sanさんの回答のさらに補足の補足の補足です。 デスクトップパブリッシングの必須条件である、WYSIWYG(What You See Is What You Get)、 モニターで見えている状態がそのまま印刷出力 可能なのが、Macだったのです。

参考URL:
http://japan.cnet.com/Help/manual/0295.html
pp_peko
質問者

お礼

WYSIWYGってそういう意味だったんですね。またひとつ豆知識が増えました。 ありがとうございます。

noname#1758
noname#1758
回答No.5

「fruits_lee」さんが補足しているので、その補足の補足です。 以前は、デスクトップパブリッシングが出来るのは当時としてはMACしかなかったのですよ。 今でも、印刷関連の求人ではMACオペレーターの募集をしていますね。

pp_peko
質問者

お礼

ありがとうございます。今度求人誌も見てみます。

  • harubo
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.4

Macはあまり使った事が無いので詳しい事はわかりませんが 知り合いの女性がiMacを選んだ理由についてこう言ってました 「デザインがかわいいし、ボタンが一つで分かり易かった」 別の知り合いはMacはリソースを消費しにくい構造になっているので 複数のソフトを同時に立ち上げても大丈夫と言っていました。 インターネットするだけなら今の両者の違いは デザイン、ソフトや周辺機器の数、価格といったところなのでしょうか。

pp_peko
質問者

お礼

私は実際にMacで何か作業をした事がないのでですが、結構分かり易いのかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.3

他の方が答えてらっしゃる補足として…。 印刷業界なんかは、コンピューターが導入され始めた時代に、『最初にコンピューターを導入するにあたって、すぐに使い方をマスターできて、即戦力として仕事に使える物でないといけない』という考え方から、当時から分かりやすいインターフェースを持っていたMacを選んだそうです。その頃はWindowsはまだなくてDOSの時代ですから、これは当然でしょうね。医療業界にもいまだにMacが多いのは、これと同じ理由だそうです。 人から聞いた話なんで自信ないですが…。

pp_peko
質問者

お礼

なるほど、Windowsが出る前はそうだったんですね。昔に遡って調べる手もありましたね。ありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

以前はマック専用に優れたグラフィックスソフトが出ていたためにマックを使う方が多かったんですね。 今ではWindows用も出ていますのでこれに足しての有意性はなくなりましたが。 しかしまっくにはColorSyncという機能を持っていてモニタの機種やプリンタの機種ごとに細かく設定することで画面での色合いと実際の出力結果が同じようになるという物を持っています。 これはアップル社のプリンタやモニタに限らずマック用に売られている物でしたらある程度の物にはColorSync用の設定ファイルが付いています。 モニタなどは大手のモニタメーカーの物だったらメーカーHPからダウンロードしてくることも出来ますし自分で調節することも出来ます。 性能としてマックとWindowsがどちらが優れているかというとこれは賛否両論ありますので何ともいえません。(最近ではマックのクロックの上がり方も頭打ちですし、といってもクロックで全てが決まるわけではないんですが) 後、デザインを気に入っている方も多いようですね。 また、出力センターなどでしたらマックならまず対応してくれます。

pp_peko
質問者

お礼

そうですよね、デザインがかわいいんですよね。それで選ぶのもアリかも。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MacとWindowsのちがいって???

    仲のいい友人が、パソコンを購入するコトになりました。 『Macを買う』と言っているんですが・・・私には、基本的にMACとWindowsの違いが、わかりません。(OSの違い?ですよね。) ケータイのキャリアの違いとは、違うんですか? 友人が、『絵文字がかわいいらしい』と言っていましたが、 Mac同士でないと、文字化けとかするんですか? 私は、Windowsを使っているんですが、何か不便なコトとかありますか? 基本的なコトなのですが、まったくわからないので、詳しく教えて下さい。。

    • 締切済み
    • Mac
  • MACとWindowsの設計コンセプトの違い

    既出でしたらすみません。 今はそれほど大差ないと思いますが昔はグラフィック、音楽制作は WindowsよりもMACの方が強いと言われていましたがその違いは どこから来てるのでしょうか。ソフトウェア、ハードウェア両方の観点から 教えていただけると助かります。 (OSのアルゴリズムの違い、回路や半導体の設計コンセプトの違いなどを 教えていただけると助かります) よろしくお願いします。

