• ベストアンサー

私もXPの電源が切れない!

wanpoの回答

  • wanpo
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

>APMのチェックをはずし、メッセージが出た時点でPCの電源ボタンを長押しすれば電源は切れます。 これは強制電源OFFですから切れるのはあたりまえでしょう。 下の中から当てはまるものはないですか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html
myukoma
質問者

補足

参考URLで標準PCとなっておりAPMになっていることを確認しました。 Win2000では電源が切れていました。 また参考となるものがありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • XPアップグレード後、電源が切れない

    たった今、Win98をXPにバージョンアップ(上書き)したばかりです。 動作に関してはまったく問題なく、快適そのものです。 が、スタートボタンから終了オプションで「電源を切る」を選ぶと、画面に「電源を切る準備ができました」と出たままになってしまいます。 メッセージが出た時点でPCの電源ボタンを長押しすれば電源は切れます。 次の起動でスキャンディスクが始まることもありません。 XPで今までどおり「電源を切る」でハードの電源も自動的に切るようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 仕事場のNTで同じ動作のものはありますが・・・ よろしくお願いします。

  • XPの電源の切り方

     XPの電源を切ろうとスタート。。。終了オプション。。。電源を切る の順番ですると 最後 ロゴマークのままで 電源が切る準備が出来ました と表示されてそのままです 切れないので 電源ボタン5秒押しをして切りますが めんどくさいです 一応切る準備は出来てるので 次に立ち上がるときも チェックは ありません  何か電源を切る設定がありますか   WIN XP PRO セレロン 450

  • 電源が自動で切れない、再度質問

    再度質問します。windows2000proを使っています。スタートからshutdownをすると最後に「電源が切れる状態になりました・・・」という感じのメッセージが出ます。そこで、電源ボタンを教えて切れるのですが、windows98やxpなどはそのままボタンを押さなくても電源は切れます。このメッセージが出ないで自動で切れるようにするにはどうしたらいいですか? ちなみにスタート>設定>コントロールパネル>電源オプション>APM(アドバンスド パワー マネジメント)の”アドバンスド パワー マネジメントを開始する”にチェックを入れる。 これをしたのですが、今度は電源をshutdownする切れないで自動で再起動してしまいました。 これはどうしてでしょうか? 最後にいちいちボタンを押さなくても切れるようにする方法があればいいなと考えてます。何かありますか?

  • Win XPだとシステム終了後に電源が落ちません

    FICのマザーボード、KA11にPentium3-733を搭載したカスタムPCをWin Me、2000、XPのマルチブートで使っています。 このマシンで、Meや2000で起動した場合はシステム終了したときに自動的に電源が落ちるのですが、XPで起動した場合に限って、システムだけは完全に落ちても電源が切れず、電源ボタン長押しで落としています。 この対策としてNT Apm/レガシサポートをハードウエアの追加でインストールしても、「インストールされましたが正常に作動しない可能性があります」といわれ、やはり電源は落ちません。 デバイスマネージャではAPMのところに黄色い「!」が付いていて、ドライバの更新にも失敗します。 「電源オプション」も開いてみたのですが、そういった設定をするような項目も見当たりません。 マザーボードのメーカー、FICのサイトに行くと、このKA11のfaq、http://www.fic.com.tw/search.aspに「Win2000で使うにはBIOSをアップデートする必要がありますか?」などの質問はありますが、XPにまでは言及されておらず、「これは、XPにまで対応しないうちにサポートされなくなったのかな?」とも思います。 メーカーのサポートにメールで質問したのですが、2週間経っても何の返事ももらえていません。 このマシンで、XPでも電源が自動で落ちるようにできないものでしょうか?

  • 電源が切れない?!

