• ベストアンサー

MacとWindowsの違い

よく雑誌などで見かける有名なグラフィックアーティストの方達がきまってMacを使ってます。絵などを描くときはWindowsよりもMacの方が優れているという事なんでしょうか?昔はMacの方が単純に色数が多かったと聞いたのですが、今現在での違いとうのは何なんでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

Windowsは部品が、汎用的過ぎて機種ごとに異なります。 しかし、MACの場合モニターまで専用モニターです。(汎用モニターも使えますが) 専用モニタの場合、指定した色でモニタ上に発色させたりプリントアウトしたものがモニタに表示されているものと同じサイズであったり(完全にWIZWIG)します。 他に、皆がMACを使っているので、データ交換などにも便利なので必然的にMACになってしまうのではないでしょうか。

pp_peko
質問者

お礼

実は私プリンターも持っておらず、画面とプリントアウトした物との差など考えた事もありませんでした・・・。勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• biginer
回答No.7

参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54171
pp_peko
質問者

お礼

どうやら見逃してたようですね。 ありがとうございました。

回答No.6

Oji_sanさんの回答のさらに補足の補足の補足です。 デスクトップパブリッシングの必須条件である、WYSIWYG(What You See Is What You Get)、 モニターで見えている状態がそのまま印刷出力 可能なのが、Macだったのです。

参考URL:
http://japan.cnet.com/Help/manual/0295.html
pp_peko
質問者

お礼

WYSIWYGってそういう意味だったんですね。またひとつ豆知識が増えました。 ありがとうございます。

noname#1758
noname#1758
回答No.5

「fruits_lee」さんが補足しているので、その補足の補足です。 以前は、デスクトップパブリッシングが出来るのは当時としてはMACしかなかったのですよ。 今でも、印刷関連の求人ではMACオペレーターの募集をしていますね。

pp_peko
質問者

お礼

ありがとうございます。今度求人誌も見てみます。

• harubo
回答No.4

Macはあまり使った事が無いので詳しい事はわかりませんが 知り合いの女性がiMacを選んだ理由についてこう言ってました 「デザインがかわいいし、ボタンが一つで分かり易かった」 別の知り合いはMacはリソースを消費しにくい構造になっているので 複数のソフトを同時に立ち上げても大丈夫と言っていました。 インターネットするだけなら今の両者の違いは デザイン、ソフトや周辺機器の数、価格といったところなのでしょうか。

pp_peko
質問者

お礼

私は実際にMacで何か作業をした事がないのでですが、結構分かり易いのかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.3

他の方が答えてらっしゃる補足として…。 印刷業界なんかは、コンピューターが導入され始めた時代に、『最初にコンピューターを導入するにあたって、すぐに使い方をマスターできて、即戦力として仕事に使える物でないといけない』という考え方から、当時から分かりやすいインターフェースを持っていたMacを選んだそうです。その頃はWindowsはまだなくてDOSの時代ですから、これは当然でしょうね。医療業界にもいまだにMacが多いのは、これと同じ理由だそうです。 人から聞いた話なんで自信ないですが…。

pp_peko
質問者

お礼

なるほど、Windowsが出る前はそうだったんですね。昔に遡って調べる手もありましたね。ありがとうございます。

• asuca
回答No.2

以前はマック専用に優れたグラフィックスソフトが出ていたためにマックを使う方が多かったんですね。 今ではWindows用も出ていますのでこれに足しての有意性はなくなりましたが。 しかしまっくにはColorSyncという機能を持っていてモニタの機種やプリンタの機種ごとに細かく設定することで画面での色合いと実際の出力結果が同じようになるという物を持っています。 これはアップル社のプリンタやモニタに限らずマック用に売られている物でしたらある程度の物にはColorSync用の設定ファイルが付いています。 モニタなどは大手のモニタメーカーの物だったらメーカーHPからダウンロードしてくることも出来ますし自分で調節することも出来ます。 性能としてマックとWindowsがどちらが優れているかというとこれは賛否両論ありますので何ともいえません。(最近ではマックのクロックの上がり方も頭打ちですし、といってもクロックで全てが決まるわけではないんですが) 後、デザインを気に入っている方も多いようですね。 また、出力センターなどでしたらマックならまず対応してくれます。

pp_peko
質問者

お礼

そうですよね、デザインがかわいいんですよね。それで選ぶのもアリかも。 ありがとうございました。