• ベストアンサー

切れ痔・・・?

tyofficeの回答

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.4

切れ痔には、「馬油」が一番効きますので、お風呂上りに(患部を綺麗にしてください)その馬油を、塗って下さい、夜の就眠中に自然と直ります。  それでも治らないときは、薬草の「ニワトコ」と言う物が在りますので、その葉(夏場に在ります)を、揉んでその汁を患部につけて下さい治ります。  その葉(乾燥した物)を煎じて飲んでも良いですよ、又、「シマカンギク」(菊の花の乾燥したもの)の薬草も良いです。

mon-26
質問者

お礼

なるほど、「馬油」 今、顔に保湿クリーム変わりに使用していて、かなりいい感じで馬油さまさまって感じです。 病院に行くまでの薬の代わりに塗ってみようと思います。 薬草関係に詳しいですね。 参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • [切れ痔]助言お願いします><

    私は中2女子です。 切れ痔について質問させていただきます。 私めったに便秘しないんですが 最近、便秘気味になってしまいました。 今までは硬い便は何度かありましたが、今回はなんか「コレが便秘だ!」って感じです(;^ω^) それで、今回硬い便をして ペーパーで拭いたら 血っぽいのがついてました… 今まで硬い便はしたことあるけど多分血がでたのは初だった…ような…気がします 痛みはないです! でも血便ではないと思います。 (ペーパーについてたので) 切れ痔…ですよね。 とても信じたくないですが(/_;) そしたら、どうすればいいでしょうか? とりあえず家には ボラギノールやオロナインがあります。 やはり病院行きでしょうか…? まだ母には言ってないです(泣) 〇質問 ・これは切れ痔ですよね? ・どうしたらいいでしょうか? ☆もし病院に行くとしたら… ・肛門科ですか? ・どんな診察をしますか? ・問診と薬の処方だけですか? ・オススメの病院はありますか? (横浜住みです。) 切れ痔の悪化?を予防して、便秘を治すためにビオフェルミンを飲もうと思います! 切れ痔についてなど、なんでもいいので教えてほしいです>< 正直パニクってます… 経験者の方やお詳しい方からの 回答お待ちしてます!

  • 切れ痔と洗い過ぎについて

    私は昔から便秘症でよく切れ痔になっていましたが、 すぐ治っていたのであまり気にしていませんでした。 排便時いつもなることもなかったので。 しかし、最近便秘が改善されてきたと同時に、 一度ものすごく固い便が出たのか切れてしまいました。 トイレットペーパーに血がつきました。 まぁ治るだろうと思っていたら、ここ数日肛門がとても痒いです。 ボラギノール注入軟膏を購入しましたが、注入する勇気が出ず、 薬を外用として肛門付近に塗っていますがあまり効果がありません。 そこで質問なのですが、 1)病院で受診する場合は何科がありますでしょうか? 2)診察は問診だけじゃなく触診等あるのでしょうか?(やはり抵抗があります; 3)ボラギノール等は使い続ければよくなってくるのでしょうか? あと、切れ痔になる前から、匂いが気になり肛門を石けんをつけた垢擦りでごしごしと洗ってるのが習慣になっていましたが、それもいけなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 切れ痔?

    ちょっと汚い話なのですが小学生中学生の頃から便秘がちで3週間近くでないことも当たり前な感じでした。 それから高校に入ってから便秘薬などを服用するようになり、生活習慣などの変化からか最近ではあまり便秘気味ではないのですが排せつするものが固いのです。 そのせいか4、5年くらい前から排便時に肛門にピリっとしたちょっとした痛み(そんなに酷いものではありません)が走るようになりました。 特に気にしていなかったのですが徐々にちょっとづつ出血もあり最近では便器の水の中にうすく血が広がってくるようになりました。 便にもちょっと付いているのが分かる程です。 いずれにしても固い便の時のみです。 同じ排便時でも最初は柔らかければ切れる感覚もありません。 固い便の後に柔らかい便が出ても血は付着もしません。 切れる感じも血も固い便の時のみです。 排便後もちょっとペーパーに点として血が付きますがすぐに血は引きます。 これって切れ痔ですか? またはただ肛門が切れているだけでしょうか? 最初に切れたと感じた時から今までなんの対策もしていません。 悪化してしまったということなんでしょうか。

  • 切れ痔についてです。

    多分切れ痔だと思うんですが、 私は便秘で力んで排出したら沢山血が出ました。 その時確かに切れたような音がしたと思います。 ですがそれからは出血はあまりないんですけど便を出すときは確かに痛いんです。 切れ痔を治したいけど病院には行きたくありません。 便を柔らかくする方法も出来れば知りたいです。 それと、切れ痔はどれくらいの期間で治るのでしょうか。 便をするときも痛いのを我慢して出しておいた方がいいんでしょうか。 なるべく早く治したいです。精神的にも参ってます。