    パソコンに詳しい方よろしくお願いします!  Windows XP を使っているのですがたまに電源が切れないときがあります・・。一太郎のソフトがあるのですが・・・それを使用した日によく電源が切れないときが多いです・・・・。それが原因なのかなと思いましたが・・・普通に使ってるときもたまに切れないときがあります・・! スタートボタン押して終了オプションで電源を切ると普通にやっているのですが・・・反応がありません・・・。  またこういう場合は一番最初に電源いれる丸いボタン?みたいのを長押しするしかないんですが・・・。(もちろん電源切るときそういうことは良くないと分かっているのですが・・・)  どうすればスムーズに電源切れるでしょうか??  乱文ですみません;;

  • シャットダウン後に電源が落ちない

     過去の質問と回答を見て、色々試してみたのですが、解決しないので、ご質問させてください。  OSをシャットダウンしても、電源ランプとハードディスクのアクセスランプが点滅し、すべてのファンが回り続ける状態が起こっています。  詳細としましては、電源ランプとハードディスクのアクセスランプの点滅が次第に遅くなってファンも止まり電源が完全に切れるときもあれば、一晩中続く時もあります。コンセントを抜いて止めても、コンセントを挿すと再び同じような症状が現れます。その際は、電源スイッチの長押しをしようとしてもスイッチを押し込んだ瞬間に起動し始めてしまいます。Sが立ち上がっている状態での長押しは怖いのでまだ試していません。その状態で機動しても、マウスやキーボードのいずれか、あるいは両方が全く効かず、ログインできない状況が多く、たまに動いてログインできることがあります。その症状が出始めてから通常通り電源が落ちることはありません。数日前までは電源は正常に落ちていました。モニタへの接続は正常に切れています。  行った対処としましては、電源オプションを確認し、APMモードで動いているパソコンではないようなのでNT Apm/レガシインターフェースノードを追加したのですが、電源オプションでAPMタブは現れませんでした。富士通の Windows 2000 用電源切断ドライバを入れてもだめでした。(使用しているのがXPだからなのかもしれませんが、XPを使用していて、同じような症状がでている人にもこの対処方が勧められていたので一応試してみました。)  あとは電源があやしいのですが、電源の種類につきましては、どうやって確認するのかがちょっと分らない状態です。EVEREST Home Editionで調べると電源状態は安全と出ています。4、5年前のPCなので、わざわざ電源を取り換えて試してみるというのももったいないような気がして…。  環境としましては、  OS        Windows XP pro SP2 マザーボード   Asus P4P800 SE です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。  

  • Windows2000 電源が切れません

    Windows98からXPにアップグレードしましたがその後2000に替えました。 シャットダウン出来ません。その他は今のところ順調です。 Microsoftのwindous2000サポートを見ましたが電源オプションの 「APM]タブを・・・とありますがこれがありません。 どうすれば言いもでしょうか?  お教えください。

  • 電源を切る準備が出来ました???

    OSをXPに載せ変えました。 問題なく動いているのですが、 シャットダウンすると、 いったん画面の表示が消え、 その後 「電源を切る準備が出来ました。」 と表示されパソコン本体の電源スイッチを 長押ししないと電源が落ちません。 対応方法を教えてください。 スタート→終了オプション→電源を切る で本体の電源まで落としたいのです。 (以前は、こうして電源が落ちたのですが・・・) XPは、SP2のプロフェッショナルです。

  • Z77 SABERTOOTH 電源おちない

    ASUS Z77 SABERTOOTH を使用しておりますが、電源が落ちず、困っています。 Windows のシャットダウンはするのですが、ファンが回転したままで、電源がおちません。 仕方なく、電源ボタン長押し、電源切ってます。 このマザーボードは、ファンのアフターアイドルがあるのは分かるのですが、 アイドル時間の設定箇所(BIOS)もよく分からず、何分待ってもファンが回っています。 これは、故障なのでしょうか?それともどこかに設定があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • XPにしたら電源が落ちない!!

    NEC バリュースター(PC-VU47L25B)にXPをクリーンインストールしました。それ以来、「電源を切る準備ができました」画面が出て電源ボタンを長押ししないと電源が切れないようになってしまいました。 もちろんですが、BIOSが対応していないだろうと考えホームページよりBIOSをDLして上書きしました。 しかし、変化なしです。 型番よりダウンロードできるドライバ関係のリストを探しましたが、ほかに電源に関するようなものはありません。 導入ガイド [READ] ACPIモード注意事項というのがありましたが、設定方法やツールなどはありませんでした。 どうしたら、「電源を切る準備ができました」画面を出さないようにできますか?もしかして無理なことですか? ご存知の方教えてください。お願いします。