• ベストアンサー

W32.Badtransh とは?

ある巨大掲示板サイトの中にリンクが貼ってあり、 そのリンクに対して別の人が、「これはW32.Badtranshだ」 と書き込んでありました。後の人の書き込みで、なにかが常駐してしまう ことが分かるのですが、なんなのでしょか・・・ 気になります。

  • qpqp
  • お礼率72% (16/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makki-
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.1

「Badtrans」ウイルスです。 感染するとメモリ常駐しますが、タスクバー等、目で確認できるアイコン等は出てきません。 パソコンのシステムフォルダにハッキングツールを作る為、危険なものです。 また、メールのアドレス帳からランダムに自動でウイルス付きのメールを送信する為(送信した証拠は残らない)2次感染も有り得ます。 その掲示板のリンクから直接感染するかどうかはわかりませんが、十分気を付けた方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BADTRANS.B
qpqp
質問者

お礼

ウイルスですか。なんかコワイですね。 こういうものをクリックしてはいけないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足的ですがsymantecのサイトに説明http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.html と駆除ツール(参考URL)があります。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.removal.tool.html
qpqp
質問者

お礼

インターネットはおもしろいけれどおそろしいんですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • (w って何?

    最近よく掲示板などの書き込みなどで、文章の最後に「(w」とか「w」とか 書いてあるのを見かけます。 これってどういう意味でつけてるんでしょうか? 顔文字とか、「(汗)」とか「(笑)」とかだとわかるんですけど 「(w」って意味わかりません

  • w98 IPフィルタリングについて

    某掲示板に書き込みをするさい、「投稿」ボタンを押しても投稿されません。 その後は、掲示板のホームに移り、文字化けします。 色々危険もありそうなので、昔のPC(w98)で書き込もうと思うのです。 掲示板の説明などを読むとIPフィルタリングが関係しているようなのですが、 色々と検索しているのですが、方法がみつかりません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 文末の「w」って何?

    掲示板の書き込みなどを見ていると いろんな絵文字が使われてますね。 だいたい見た雰囲気で何を意味しているのかわかるのですが 文末の「w」だけわからないんです。 どういうニュアンスが込められているのですか?

  • 文末に w とつける方

    小さいながら、インターネットのサイトを運営しています。 創作小説を載せており、完全趣味なので、たまにお客さんからBBSに感想を書いていただけることを一番励みにしているのですが… 常連さん? といいますか、 「更新見ましたw」 とか、 「あの本のあの部分いいですよねw」 とか、なんだか文末にwをつけられるのです。 少し前ににちゃんねるではやった、 (笑)にあたるみたいだと自分では思うのですが 本当にそうなのでしょうか? また、その方は妙に気軽に書き込みされます。 うちのサイトはそれほど活発ではなく、たいてい 「いつも来ていますが、書き込みするのは初めてです…」 という書き出しで、10~20行くらいまじめに感想を下さる方がほとんどです。 その中に 「更新今更みましたw  ○○いいですよね~  そうそう100000HITはだれだったんでしょう」 というように、短く、軽く書かれると 流れをぶった切られるというか…正直、わたしがへこみます。 バカにされているというか、下に見られているというか… 文末のwだけではないのでしょうか、 特にこのwに強い反感を感じてしまいます。 皆さんはそういったことはないのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 2chに誹謗中傷されて困っています

    今、2chに私のサイトURLを書かれて困っています。 ちょっと前に自分のサイト掲示板に嫌がらせの書き込みが続いていました。アクセス拒否をして書き込みを禁止しました。 自分のアクセス解析から2chからのリンクがあったので見てみたら、今度は2chに書き込みをされていました。 その書き込みは自分のサイトの掲示板に書き込みがあった日と同じ日でした。そこにはサイトURLと商品ページのURLと私の掲示板に書き込まれた文章と同じことが書き込まれていました。 その後、数日前にもアクセス解析にリンクがあったので見てみたら、今度は私のブログURLと中傷書きがありました。 だんだん頻繁に書き込みがされているし、書き込み文章もエスカレートしているので本当に困っています。 たぶん、憶測ですが掲示板に書き込んだ人と同じ人だと思います。 正直、このままサイトを運営しているとずっと続くのかと不安です。 だからと言って、サイトの閉鎖もしたくありません。 そして、掲示板にしても2chにしてもそんな書き込みがされるような覚えはありません。 正直、このまま放置していていいのかというのと、警察に届けを出そうかと悩んでいます。一応、掲示板に書き込まれた時のIPホストはスクリーンショットにて保存してあります。 多分、2chの管理者に削除依頼を出しても無駄ですよね? こんな時はどのように対処したらよいでしょうか? 同じ体験をされた方・何か良い方法をご存知の方がいらしたらお教え下さい。

