• ベストアンサー

W32.Badtransh とは?

ある巨大掲示板サイトの中にリンクが貼ってあり、 そのリンクに対して別の人が、「これはW32.Badtranshだ」 と書き込んでありました。後の人の書き込みで、なにかが常駐してしまう ことが分かるのですが、なんなのでしょか・・・ 気になります。

• qpqp
  • お礼率72% (16/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makki-
回答No.1

「Badtrans」ウイルスです。 感染するとメモリ常駐しますが、タスクバー等、目で確認できるアイコン等は出てきません。 パソコンのシステムフォルダにハッキングツールを作る為、危険なものです。 また、メールのアドレス帳からランダムに自動でウイルス付きのメールを送信する為(送信した証拠は残らない)2次感染も有り得ます。 その掲示板のリンクから直接感染するかどうかはわかりませんが、十分気を付けた方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BADTRANS.B
qpqp
質問者

お礼

ウイルスですか。なんかコワイですね。 こういうものをクリックしてはいけないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足的ですがsymantecのサイトに説明http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.html と駆除ツール(参考URL)があります。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.removal.tool.html
qpqp
質問者

お礼

インターネットはおもしろいけれどおそろしいんですね。 大変参考になりました。