• ベストアンサー

相手の呼び方について

私は昔から気を許した相手の事を無意識で『お前』という呼び方をしてしまう癖があるのですが先日、最近仲が良くなってきた職場の同僚に対してその癖が出てしまったところ相手が非常に気分を害してしまいました。 今までそういった事を気にする方に会った事が無かったので少し困惑しています。 流石に年長者等の目上の方に対しては失礼かと思いそういった事は言わないように気をつけていますが周りの知人ともそういった付き合いをしている為、特に気にしていなかったのですが実際には失礼に当たるものなのでしょうか? 因みに相手は私より5年程若い職場の後輩でした。 尚、こういった事は地域性もあるかと思いますのでコメントされる方はお住まいの地域についても差し支えなければ教えて下さい。 因みに私は関西圏在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

関西出身で北陸在住の女です。 私も『お前』はイヤなんですよ~。けっこう周りにも嫌がるコいます。 「あんた」とか、「キミ」とか一人称単数(?)で呼ばれるのは基本的にイヤですね。 『えっと・・私名前あるんですけど??』と思っちゃいます。知り合って間もない男性に言われるとそれだけでドン引きする場合もあります。 使い方とかシチュエーションにもよりますけどね^^ 好きな人に『お前はかわいいなぁ』とかだったら全然OKですけど、好きな人でも『お前なにやってんだ!?』とか言われたらカチンとくるかもしれません。 ここまで書いて気づきましたが、確実に目上の人や尊敬している人に言われるのはいいですが、年は関係なく、対等だもしくは目下だと思っている人に言われるのがイヤなんじゃないかなぁと思いました。

mjaki
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 確かに男性が女性に対してお前と呼ぶのは失礼な気がしますので私も気をつけて使わないようにはしています。 ただ、最近回りの人の言葉使いを気をつけてみていると結構女性社員に対してお前呼ばわりしている男性も居る事に気付きました。 やっぱりその女性社員は嫌な気がしてるもんなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

同じく関西圏在住の女です。 誰かに「お前」と呼ばれることはないし、仮に呼ばれることを想像してみてもあまりいい感じはしませんね… 私の場合、気を許した相手はあだ名で呼ぶかせいぜい「あんた」です。 関西なら「お前」ではなく「あんた」ぐらいにしてみてはいかがでしょう?

mjaki
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 なるほど『あんた』ですか。 そういえば私の母親が昔からよく使っていました。 そのせいかどうも女性が使う言葉というイメージがあるのですが男性の私が使っても変ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirolin
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.3

なかなか、厄介なトラブルになってしまったんですね。 実は、私も似たようなトラブルに遭いました。 相手は趣味を通じて知り合った、1歳上の同性の人ですが、 私の場合は質問者さんと逆パターンでして......。 私のことを呼ぶのに「苗字ではなく名前+ちゃんでいいですよ~」とは言いましたが、 さすがにまだ知り合ったばかりの相手だから、と「ですます調」敬語で話してたら、 どうでもいいような世間話からなぜかケンカになってしまい、 「私をババア扱いするな、そんなに年下だって強調したいのか」ってキレられました(笑)。 その他、ここに書けないような罵詈雑言を浴びせられたんで、こっちはそこまでそいつに言われる筋ないし、アホらしくなって付き合うのやめました。 人の感じ方なんてそれぞれだし、いちいち気にしてたらキリが無いんじゃないですか? まあ職場の方だから、まんまにしとくと仕事に差し支えても困るし、「悪気はなかったんだ、すまん」って一回だけは謝って、それで話が終わればいいんですよ。 でも、それでもまだグチュグチュ言うなら、放っておくしかないですね。 そもそも「お前」は「お前様」の略で、決して粗略な呼び方ではなかったと、昔どっかで聞いたような......。 ちなみに東京です。

mjaki
質問者

お礼

コメント有難うございます。 『お前』は『お前様』の略ですか初めて知りました。 そういえば『お前さん』という言い方もありますね。 これだとそんなに気分は悪くならないのでしょうかね? 尚、下のコメントにも書きましたが本人はその話題にはもう触れたくないようなので今後、こちらが色々と細かく問い詰めたりしない限り状況の悪化はしないとは思います。 ただ、正直何故私にだけそういう事を言ってきたのかが解らず、それだけが気になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syamamo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

