• 締切済み

ヤフーオークションについて

ここを利用されている方も多いと思いますが、 出品説明に「新規の方の入札は御遠慮願います」とかありますよね? 過去の評価内容で遠慮願うのは分かるのですが、なぜ新規も対象にするのでしょうか? 私自身も出品する機会が多いので参考までに聞いておきたいと思いまして・・。 やはりトラブル回避の為でしょうか? 皆さんの御意見を御聞かせ下さい。

みんなの回答

  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.4

出品も落札も数十件以上していますが、新規の方の入札を遠慮して貰ったことも、新規の方の出品への入札をためらったこともありません。実際、新規や評価が一桁の人との取引でも、トラブルになったことはありません。 新規や評価が少ない方は、初心者が多いので、取引の仕方が分かっていない方が多い傾向はあるので、多少もたつくことはありますが、トラブルになることは殆どありません。 逆に評価が3桁・4桁の方でも、とんでもない輩が大勢いるので、そちらを気をつけたほうがいいです。私がトラブルに巻き込まれたのも、評価の数だけはある程度ある人たちでした。 また、悪意で荒そうとしている方々は、「新規の方の入札は御遠慮願います」などと書いていても、終了直前に入札するなどして、落札後キャンセルするなど、平気でやりますので、そのような方への防御策としては全く無意味です。 結論としては、「新規の方の入札は御遠慮願います」と書く人の心理としては、 「なんとなく新規の方は不安なので、遠慮して貰えばいいや」という思考停止状態で、メールの書き方などによって十分可能なトラブル回避能力もないために、そのようなことを書いているのでしょう。 このような「マイルール」を提示する出品者は、多くの善良なベテラン参加者からはかなり嫌われていて、それだけで入札するのをやめる人も多いようです。 そして、その結果として、入札数のみが減り、結局、悪質な相手の入札は防げないのですから、全く意味はないですね。

noname#1334
noname#1334
回答No.3

こんにちは。2年近くヤフーオークションを利用しているものです。 No.1の方が回答されている通り、昨年の初旬まで本人確認制度がありませんでした。 今でこそ見なくなりましたが、その頃は「あらし」と呼ばれる会員が数多くいました。 売るつもりも買うつもりも全然無く、「出品者」または「落札者」に悪い評価を つけるためだけにIDを所得している人達です(イタズラ目的でしょう)。 そういう人達は一回でも取引をしてしまうと自分の身元がばれる可能性があるためか、 「新規」の時からそういう行為を繰り返していたようです。 そういったトラブルに巻き込まれないようにするために「新規の方~」のお願いを されていた方が多いように思われます。 私は新規の方とも取引をしていますが、今のところ嫌な思いをしたことはありません。 でも正直言って、新規の方の「出品」の落札は考えてしまいます。 新規の方に落札していただいた時も、最初の連絡が来るまではチョットドキドキしてるかも・・・ まぁ、評価が多くても「えっ!」とビックリさせられるマナーの方もいらっしゃいますしね(笑)。

mekabu
質問者

お礼

>評価が多くても「えっ!」とビックリさせられるマナーの方もいらっしゃいますしね 私も経験があります。なんで??って感じでしたねぇ・・・・ 有難う御座いました。

  • miria
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.2

トラブル回避の為です。 理由には2つあります。 1.今までのIDではとてもオークションに参加できないの  で 別にIDを取得した可能性がある。 2.出品を重ねると ある程度落札者もオークション慣れ  していないと 事細かな説明が面倒だったり必要以上に  時間がかかる。   未然に危険を回避する知恵かと思います。

mekabu
質問者

お礼

>今までのIDではとてもオークションに参加できないの  で 別にIDを取得した可能性がある これは考え付きませんでした。 なんか私も新規の方には御遠慮して頂きたくなってきました(~_~;) ありがとうございました。

  • makki-
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.1

現在のYAHOOは本人確認をしないと出品や入札が出来なくなっていますが、 以前はそのようなセキュリティは何もなくて誰でもいつでも出品や入札ができてました。 その時の事もあるのだと思うのですが、過去の評価が悪い人は避けますよね? 新規の人は、評価が無いので、吉と出るか凶と出るか分からない為に遠慮してる人が多いようです。 ネット上で顔が見えないからこそ、より確実な取引をする為だと思われます。

mekabu
質問者

お礼

なるほど。確かに過去評価がないと予測ができないですものね。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークション 評価の悪い方が入札して困りました