  • Mac vs Windows

    DOS,Windows,UNIX,Mac等を使ってきた者です。 (現在は仕事の関係でWinNT,UNIXがメインですが) その昔、Macといえば音楽やグラフィック系が得意なパソコンで、アーティストの方が好んで使ってましたよね?Windows(というかAT互換機)は事務処理や計算が得意でした。 しかし最近のPCは性能が飛躍的に進歩し、Windowsでもグラフィック等が普通に扱えるようになったと思います。Win版フォトショップもありますし・・・。 このような現在、あえてMacを選択する意味はあるのでしょうか? 本格的にグラフィック等をやるには、やっぱりMacでないと話にならない? (それなら趣味でグラフィック等をやるならWindowsで十分では?) グラフィック等をやらない人がMacを選択する意味は? (普通に使うならWin用ソフトの方が圧倒的に多い) i-macがヒットしてPCを何もしらない女性がデザイン重視でMacを買ってますが、グラフィック等をやらないなら意味がないのでは? 周りにMacユーザがたくさんいるならいいですが、周りにいない場合は相談する人がいないので、結局インテリアとしてi-macが飾られることに(笑 そもそもi-mac程度の性能で本格的なグラフィックやビデオ編集等が扱えるのですか?(G4Macならわかりますが・・・) 色々書きましたが、Windows(AT互換機)の性能が進歩した今、あえてMacを選ぶ理由ってどんなものがあるのでしょうか?(WindowsにはないMacの長所) 特にPC素人がMacを選ぶ理由がわからんです(やっぱりデザイン?)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACとwindowsの違いって何?

    今までは、Windowsでしたが、MACにも興味があるので、MACを買おうと思ってます。 WindowsとMACの、大きい違いは何ですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows と Mac 買うならどっち?

    私の友人がパソコンを初めて購入しようとしていますが、 最初にWindowsかMacかで迷っています。 この二つの違いを私には説明することができなかったので、今回は質問することにしました。 よくグラフィックや音楽ならMacの方が良いとは聞きますが、Windowsしか使わない私にはわかりません。 よろしくお願いします。

  • WindowsとMacの違い??

    パソコンを買おうと思うのですが、WindwsとMacの違いも分かりません。Windowsの方が一般的に出回っているような感じがしますが、音楽などのレコーディングや作曲などをするならMacがいいと聞くこともあります。ですがどっちがどういいのかも、どちらかを買うとどういう問題があるのかも全く分かりません。 僕は主にインターネットと作曲、レコーディング等を目的としているのですが、WindowsとMacどちらがいいのでしょうか?? 今はiMac P5というのに目をつけているのですが・・・

  • macでwindowsを使いたいのですが…

    パソコンを使っているのですが知識はほぼ初心者です。 現在、家でmacのパソコンを使っているのですが、仕事場の実家がwindowsです。 windowsの音楽ファイルや動画ファイルを家でも見たり聞いたりしたいのですが、、、 その場合、windows7のosをmacにインストールすれば家のパソコン(mac)でも聞いたり見たりする事が出来るのでしょうか? また、そういう場合itunesを使っているんですが今までmacで使ったitunesにwindowsの音楽ファイルを入れたりする事は可能なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACとWINDOWSの違いを教えてください

    詳しい方に質問します。 ぶっちゃけMACは今は買いですか? WINDOWSと比べるとどういうところがよくてどういうところが悪いのですか? 教えてください。

  • Mac にインストールするWindowsについて

    XPサポート終了に伴い、新しいパソコンの購入を考えています。 現在持ってるXPバージョンのAdobeソフトをこれからも使いたいのです。 グラフィックソフトは高いので、新規で購入することはできません。^^; MacならWindowsを仮想マシンで使えるようで、Mac miniを購入してWindowsもインストールしようと考えてるのですが…。 困ったことが…。^^; MacにWindowsのOSをインストールするには、OSソフトが要りますよね? それは、今使ってるWindowsマシンに付属していた、再インストール用のCDROMでは…やっぱりダメなのでしょうか?^^; 正規のOSソフトじゃないと使えないのですか? ちなみに、今のパソコンはDELLのディメンション8300で、私はパソコンには詳しくありません。^^; わかる方、MacにWindowsをインストールされて使われてる方、教えてください。m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacとWindowsの違いってなんでしょう。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 パソコンを使う様になって何年か経ちますが、今ではすっかり生活必需品になっています。 インターネットをしていて思う事あるんです。このソフト便利そうだなあとか、ここのサイト楽しそうだなあって。でも、Macは未対応…。そんなサイト、ソフト多いです。パソコン買った当時は楽しかったのであまり気になりませんでしたが最近はもう限界ですーー;(遅くなりましたがMac所有してます) 私がMacを買った理由は、先輩にMac大好きな人がいて進められるままに購入したんです。(今思えばあの日が不便の始まり)そしてある日、久し振りにその方に連絡したらWindows買っていたんです!。彼曰く、WindowsXPいいよねえ。ですって(汗)私は裏切り者と叫んで来ました。 話しそれましたが、なんで世の中Windowsワールドなんでしょうか?いっぱい売れているから?Macだってちゃんとしたパソコンじゃないですか。たまにWindows欲しいなあって思ったりしますがそれはMacに不親切なサイト多いからです。悪気はないんでしょうけどね^^; やっぱり売れないと駄目なんですかね。現実って冷たい予感します。 なんか的を得ない質問ですが、回答してもいいよって思う方いらっしゃいましたらコメントして下さい。 よろしくお願いします。