言葉の問題は地域と年令と関係あるかなって思います。もちろん個人差もあるでしょうが。 僕は東京在住で30代前半です。 うちの会社で上司に「お前」って呼ばれてます。でもなんて呼ばれてるか意識されないくらいで全く気になりません。 というわけで僕は少なくとも同年代以上に「お前」と呼ばれても全く気にしません。

mjaki
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 私と全く同じ考え方の方ですね。 因みに他にもその方に対してお前呼ばわりする上司が何人かいるのですがその上司に対しては特に何も言ってないようなのでその事で突っ込んだら根本的な考え方が違うのでその話はもう良いと言われてしまいました。 じゃあお前呼ばわりしても良いのかな?とも思ったのですが余り何度も聞くと又、気を悪くされてしまいそうなので中途半端な形で終わってしまいました。 正直かなりモヤモヤが残ってしまっています。 どうすれば良いのでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.1

お前を言われて嫌な人はいるでしょうね。 僕は現在東海在住で関西生まれです。 僕は名前で呼びます。君をつけたりさんをつけたり・・・後は、お互いをわかっているなら名前の呼び捨てかな。あとは~、あだ名かな。それも「山田太郎」という名前のひとなら「山ちゃん」とか「タロ君」など、その程度です。いきなりはあだ名にしないですけどね。

mjaki
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 なるほど偶々私の周りに今まで居なかっただけなのですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「お疲れさま」 を使う相手について

    中学校の時国語の先生に、「"お疲れさま"や"ご苦労さま"は、目上の人間に使うのはNG」と教えられました。 実際に社会に出てみて、確かに目上の人に"お疲れ様"は失礼だなぁと実感しています。 この用法については、フジテレビ「タモリのジャポニカロゴス」でも扱われていたので間違いないと思います。 しかし日常の場で、ついつい「お疲れ様です」と言いたい場面に多く出くわします。 後輩などには、「お疲れ様」と言えるのですが、目上の人にはどうも「お疲れ様」と言えません。 私は、「失礼します」といいながらやり過ごしています。 しかし私と同年代の人が、目上の人に「お疲れ様」と言うのを聞いて、「失礼します」と言っている自分が相手からどう思われているのか気になるようになりました。 自意識過剰かもしれませんが、「先輩に、お疲れさまもいえない人間」と思われていたらと思うと・・・ ここは今まで通りに、目上の方には「失礼します」を貫いたほうがいいのでしょうか? それとも、「お疲れ様でした」を言える人間になった方が言いのでしょうか?

  • 相手の勘違い

    目上の方が勘違いをした時、 その方に対して「勘違いをされたみたいで・・・」と言うのは失礼な気がするのですが、だからといって、他の言い方はわからないので、何か適切な言葉があれば教えて下さい。

  • 正月番組みて思いました。関西弁について。

    当方生まれ、育ちも大阪市内です。普段普通の大阪の言葉使います。 家族や親しい人には「ちゃうっちゅーねん!」「アホかっちゅーねん!ホンマ・・・」「あかんて!」 などなど普通に言います。 さて、正月番組見て思いました。 東京に長くいる芸人の方が、関西弁わざとらしくなっている気がします。 まー、それだけならいいです。 誰それ構わず、目上の人に対しても、「~ちゃうん?」「~ちゃうやん!」「~ちゃうでー。」「~ゆーてたやん!」などと、 関西弁を誇張し過ぎるあまり”ため口”になっています。 当方、目上の人に対しては、イントネーションこそ関西風で「~ちがいますか?」「~ちがうじゃないですか!」「~ちがいますよー。」「~言ってじゃないですか!」とと話します。 かーなり親しい人でも、さすがに目上には「~ちゃいますか?」「~ちゃいますやん!」「~ちゃいますよー。」「~ゆーてましたやん!」と、 ちゃんと「です」「ます」を使います。 (場合、流れによっては、「~ゆーて"はりました"やん!」と言うこともあります。ただし、この場合相手が関西人であることが絶対条件です。) さて大阪に住む人に質問です。 目上の人に「~やん!」「~やねんけど。」「~ちゃうわ!」などと言いますか? 初対面、後輩、年下に、「ちゃうわ!」と言われたらどう思いますか? オセロの中島の話し方は”アリ”なんでしょうか。