    こんにちは。オークション素人なので教えてください。 出品し、評価の悪い方は入札できないところにチェックしました。 商品説明の中にはこの旨特に記載していません。 ところが、入札している方は、過去にいくつかのトラブルがあるようで、この方との取引をするのが心配です。 このような理由で入札削除しても、よろしいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします

  • Yahooオークションについて

    Yahooオークションについて 家で使わなくなったものを整理するためにヤフオクを利用しようと思いました。 今まで利用したことがないので、初めてになります。 勉強するために本屋でヤフオクに関する本を購入したのですが、 商品を出品して落札してもらうには評価が高い方がよいと書いてあります。 新規ユーザーでは一切評価がないので信頼されないということがわかりました。 そこで評価を上げるために何か商品を落札しようと思ったのですが、 ものによっては新規ユーザーからの入札はご遠慮くださいというようなことが書いてあります。 新規の初心者ユーザーはどのようにして評価を上げればよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • yahooオークションにて

    ポスターを落札して商品が届いたのですが、大きくはないですが破れがありました。 ポスターの商品説明欄には 「未使用ですが、細かいキズ、巻きじわ、等ある場合もありますので、 神経質な方の入札はご遠慮下さい。御理解ある方のみお願い致します。」 と説明がありました。 破れはキズの内には入らないと思ったので、出品者に悪い評価を付けました。 出品者からは「返金500円でいかがでしょうか?」とメッセージが来たのですが、どう対応すればいいのでしょうか?返品の対応をしてもらうように言うべきなのでしょうか?

  • Yahooオークション

    ある商品が希望落札価格で落札されたとします。(入札件数は2) 落札者とのトラブルで落札者に非常に悪いの評価をし、補欠落札者の繰り上げをしない場合、出品者に悪いの評価はつきますよね? 補欠落札者の繰り上げなしで出品者の悪いの評価がつかないことはあるのでしょうか?

  • 急いでいます。ヤフーオークション 出品について。

    ヤフオク 出品について。 初めてのヤフオクで、出品したのですが、 商品説明に ↓ 評価が新規の方、評価の悪い方は質問にて、ご相談ください。 (質問なしに、勝手に入札しますと削除させていただきます。)と記入しています。 (1)新規の方で質問してくださった方がいたので、入札を許可しました。 (2)評価500以上悪い評価1の方が、質問なしで、入札していました。 悪い評価1ぐらいは、許容範囲なので、入札削除はしないようにしました。 もっと具体的に悪い評価が5個以上ある方は、勝手に入札しますと削除させていただきます。 と記入した方が良かったのでしょうか? (3)評価110以上、悪い評価20以上の方が、質問なしで、入札していました。 悪い評価の参照をみてみると、取引内容があまりよくなく、敬語を使っていませんでした。 (3)の方とは、取引したくないのですが、入札削除すると反感をもたれそうなので、ブラックリストに 登録すれば問題なく出品を続けられるのでしょうか? 現在の出品中の商品、残り日数3日 最高入札者は、別の方です。 急いでいるので、誰かオークション詳しい方どうすればいいのか教えていただけないでしょうか?

  • ヤフーオークション

    つい最近あるIDの方から入札がありました。新規の方でした。 私は特に新規の方でも入札歓迎なのですが 次の日同じ商品によく似たIDの人から入札がありました。 また、別の出品物にも更によくにたIDの人からの入札がありました。 初めに入札されたIDの評価を見てみると ー2になっていて落札者の都合で削除され悪い評価がついていました。 だから次々新しいIDを作って入札しているのかな… と思うのですが評価欄でも他の出品者とモメているようようだったので 全て入札削除してブラリに入れました。 が…この入札者はまたIDを作って入札してくる事もありますよね? IDってこんなに何個でも作れるんですか?

  • ヤフーオークションで! どなたか助けて下さい!

