• 締切済み

スーツについて

今年、大学の卒業式があってそのあと謝恩会があるのですが、4つボタンのスーツはちょっとドレスアップだと聞いたのですが、本当でしょうか?  また、4つボタンのスーツは当然首元が狭いのですが、スーツの首元によって決まったシャツ、ネクタイの選び方ってあるのですか?  それと、ネクタイをせずにスカーフをシャツの中に巻いてるのをテレビで見たのですがこれって謝恩会で膃系なんですかね~?  最後の晴れ舞台なので、かっこよく決めたいと思うので、アドバイスもらえたら嬉しいです。

みんなの回答

• yosipooh
回答No.4

卒業式はスーツ+シャツ+タイで出て、謝恩会はスーツ+ハイネックセーター。 謝恩会がどのようなものかは知りませんが、さほどパリっとした雰囲気でないのなら、卒業式後に着替えて、登場!みたいな。若干、着崩した感じで。僕ならそうします。大して似合ってないスーツ+タイの人ばっかだと注目を集めること必至! 4つ釦は確かに流行だと思います。3つでいいのでは。

• kurio
回答No.3

4つボタンはファッション重視のスーツであり流行してるだけです。(でも最近はあまり見ない) ですからフォーマルな場所ではあまり好ましくないと思いますよ。 少なくとも就職して職場で着るのはよくないでしょう。特に外回り(営業等)ならなおさら。 ただ謝恩会にはチャイナドレスを着る女性もいるくらいですから、別に4つボタンでもいいでしょうね。 ただ、4つボタンを買ったとしても数年たてば流行が終わりダサイスーツになると思いますので、今後も着るつもりなら無難に3つボタンにしたほうがいいかもしれませんね。

• miki10
回答No.2

こんにちは。  高校の制服は,詰め襟でしたか?この詰め襟というのは,本来軍服だったわけで,軍隊によって違うのでしょうが,ボタンも5つあったのです。スーツの襟はM型になっていますが,元々は上の角にホックがついており,下の角に一番上のボタンがついていたのです。今のスーツでも,そのボタン穴の名残がありますよね。これは,校章や会社のバッヂを付けるためのものではありません。(VANというメーカーがありますが,昔は一番上の穴に対応するボタンがついていたそうです。)  当然,軍服というのは,どんな場面でも通用する正装ですから,これに近い4つボタンでも,堂々と着られてはどうでしょうか。  このような蘊蓄をたれると嫌われる可能性もありますが,言い方によっては「へぇ~!」ってなもんですから,そう思わせると,着こなし以外のかっこよさがあるのかもしれませんね。  ちなみに,ネクタイなら結び目を小さめに,が私好みです。スカーフでも全然OKだと思いますよ。欧米の映画の中でも,パーティの場面で軍人がスカーフを巻いているではないですか。

回答No.1

僕が店員さんに聞いたときは、ただの流行だといわれました。 おそらく、ボタンの数でデザインのバリエーションを増やしているものと思われます。 見慣れないせいか、4つボタンはかっこ悪いですよ。