• ベストアンサー

外付ハードディスクが急に認識されなくなった

Buffaloの外付ハードディスクHD-120U2が、急にドライバとして認識されなくなりました。 恐らく外付ハード内にウイルスが入ったのだと思いますが、再フォーマット以外で対処法はありますか? もしくは、外付ハードディスク内のデータを、認識できないにも関わらずどうにかして取り出す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1
参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=f1be39ff-e569-4a95-a6a9-ac452359afad

その他の回答 (2)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

HD-120U2 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-u2/index.html 認識されないとは?具体的に! OS は? > 急にドライバとして認識されなくなりました。 意味不明!

回答No.2

多分、パソコンに詳しい人が、この質問内容ですとさっぱり返事が出来ない状況だと思います。 1.osが何なのかが分からないと対処アドバイスができない。 2.認識されなくなったのは、BIOSでか、OSでか。 3.ウィルスが入ったらウィルス駆除を試みたのか。 4.外付けにする際はどの規格(SCSI2だとか)でやったのか。 などなど、まったくさっぱり答える側がアドバイスのしようがありません。

関連するQ&A

  • 外付ハードディスクが認識されません。

    当方Cドライブのパーテーションを変更しようと、デスクトップパソコンのデータを外付ハードディスクに移行しました。 その後、データをパソに移そうとしたところ、ドライブが認識されず、真っ青!! このサイトで同様の質問はないかと探しましたが、難しくてよくわかりませんでした。ただ、スタート→マイコンピュータ→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理で確認しましたところ、(N:)465.76GB正常(アクティブ)でした。 ところが、このプロパティーを確認すると、ファイルシステム 未フォーマットで、使用領域0バイト 空き容量0バイトなのに丸く出る図がブルー(全体)となります。ん~訳わかりません。 何とかこのデータを取り戻したいのですが(泣)。 パソコンはDELLの比較的新しいタイプで、外付けハードディスクはバッファローのHD-HES500U2です。

  • 外付ハードディスクが認識されなくなってしまいました

    VAIOノートパソコン(osはXP)にIO-DATAのHDC-U300という300Gの外付ハードディスクを接続しておりましたが、Cドライブの空き容量が少なくなったので、それを整理(データの移動、削除)したころから認識しなくなってしまいました。 U300のUSBケーブルをPCに抜き差しすると、ディスクが回転する音とともにスピーカーからは「ポン」という音はするのですが、マイコンピュータには何も表示されません。 尚、ハードディスクが壊れたのかと思い、別のPCへ接続したら、ドライバも問題なく自動で認識し使用可能になります。 「教えて検索!」で似た現象を調べてみたのですが、それぞれが多少違う内容であったり、尚且つ、変に設定しまうと逆効果かと思い、新規で質問させていただきます。どなたか認識できる方法をご存知でしたら教えていただきたくお願い申し上げます。

  • 外付ハードディスク付属のUSBについて

    バッファローの外付ハードディスクHD-H300U2に付属されてきたUSBをなくしてしまいました。 他のUSBでも使えるのでしょうか? 「高速転送可能なUSB2.0と汎用USB1.1ではじめての方でもカンタン接続。ドライバのインストールも不要、FAT32フォーマット済みで繋ぐだけで使用可能です。」 と書いてあります。 他のUSB2.0を使用できる場合、ドライバのインストールは必要だったりするのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 外付ハードディスクが異常稼働認識されなくなくなった

    外付けハードディスクBUFFALO HD-H250U2正常稼働していたが急に認識されなくなった ●フリーソフト英語版Seagate DiscWizard(DiscWizardSetup-14387.en)をノートPC(hp compaq nx9030)0S=XPにインストールし、正常に稼働していた外付けハードディスクBUFFALO HD-H250U2にクローンバックアップの作業中、(途中読み取りエラーをすべてスキップする表示を認め)しばらく後、進行が途中で進まなくなったので、途中キャンセル、キャンセルも進まないので、PC-resetで復旧。再度作業を試みるが、同様に途中2回キャンセル。4回目に放置すると、気がつくと終了していました。●外付けハードディスクの状態を確認すると、ディバイス(ドライバー)は正常なのに、USBをさすと最初の数秒だけACCESSの赤のランプが点灯しすぐに消えてしまい、ディスクを確認できなくなってしまいました。●ほかにも有線LANでつないでいたPCすべてがインターネット遮断していて、有線ルーターをリセットし回復する。●そのフリーソフトでもその後外付けハードディスクを認識しなくなってしまいました。またほかのPC2台XP-32bit&7-64bitでも認識せず。ドライバーの削除、再インストは可能ですが、なにしろ、外付けハードデイスクが数秒で停止してしまい、認識できなくなりました。●原因はフリーソフトの使用によるものなのは明白ですが、これは物理的に故障してしまったのでしょうか?●何か良い解決策はありませんか?作業直前までは正常稼働していたし、電源は入るし、ドライバーも問題なさそうで、とにかく数秒で勝手にアクセスしなくなる(読み取り停止してしまう)のです。高価な修理費はかけるつもりはありません。なんとか自力で直せないでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。

