• 締切済み

FAT32をNTFS

WINDOWS2000を使っているのですが、CドライブがFAT32になっています。これをNTFSにすることはできるでしょうか?できるのならばどのようにすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• jk8iro
回答No.4

コントロールパネル-管理ツール-コンピュータの管理 -記憶域-ディスクの管理で各ドライブの領域が表示されますので 右クリックすればドライブレター、パーティション、フォーマット形式の 変更ができます。

• kurio
回答No.3

一度NTFSにするとFATに戻すことができなくなるので気をつけてくださいね。

honmamon
質問者

お礼

そうですね。これからはNTFSでやっていこうと思います。

回答No.2

余談ですけど、convertしてもデフォルトのアクセス権限はEveryone Full Controlになってて意味がありませんから、convert後に参考URLの「ブートドライブを Convert 後 NTFS のデフォルトアクセス権が設定されません」に従ってSeceditコマンドを実行してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#946
honmamon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。これもうまくいきました。

• mekabu
回答No.1

1、[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ] から [コマンドプロンプト] を起動します。 2、CONVERT x: /FS:NTFS とタイプして Enter キーを押して下さい。 (ここで x: は変換したいドライブです。) ブート/システムドライブを変換する場合、次回 Windows 起動時に変換がスケジュールされます 下記URLへ行くと参考になりますよ

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/
honmamon
質問者

お礼

できました。どうもありがとうございます。