  • 切れ痔

    恐らく切れ痔だと思うんですが、便秘の後、硬い排便で痔が切れてしまって拭くと血がつきます。 ひりひり痛みを感じますが、時間が経つと治ります。 ポラギノールを買って塗ってみましたが、次の排便までになかなか治りません。 切れている状態で排便するとかなり痛いので、一度切れ痔っぽくなると排便が来るのが恐怖です。 調子のいいときは半年くらい普通に排便できるのですが、緊張状態が続いて一度便秘になると、このような状態になってしまいます。 何かよいお薬や対策があったら教えてください。 また、病院にいくとやっぱりお尻を見せなきゃいけないのでしょうか、恥かしくてどうしてもいけません。 切れ痔のときにお尻を触られる痛さを考えると尚行けませんが・・・・・どんなアドバイスでも結構ですので、情報お待ちしております。

  • 切れ痔

    何年も切れ痔です。 病院にかかったことはありません。 最近は、ミルマグなどの薬で軟便にしているので、切れることは減りましたが、 ときどき、ちょっとでも固かったら、ピキっと擦れた感じがして、案の定少し血がつきます。 病院に行かなければいけないのですが、怖くてたまりません。 こんな長年切れ痔で肛門きゅうさくも起きているのだろうし、近日中に引っ越しや新しい職に変わったりで、手術なんてできないし、 というより、やはりやたら怖いです。病院に極度に恐怖心があります。 いつかは行くしかないのですが、 この恐怖心、 本当に、どうしたらいいのでしょうか? 情けない相談で呆れられるかもしれませんがどうかアドバイスをお願いします。

  • 切れ痔です

    半年くらい前から、切れ痔で悩んでいます。 前はそうでもなかったのですが、 最近特に便をするとき痛むんです…… もともと便秘ぎみなので、 たまにおしりを拭いた時に血が少しつくことはあったのですが、 最近は毎回血がつきます。 しかも、出すときかなり痛いです! 我慢できないほどではないのですが;; 病院にいった方がいいのはわかっているのですが、 やっぱり恥ずかしくて行ってません…… 今は市販の薬でなんとか過ごしてますが、 もっとひどくなる前に病院に行ったほうがいいですよね。 けど、病院に行かずに自力で直せるなら、 行きたくないです。 何か方法あったら教えてください!!!

  • これって切れ痔????

    ここ最近便秘が続き、昨日ようやく出たんですが(汚い話ですみません・・・)すごく硬いのがでてしまい、お尻を拭いたときトイレットペーパーに今までになく血(鮮やかな赤の血)がついていました。今までも、便秘の後何度かはちょっとした出血はあったことはあるのですが、ちょっと今までより多くてびっくりしてしまいました。さらにその後もう一度トイレに行ったら、下着にも少しですが血がついている状態だったんです。痛み自体はないのですが、気になっているので今は家にある軟膏を塗っている状態です。 これって切れ痔でしょうか?やはり病院に行ったほうがいいんですかね?

  • 切れ痔でしょうか?

    元々便秘症で排便が辛くて痛い時がたまにあったのですが一週間前に排便を痛いながらも力んで排便をして排便をしたもののまだ出しきれてない感じかしたのでもう少し粘って排便を済まし便器を見たら出血してました、血は鮮血で、ポタポタと出た感じです、トイレットペーパーで拭いても肛門の方から出血してるようです、その後3日目にまた排便がありまた痛いのかなと恐怖ながらも排便をしたのですがその時は便が軟らかく痛いながらも一回目より楽でしたがやはりまた少なめの出血でした、2回とも肛門の出口辺りが痛く後ろの方が痛くなります、今まで排便には辛い時はあったのですが出血までした事ありません、痛みや出血は排便の時だけで普段全くなく、肛門付近にも出来物もありません、やはり切れ痔でしょうか?またそうだとしたら病院へ行く方がいいんでしょうか? 経験のある人、治療法など教えて下さい

  • 切れ痔?血便?

    ちょっと下品な内容になってしまいますが、真剣に悩んでますのでご協力お願いします。 1週間ほど前から、排便時に出血があります。 ペーパーで拭くと、血がついてきます。 生理ではありません。肛門からの出血です。 便器を見てみると、血がポタッとたれていて、便にも血がついています。(全体にではなくて、一部) 最初は「えっ、血便?」と思い焦りましたが、もしかしたらお尻がきれてるのかなぁ、切れ痔なのかな? とも思いました。 ただ、切れ痔の経験は何度かあるのですが、その時は排便時にピリピリした痛みがあるんです。 「あっ、切れた」ってわかるかんじで。 でも、最近の出血は、痛みが無い状態なんです。 切れ痔と血便と見分ける簡単な方法がありましたら、教えてください。 その他アドバイスもお願いします。 あと、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか。 宜しくお願いします。 私→24才、♀   便は下痢ではなく、ごく普通だと思います。