  • 外付ハードディスクHDDが認識できない(読めない)

    同じ質問が多数出ていますが、大切なデータがなくなりそうで大変困っています。教えてください。 外付HDD BUFFALO製 HD-160U2を使用していましたが、ダブルクリック したら、「ドライプのディスクはフォーマットされてません。今すぐ フォーマットしますか?」のメッセージが出ます。マイコンピュータ上 では、ローカル ディスク(G:)と認識はされています。違うPC (いずれもOSはXPのHome)で試してみましたが、同じ結果でした。 それで教えてご教示いただきたいのですが、まず試す方法としては、 chkdsk G: /r になるのでしょうか? この実行をした際に次にはどういうことが起きるのでしょうか? この操作だけで元の通りに直る可能性があるのでしょうか?次に何を 行えばいいのでしょうか? NGの場合はどういうメッセージになるのでしょうか? また、自力で解決するためには、http://www.finaldata.jp/の データ復元ソフトで復元するように紹介をされていますが、このソフト は一旦フォーマットしてから使用するものですよね? となると、chkdskをし、NGだったら、「今すぐフォーマットをします か?」のメッセージどおりに「はい」を選んでいけばフォーマットを してくれるのでしょうか? 子供の画像データが中心の大切な大切なファイルなんですが、復活させ るためには、覚悟を決めて、何らかのアクションをしないといけないと 思っていますが、どういう順番でやっていけばよいかがわからず、 二の足を踏んでいます・・・ 詳しい方には、同じ質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。 バックアップに重要性が身にしみました。

  • 外付けハードディスクを認識してくれないのですが。

     少しややこしいことをしてしまいましたが、解決法が分かる方、教えてください。  バッファロー製の外付けポータブルハードディスク(HD-PHG-U2)の中身を取り出して、別のハードディスクケースに入れてフォーマットした後、またもとのケースに戻してフォーマットしようとしたら、認識されません。  USBでつなげると「新しいハードウエアの検索ウィザードの開始」が表示され、実行しても「インストールされません」となり、デバイスマネージャを見ると、「その他のデバイス」の中の「HDD LOADER USB2.0-IDE Bridge」と表示されます。  メーカーの保障外のことをしてしまっているのですが、解決法わかるかた教えてください。システムはXPです。

  • 特定のパソコンで外付HDが認識できない。

    特定のパソコンで外付HDが認識できない。 2台のパソコンでUSBを抜き差しすることで外付ハードディスクを使用していましたが、突然片側のパソコンでデータが読めなくなりました。もう一方では問題無しです。 エクスプローラーで見ても認識しておらず、HDのアクセスランプがオレンジに点灯し続け止まりません。デバスマネージャーで確認しようとしてもフリーズに近い状態になります。ただし、画面右下の常駐ソフトのアイコンで「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンは表示され、切断できます。 HDはIoデータのHDCN-U640で2台のパソコンのOSはXPです。 原因と対処法を教えてください。

  • 認識されない外付HDDのフォーマットを行わずにデータを取り出す方法はあ

    認識されない外付HDDのフォーマットを行わずにデータを取り出す方法はありますか? 使用のPCはEPSON Direct MR2100, OSはWindowsXPです。 先日パソコンをリカバリーした所、データをバックアップしていた外付けポータブルHDDがマイコンピュータ上にされなくなってしまいました。(BUFFALO HD-PE320U2) パソコン上の問題かと思い、ネットカフェにて接続を試みましたが同じようにマイコンピュータにアイコン表示されませんでした。 デバイスマネージャでは大容量記憶装置デバイスとして認識されており、 ディスクの管理ではディスク1、未割り当てとなっています。 BUFFALOのQ&Aによるとフォーマットを行う必要があるようですが、 大切なデータを保存していた為、データを何とか取り出したいです。 ?>考えられる対処法を教えて下さい。 ?> 別のノートパソコンでこのポータブルHDDを使用した事があるのですがこのパソコンなら認識される可能性はあるでしょうか?(現在人に譲った為手元にありません)

  • レグザテレビが外付けハードディスクを認識しない

    レグザテレビが外付けハードディスクを認識しないので困っています。 レグザテレビ(22RE1)にハードディスク(BUFFALO社製HD-CB500U2)を接続して使用しています。 頻繁に認識できなくなり困っています。 ハードディスクの電源をリセットすると認識しますが、またしばらくすると認識しなくなります。 購入後、1年間位は調子良かったんですが、最近、不具合の頻度が増しました。 良い解決策をお教えください なお、フォーマットや、テレビ電源の長押しも試みましたが・・・・ダメで、電源を抜いて、 しばらくして、入れると復旧する、のくりかえしです。

  • 外付HDが物理フォーマット失敗後、認識できなくなりました

    先ほどまで正常に使えていた外付HDを物理フォーマットしようとしたところ、途中で「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」というメッセージが出て、それ以降ドライブが認識できなくなりました。OSはXP Pro、外付けHDはBAFFALOのDiU-GT40GH http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/diu-gth/index.html です。 どなたか対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。