    みなさんこんばんわ。 今携帯からヤフーオークションで車のエアコンのパネルに 入札し、希望落札には達していませんでしたが落札になりました。 開始価格も安かったので、特に説明文を読まないまま 入札したのですが、パソコンから説明文を見た所 手間賃3500円 その他梱包代~・・・ とあったので、え-高くつくなあ? と思いキャンセルしようかと思ったのですが、 説明文の下の方を見て驚愕! 以下説明文の一部 ~ヤフオクお決まりの完全ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセルです。誤入札に関しましても同様となります。時に気が変わったのか予算が足らなかったのかはわかりませんが、落札後にいろいろな理由を考えられて、キャンセルをされようとする方がいらっしゃいますが、一切お受けしかねますので予めご了承下さい。万が一連絡が取れなくなってしまっても、こちらでお調べさせていただき、徴収に伺わせていただきます。その際にかかる人件費、交通費、宿泊費等に関しましても全額ご負担いただきます。当方審議の上キャンセルとなった場合は、いかなる理由であれキャンセル料として、上記記載の商品代金50%、ヤフーシステム利用料、手間賃分・他経費を頂きます。通常はお振込みが2日以内に確認出来ない場合は一度削除(こちらの意思とは関係なく自動的にヤフーより悪評価がとばされます。)しますが商品代全額頂きます。 と書いてありました! 携帯で見ていたため、めんどくさがってよく説明文を 読まなかった私が悪いのでキャンセルの 悪評価が付いてもしょうがないですが、この内容は あんまりだと思います! 大体費用がうんぬんとありますが、入札者を 削除すれば入札者に悪評価が付くだけで出品者が 損をする訳ではないのではないでしょうか? 出品者の評価を見てもなかなかひどい出品者のようです。 落札者からの悪評価に対しても小馬鹿にしたような 返答をしていました。 怖いのでまだ連絡していませんが、キャンセルしたら 本当に説明文の様な事をされるのでしょうか? 私としてはこのまま悪評価が付くのを待って、 ずーっと無視したいのですが・・・ 今までこんな落札者にめぐり合った事がなかったので かなり不安です! 私も悪いのは重々承知しています! 詳しい方教えて下さい!

  • YAHOOオークション

    YAHOOオークションって1円で出品してますが、値段をあげると同一IDが値段あげた対象に 入札してきますよね。出品者がおなじように操作してることがあるのでしょうか? うそくさくて利用するきがうせました。

  • オークションでのトラブル

    こんにちは。モバオクというオークションのサイトを利用している者です。先日福袋を出品してトラブルがありました。 私はトラブル防止の為、自己紹介、商品説明欄を誰が見てもわかりやすいように詳しく記載しています。例えば、「説明をよくお読みになり、理解されたうえでの入札お願いします」や「評価に悪いが○つ以上の方、新規の方は質問欄から一言お願いします」などトラブルがおきないように気をつけています。 109ブランドの福袋を販売していたのですが109ブランドを買う方は10代から20代前半と若い方が多く、自己紹介や説明を読まずに入札する方がほとんどなので読まない方のために商品説明欄にもそのことを記載しています。 今回は1円スタートの増える福袋を出品していたのですが数時間おきに値段をチェックし値段が上がるごとに「何点追加しました。現在何点です。」と説明追記し入札者に福袋の着数についてわかるようにしていたのですが、中身が少ないとのクレームがきました。今回は評価悪いが4つついていた方で評価数が多くなかったのもありそこまで悪くないと思っていました。それに「迅速に対応しますので入札してもよいですか?」との質問があり相手の自己紹介にも「振込3日以内に振り込みできない方、迅速なお取引できない方は入札削除、ブラックリストに登録します」と書いてあったので迅速に取引してくださると思ったのですが入金予定日を2回延ばされ取引まで時間がかかりました。・・・。やはり若い層を中心とした出品物でのクレームは仕方ないのでしょうか?みなさんでしたらトラブル防止のためどうしますか?

  • ヤフーオークションの入札単位について

    入札しようとした品物の商品説明に入札単位を 守らないマナーの悪い人は入札ご遠慮下さいと いうメッセージがありましたが、 入札は必ず、10円 100円、250円、 500円、1,000円単位でしなければならない のでしょうか。  またなぜ、端数の入札がマナーが悪いのでしょうか。  出品者に何かデメリットがあるのでしょうか。 出品者としては、1円でも高いほうが嬉しいと思うので すが、よろしくお願いします。