  • 私の掲示板にアダルトサイトへのリンクが・・・

    タイトルどおりですが、 私のサイトの掲示板にアダルトサイトへの リンクがいつの間にか貼られていました。 それは、画像ではなくて、リンクだけだったから まだ良かったのですが、削除してもすぐに また貼られるみたいなので、これ以上貼れないような 方法があれば教えて下さると助かります! そのうち画像なども貼られそうで嫌です。 掲示板はレンタル掲示板を使っています。 キャラクターも選べるようになっているのですが、 ちゃんと私の掲示板でキャラクターも選んであり、文字の色まで 指定してありました。 明らかに無作為に送ったものではなくて、 私のサイトの掲示板へ一度来てから書き込みして リンクを貼っているような感じでした。 そんな場合は、同じ人からの書き込みを阻止できる 方法などあるでしょうか? また、相談できる機関の情報などでもかまいません。 お礼は必ずします。補足要求などにも答えます。 本当に悩んでいるのでヨロシクお願いします。

  • wって…。

    恥ずかしい質問なのですが、よく掲示板とか何かの会話などを見てると言葉の最後などに ○○○w なんていうように、wという文字を使う人が多いと思うのですが、これはどういう意味なんですか?

  • 日を置いても掲示板の書き込みの ID が一緒になることはあるのでしょうか?

    インターネットの掲示板の中には、書き込みをした後にIDが出るものがありますよね。例えば、ID;ABFPAK8T といった感じのものです。 これについて質問があります。過去の質問例などを参考にして見ますと、ログオフをせずに同じ日に同じ掲示板に書き込みをした場合は同じIDが出るが、一度ログオフをしたあとに違う日に書き込んだり、違う掲示板に書き込んだ場合は全く別のものが出るのだということです。では質問なのですが、違う日に、違う掲示板に書き込んだにもかかわらず、すでに別の掲示板での自分の書き込みの後に出たIDが表示されるということはあるのでしょうか?例えば、一週間前に掲示板Aに書き込みをしたときのIDが、何度もパソコンをログオフした後、昨日掲示板B(掲示板Aとは全く管理人なども別な掲示板)に書き込みをしたときのIDと全く同じものになる、といったことはあるのでしょうか?もちろん、組み合わせ理論で何億分かの一の確率で偶然一緒になるという答えを求めているのではなく、その人のパソコンのIPやら何か(私は詳しくないですが)の働きで結構高い確率で同じIDがでるのでは、といったことです。 ちょっと、セキュリティー上のことで神経質になっており、気になっています。そのあたりのことにお詳しい方は是非よろしくお願いいたします。

  • コミュニティーで文末にwをつける人

    文末にwをつけるのは、知らないで使ってる方も多いかもしれませんが、嘲笑の意味が含まれてます。つまりは馬鹿にしてる訳ですね。 どこかの巨大掲示板の殺伐した所で使うなら、話は分かりますが、若い女性のが中心の可愛いアバター系のサイトとかの中で大人の男性が使ってるのを見ると違和感があってなりません。 丁寧にコメントした後で『ありがとw』などと横柄に返されたり、足跡やコメントで句読点の場所をみんなwにしたり、見るだけで不快になるのですが、みなさん、どう思いますか?

  • 「w」って…

    いまさら言うのもなんですが 掲示板やチャットの言葉の最後に 「w」 と書いてありますがこれはどういう意味があるのですか?? 昔からすごく気になってます…