• 締切済み

ROIとは

Return On Investmentはどうやって、計算するのですか? 例えば、教育に関して、ROIを計算するのはどうするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

 ROI「投資収益率」についてのご質問ですね。  投資収益率の計算方法は状況により多種多様であり、限られたOKwebの回答欄にいろんな状況を想定して全てを記すのはいささか困難に感じられます。ROIの基礎については下記サイトに分かりやすく具体例が記載されていますので、まずはこちらをご参照頂き、不明な点がありましたら補足して頂けるとありがたいです。 「ROI講座」  http://www.nifty.ne.jp/forum/fryutsu/HPLIB/roistudy.htm  以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fryutsu/HPLIB/roistudy.htm

関連するQ&A

  • ROIとPPMの比較

    ROI(return of investment)に従った場合の多角化戦略と、BCG(Boston Consulting Group)のPPM(product portfolio management)に従った場合の多角化戦略は、結果においていかなる違いが存在するのか教えてください。お願いします。400字から800字くらいでお願いします。

  • ROI

    経営用語のROIについて質問ですが、これは「ロイ」と発音するのですか? アールオーアイですか? 意見お願いします。

  • ROIは何%以上あれば大体OKだと考えればいいのですか?

    全くの素人です。よろしくお願いいたします。 現在、会社にあるシステムを導入しようとしております。 ところが、そのシステムを導入するに当たって、その効果を報告せよと上司から言われ、色々検討した結果、ROIで報告できればいいかなあと考えました。 ところが、ROIを計算したところ、900%以上の値になってしまい、何だかよくわからない状況です。こんな値を報告したら、笑われてしまうだけみたいな感じもしますし、どこか計算ミスがあるのかと疑ってもしまいます。 色々検索エンジンを使って調べているのですが、結局のところ、ROIはどの程度の値を示せば導入に踏み切っても良いと判断されるものなのでしょうか? 何か基準のようなものはあるのでしょうか? さっぱりわかりませんので、参考URLなどありました、こちらも教えていただけると幸いです。 是非、よろしくお願いいたします。

  • OpenCV でのROIの指定方法について

    いつもお世話になっております. OpenCVに関する質問です. FastFeatureDetectorやGoodFeaturesToTrackDetector等の特徴点検出器を入力画像の特定の部分に対して行うために,入力画像に対してROIを設定したのですが上手くいかない場合があって困っています. たとえば, 入力画像(640*480)に対して, 左上(0,0)右下(640,480)や左上(0,0)右下(320,240)を矩形領域を指定すれば上手くいくのですが, 左上(10,10)右下(640,480)や左上(320,240)右下(640,480)だと,結果がズレてしまいます. 下記のソースコードで --------------------------------------------------------------- cv::Rect* roi = new cv::Rect(roi_x, roi_y, roi_w, roi_h); cv::Mat* InuptImage = new cv::Mat(640, 480, CV_8UC1, data);//dataはbyte型 InuptImage = new cv::Mat(*InuptImage, *roi); --------------------------------------------------------------- (roi_x, roi_y, roi_w, roi_y)が (0, 0, 640, 480)や(0, 0, 320, 240)の場合は上手くいくのですが, (10, 10, 630, 470)や(320, 240, 320, 240)の場合には,特徴点の位置がずれたり,全体的に縮小されたりします. どこに問題があるのでしょうか? OpenCVは2.3で,言語はC++です. アドバイス宜しくお願い致します.

  • ROIとROAの違いについて

    経営指標としてROI・ROAとありますが、同義語として使用されていますが、使い分けはどのようにするものなのでしょうか? 会社によって違うとの事ですが・・・

  • 広告ROIを算出する指標について

    広告ROIを算出する指標について いろいろとWebで検索してみたのですが、以下の点が分かりません。 広告投資のROIを算出する場合、分子となる利益(あるいは売上)はいつの期間のものにするのが適当なのでしょうか? たとえば、09年度に10億円の広告投資をした企業。09年度の業績で利益が10億円、10年度の利益が20億円だとします。単純に考えますと、対09年では、10÷10で「1.00」、対10年では「2.00」となります。 広告ROIの一般的な傾向として、「本年度の投資が来年度の利益を生んだ」と考えるのが妥当なのか、広告効果はもっとショートレンジなので「その都市の投資はその都市の業績に反映しても良い」と考えるべきなのか?あるいは、ケースバイケースで、みたいROI値を算出するために、さまざまな指標を試用して構わないというスタンスでよいのでしょうか? 具体的には、一部上場企業の年間広告投資額のROI算出を行わねばならないのです。 お詳しい方、なんとぞよろしくご教示お願いいたします。

  • 限界利益、ROIとは

    はじめまして。 まだ、小学校6年生なのですが、将来は経営者を目指しています。 いろいろ、本を買ったり、Webで調べているんですが、「限界利益」と「ROI」についてきちんと理解ができません。 「限界利益」は、ここまでが利益の限界、もうこれ以上利益が出せない、ってコトなのでしょうか? 幼稚な質問ですいません。 よろしくお願いいたします。

  • ROIとROEの「R」の違い

    ROIとROEの「R」の違いを教えて頂きたいです。 「R」は利益だと思いますが、各々が取る利益の範囲が違うと聞きました。 本を読んでも詳しく書かれていないので、何方か詳しくご教授お願い致します。

  • マーケティングROIを実施している会社の方

    最近「マーケティングROI」というキーワードを耳にするようになりましたが、実際にこれをマーケティング活動のガイドラインとして活用している会社の方及びそういう会社をご存知のかたがいらっしゃったら、実行してみてのメリット・デメリット、導入の難しさ等お知らせくださいませんか。

  • 英文(数学?)の問題がわかりません

    The anticipated income from an investment is $40000 per year for the first 5 years and $30000 per year for the remaining 5 years of life. The desired rate of return on the investment is 12 percent. The salvage value at the end of 10 years is expected to be 20 percent of the first cost. Determine the first cost that will result in the 12 percent return. Ans.:$219,700 考え方と途中式をお願い致します。