  • 恋愛で相手の言動がよく分かりません

    お世話になります。 30代後半の女性です。 半年ほど前から、職場の8歳年下の男性後輩から好かれてるのかな?と思ってました。 遠くから私の事を見詰めてたり、目が合っても逸らされなかったり、他の人といる時よりも2人でいる時の方が多弁になったりするからです。 ただ恥ずかしながら、私は恋愛経験には疎く、その様な相手の態度に恋愛の意味があるのかもしれないとは、ネットで調べて知りました。 でも私も、恐らく後輩も奥手で、ずっとそこで留まって来てました。 去年の12月に偶々一緒に話していて「実家に帰らないのか?」と私が後輩に質問したら「何かがないと滅多には帰らない。結婚する挨拶には帰った」と話してました。 私はそれを聞いて『やっぱり8歳差というのは大きいし、付き合う対象に考えてた私が間違ってたんだろう。でも少しでも恋愛でウキウキ出来たのは楽しかったから良いか!』と前向きに割り切って、過ごしてました。 でもその後、再度、後輩から私の方へ、遠くにいるのにこちらへ見詰めて来るのが激しくなってる気がしてます…。 結婚相手がいるにも関わらず、私という別の人にその様な態度を取る後輩がよく分からないし(二股?)、もしも仮に「結婚するんだ」という嘘を私についたのだとしたら、なぜ、その様な事を言っておいて今の様な態度なのか、検討が付きません。 その後輩に「実際に結婚するのか?しないのか?」なんて質問出来ずにいます。 もしかしたら私もその後輩の事が気になってるのかもしれませんが、自分の取るべき態度が分からずにいます。 何かアドバイスをお持ちになる方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 「了解致しました」という言葉について

    後輩が、メールで上司へ「了解致しました」という文を使用しています。 私は上司や目上の方には「承知しました」、「承知致しました」を使用します。 「了解」とは目上の方に使用しても良いのでしょうか? 私は失礼に当たるような気がします。 それなので、余計に「了解」に「致しました」は違和感を感じます。 会社はそんな事をいちいち教える場ではないと思うので指摘はしていませんが、社長宛にメールを送っていた時は教えた方ががいいのかな~と思ったりします。 が、私の思っている事が正しいかも確信が持てません。

  • 世田谷での賃貸

    今月中に関西から東京に引越ししなくてはいけなくなりました。仕事の関係なのですが、転勤ではないので、職場を頼る事が出来ません。 職場は東急世田谷線の松陰神社前が一番近いのですが、世田谷での部屋探しに困っています。当初の予定の勤務地と異なり、家賃の高いところですので困惑しております。家賃手当ては出ないと思うのですが。 勤務地よりさほど遠くない所で家賃の手ごろな地域を教えていただけたらと思いました。ちなみに一人暮らしです。助けてください。お願いします。m(__)m

  • つきあってる相手で態度が変わる人って?

