• ベストアンサー

暖房器具の電気代

5~6畳ぐらいの部屋で、エアコンを1日に平均3時間ぐらい使ったら、どれぐらいの電気代がかかるのでしょう? なんだか昔の先入観でエアコンは電気代が高い!と思い込んでたんですが、最近の製品はそんなに電気代がかからないんですよね? 今現在、ホットカーペットと電気ストーブを併用して生活してますが、2つの暖房器具を使うぐらいならエアコンの方が安いんじゃないか?と、ふと思い付いて質問させていただきました。 大体の目安で結構ですので、アドバイスお願いいたします。

• adamn
  • お礼率94% (313/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.2

その物ズバリの条件じゃないのですが.....。 暖房器具毎のランニングを、手元のデータから。  ○条件:現在主流の8畳~10畳程度の部屋の      平均気温を20度前後に保つ場合の      1時間あたりのランニングコスト   ・石油ファンヒータ 10円弱程度。   ・エアコン(インバータ) 13~17円程度   ・セラミックファンヒータ 15~19円程度    (ただし、小型なので複数台の設置が必要)   ・石油ストーブ 石油ファンヒータと同等   ・ガスファンヒーター 20円前後 なんて感じで、5畳~6畳で換算するなら(正確じゃ無 いんですが)上の数字をバクッっと6/8で出てきます。 ちなみに、電気ストーブの場合、何ワットで使っているかで電気代は変わりますが、計算式は以下の通り。  ○1時間の電気代=単価円/kW・時×消費電力W÷1000 代表的な単価(電力料金)は以下の通り。      区分       東京電力  関西電力   120kWhまで        16.41   18.05   120kWh超過300kWhまで   21.78   23.91    300kWh超過分       23.85   26.16    ☆1:単位は円/kWh、12/17現在の数値   ☆2:区分の「120kWhまで」は、東電の場合。      正確には、関電は「5kWh超過120kWhまで」 ですから、22円/kWもしくは24円/kWを上の式に 放り込めば大体の目安が出ますね。 □ 暖房について 人間が温かく感じるのは、体表面温度が上がった時でして これを部屋の温度(空気温度)だけで上げようとすると 相当高くする必要があるんですよ。 (平均室温で云うと、手元の資料なら26度前後必要) そして、人間はどうしても足下が暖かいと 体表面の温度 が上がる特性というのも持っています。 その点から、ホットカーペットで足下の温度を上げて 低い室温でも暖かく感じよう!って方法があるんですね。  ※1:ホットカーペットだけでは部屋の温度が十分に     上がらず、「何となく寒い」って状況になるん     で、エアコンも必要。  ※2:この時は、自分が良く居る場所(例えばソファ     ーとか)の近く、床から約1mちょいの高さに     温度計を設置して置いて、そこの温度(室温)     が20度くらいになるようにエアコンの温度を     調節しとくと良いですね。 ただし、ホットカーペットも使うときに色々な注意点 (床側に断熱した方が良いとか、温度調節機構の周囲  に熱を加えると誤動作するとか)がありますから それもご注意を。 そこらを書いた回答を参考URLに入れておきます。 □ 電気ストーブも輻射式(ヒータが赤くなるタイプ)でし たら、そこからの赤外線・遠赤外線が直接当たる場所は 非常に暖かいし、それはそれで良い方法ですね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186843
adamn
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すごく詳しく教えて下さって、とても助かりました。 確かにホットカーペットは足元は暖かいんですが、手がかじかんで どうしようもなくなります。ホットカーペット単独では、どう頑張っても 室温は13度ぐらいまでしか上がらないので・・・。(^-^;)

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

断熱(表面積)の効果は大きいですよ。 場合によっては2倍から3倍変化しますから。 屋外に逃げる熱量(でんねつに限る)は.室内と屋外の温度差に比例します。ですから.たとえば.室内温度25度-室外温度15度の場合と.25-5度の場合では.電気代が2倍になります。 断熱を徹底的にやれば.室内気温を下げれば.簡単に電気代が減ります。

adamn
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 断熱が大事なのはよくわかるんですが・・・どうやったら良いのかが 今イチよくわかりません。(T_T) 古い木造家屋なので、断熱性かなり低いです。 こういう時はマンションは暖かそうで良いなぁ、と羨ましく思います。

• hoo
回答No.1

8畳で2℃→20℃の到達時間 (某研究開発センター調べ)  ルームエアコン…29分  ガスファンヒーター…44分  石油ファンヒーター…46分  石油ストーブ…95分  電気カーペット…到達せず 8畳で室温安定時のコスト(1時間あたり) (某研究開発センター調べ)  石油ファンヒーター…7.1円  ルームエアコン…8.4円  石油ストーブ…10.9円  ガスファンヒーター…14.3円(都市ガス) ホットカーペット 300W 300時間 2000円 以上はあくまでも目安です 暖房能力や断熱効果などで変わります 暖房機器を効率よく使う方法が参考URLに

参考URL:
http://www.eic.or.jp/ecolife/l002.html
adamn
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございます。 エアコンの電気代って結構安いんですね!それに速く暖まるみたいだし。 とても参考になりました。