OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

同人印刷について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206215
  • 閲覧数174
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (11/27)

はじめて同人誌を作ることにしたのですが、
安くて良い印刷所はないでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (41/81)

金沢印刷さんがオススメです。
栄光さんより少し高かった気もしますが、
本以外は同じくらいなのであまり変わらないと思います。
栄光さんよりも印刷はキレイです。
栄光さんは条件は良いですけど、そのかわり…といった感じがしますね。
あくまで私と知人の経験上のことですが;
小部数で印刷に多少妥協が出来るなら、栄光さんで良いと思います。
初めてならちょうど良いのかも。。。

下記のサイトには各地の同人誌印刷所のHPがリンクされてますので、
地元の印刷所に行くって言うのも良いんじゃないですか?
結構顔なじみになったり、地元ならではのサービスがあったりしますよ。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fdoujin/link/link1.htm
お礼コメント
nanakana

お礼率 40% (11/27)

そうですか。ちょっと見てみますね。
投稿日時 - 2002-02-01 21:19:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

何部印刷するかによるのですが…小部数であるなら、私が知っている限りでは「栄光」印刷です。
30部からOKの「ギリギリセット」は、破格の値段です。(←但し、基本料金内のことしかできませんが)
もう少しお金をかければ、小部数のフルカラー印刷も可能です。
30部とういう数字は、初めてでも作りやすいですね~。(^.^)

http://www.eikou.com/

それから、100部以上であれば、かなりたくさんの印刷会社から選べます。
今オトクなのは、「共信印刷」かな?
半額フェアをやっていますので、覗いてみてください。
2/14~2/28までの入稿について、基本料金が半額になっています。

http://www.kyoshin.net/

ちなみに、「基本料金」は、大体が本文墨一色で、本文の紙は上質紙等の白い紙、表紙の紙はエンボスや色上質紙、表紙の色も墨一色か基本色の中から選択…といった感じになります。
お礼コメント
nanakana

お礼率 40% (11/27)

HPを見て検討します。
投稿日時 - 2002-02-01 21:22:23
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 見積もり依頼すると、登録メンバーよりメールで見積もり情報が
来るらしい。条件が合えば、そのまま発注。


Print.Press.
http://print.press.ne.jp/index.htm
└→【見積依頼フォーム】 [ビジター用]
   http://print.press.ne.jp/Bmitsumori.htm
 
お礼コメント
nanakana

お礼率 40% (11/27)

ちょっと便利そうですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-01 21:20:30
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (137/380)

小部数で、フルカラー表紙でないのなら、光プリンターさんはどうでしょう?

グラデ+墨の2色刷り表紙は、安くて、なかなかかわいいと思います。
通常の2色刷りにするよりも、華やかですし・・・。

例)グラデ+墨の2色刷り表紙 B5 P28 30部 ¥19800

早割りで最大2割引、会員になるとさらに5%引きなどなど、割引制度も充実していて、
かなり安く作れるので、おすすめですよー。

下記URLに、グラデ+墨の2色刷りの見本が載ってます。(印刷マニュアルの表紙)
http://www.hikari-p.com/gurade_pack-sankou-ichiran.htm
お礼コメント
nanakana

お礼率 40% (11/27)

HP見ました。まだ準備中のようなのでしばらくしたら発注してみようと思います。
投稿日時 - 2002-02-01 21:16:56
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 41% (10/24)

以前の回答にもあるのですが私も「栄光」をおすすめします。
安さで言えばここが一番いいかな。私もよく使います。30部などから作れるのがいいですね。フェアを使えば確か5000円位から作れましたよ。(フェア以外でも安いですが。)
質の方ですが最近は結構綺麗になってきました。ただしクオリティをもとめるのなら中身もオフセット印刷のものを使うことをお奨めします。中身がデジタル印刷のものは破格のお値段ですがそのかわり印刷があまり綺麗ではありません。
もしデジタルにするならA5サイズにするのがお奨めです。(印刷の荒さがあまり気になりません。)とにかく、一番最初なら栄光が無難です。私も最初は栄光でしたし。
カラーならフリークや太陽出版がいいとおもいます。そんなに安くはないですが特にフリークはフェアが充実していて上手く利用すればかなり安値で作れます。
マニュアルがコミケのチラシ置き場などに置いてありますので一通り取っておいてあとでじっくり見比べるのもいいとおもいますよ。私も初めはそうしました。
マニュアルを見ながらこんな本にしよう、あんな本にしようと考えるのも楽しいですよ。