    職場の後輩カップルのことです。 どうやら付き合ってることは知られてないと思ってるようですが、あるきっかけで私は知ってしまってます(^_^;) 彼の方は、年下上司の私を疎ましく思ってるのは明らかなんですが(態度とかではなく、[年下のくせに、女のくせに]っていう陰口を聞いてますので;;)、彼女の方は後輩としてそれなりにかわいがってきたつもりです。 思えば、2人が付き合いだしたと思われる頃から、女の方の態度がそっけなくなり、それまで仕事以外のことも話したりしてたのに、仕事のときでもドライになったというか。恋愛について喋れないのは秘密にしてるのだからわかりますが、趣味も似ていて楽しくしゃべってたのに、ちょっと悲しいです。 彼の方が超束縛家なのは元カノと仲良かったので知ってますが、そんな風につきあう人に寄って今までの人間関係も変えてしまう人っていうのはザラにいるんでしょうか? 少なくとも過去にはいなかったので…

  • 相手が何を考えてるのか分からない。

    最近同じ職場の後輩の女性について悩んでおります。 前々から気になってはいたのですが相手の行動の真意がよくわかりません。 今は勤務地が違うのでそんなに会う事はありません(以前は同じでした) たまに仕事の相談などを聞いたりしていたのですが先日二人で食事に出かけました。 誘ったのは私のほうなのですが私は二人ではなく同じ職場の人達と複数で行こうとしたですが 彼女は最初は遠慮しときますと言っていたのですが少し間を置いて二人で行きましょうという風に 言ってきたので二人で行きました。 その時も何かと仕事の相談を聞いたりしていたのですが仕事で悩んでる時に 私にすごく会いたくなると言ってきたりなんとなく好意を匂わせるようなことを言っていました。 ここまでは問題ないのですが彼女は私に彼氏が欲しいと言う話をしてきて 誰か紹介して欲しいと言ってきました。 その時点で私は脈はないのだなと思い友人を紹介しました。 しかし、その後を聞いている限り紹介して欲しいと言っていたわりには あまり積極的にメールをしていないようでした。 話の途中で止めて数日後返信してきたりという状態だったらしいです。 内容もとても素気ないようです。 ちなみに、食事に行ったのは紹介した後です。 男をもてあそぶようなタイプではないと思うので単に私の勘違いかなとは 思うのですが彼女は一体私に何を求めているのでしょうか?

  • 少し雑に扱われる方が親しみを感じるもの???

    相手が本当に嫌がらない程度に少し小馬鹿にしたり、ツッコミを入れられる人は、何故その相手から好かれるのでしょうか? 大抵そういう相手って、ほとんどの人からは丁寧に大事に扱われたり、敬われたり、「○○さんにやってもらうなんて申し訳ないです!」みたいな対応をされている人が多いな〜というイメージです。 そのくせ、仲が良い人や気に入っている後輩等からはかなり弄られている、一見すると失礼な事を言われている、でもすごくそれで仲良さそうにしている、という光景をよく見る気がします。 実際自分もやる側だったりされる側だったりすることはありますが、ふとなんでだろう?と思いました。 単純に考えたら、慕ってくれたり丁寧に扱われる方がいいはずなのに、と思いまして。 皆さんのご意見をお聞かせください!

  • 気になる相手がいると見つめてしまう癖があります。

    気になる相手がいると見つめてしまう癖があります。 身の回りで惚れてしまった異性ができると、ある程度会話ができたり食事に誘えたりできる異性でさえも、気になりすぎて、見つめてしまう癖があります。 過去には学生時代、授業中やバイト中、雑談がしにくいような場面で、相手をついつい見てしまったり、 最近は職場で、その女性は煙草を吸うので、彼女が離席するとつい私まで喫煙所に行きたくなる衝動に駆られます(極力彼女が離席中は行かないようにこらえますがw) 気になる女の子に対して、見つめすぎたり、その子のやってる行動を同じようにすることって、 相手も気づくだろうし、ほぼ確実に不信感抱かれてもおかしくないはずですよね。 だから喫煙所についていく、って行為は抑えるんですが、 視線だけは、どうしようもできないくらい、気になる相手を見てしまうのです。 それをすごく直したいのですが、直りません。 似たような経験があり、克服された方がいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 以前はふちなし印刷ができたが、突然できなくなってしまった。ふちなしにチェックを入れても枠が表示され続ける。
  • 使用環境はWindows10で、接続はUSBケーブルを使用している。
  • 関連するソフトやアプリについては特に記載がない。
回答を見る