1:松屋さんです。
2:吉野屋さん、なか卯さんです。
えと、誤解ないよう申し上げますが、「嫌い」なわけではありません。
ただ、最初に松屋さんのを食べたのでそれで刷り込みされちゃったんです。
3:理由
上で半分以上書いちゃいましたが・・・。最初に松屋のを食べたから松屋さんのが好き。
というより、実は今までの人生で牛丼をお店で食べたのって、片手で数えられるぐらいです。
なか卯さん1回、吉野屋さん2回、松屋さん3回かな・・・。(私の指は6本?)
ただ、松屋さんの他のメニューは10回弱ぐらい食べています。たぶん。
松屋さんに一番親しみを感じるのはたぶんそのため。
あと、吉野屋さんは私にはしょっぱすぎ(特に味噌汁)、なか卯さんは甘すぎ油っぽすぎると感じたのも理由だと思います。
松屋さんのも甘くて油っぽいんですけどね。
だから丼一つは食べられないので、
再開の折りにはハーフポーション作ってほしいかな。
で、牛丼以外のメニューも牛丼も毎回、なんてチープな味なんだろう、安いけど高いなぁ、いい材料使ってないなぁ、お野菜いっぱいのお惣菜も食べたいなぁ・・・と思いながら頂いていました。
でも、もうそういう次元じゃない。給食の肉じゃがが美味しいのと同じような感じ。
素材の一つ一つは高級じゃなくて大雑把なんだけど、
なんかすっと懐に入ってきて勝手に居場所を作る味・・・。
外国に行って美味なものたくさん食べて満足できてたはずなのに、
かつお出汁と醤油のシンプルで貧乏性なものが無性に恋しくなって、
そういうときに醤油味を食べてて感じる、なにか気持ちの飢えを満たす味。
変なたとえでごめんなさい。
2年にいっぺんぐらいしか牛丼を食べることがない私ですが、
毎日のように牛丼を食べる習慣自体はとても理解がしがたいんですけど、
それでも何年か前の牛丼終了時にあれほど騒がれ惜しまれた理由はすごく実感できます。
投稿日時 - 2006-04-01 02:19:18
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(8)
1 : 何処が好きですか??
そりゃもう吉野家。
2 : 何処が嫌いですか??
松屋、すき家、その他嫌いというところはありません。
3 : それは何故??
牛丼には目がないほうですから何処でもいいんですが、長いお付き合いから慣れ親しんだ味で吉野家のが一番好き。早く国も牛肉の輸入を再開して吉野家さんでもあの280円の牛丼を復活してほしいですね。
投稿日時 - 2006-03-30 22:01:39
回答ありがとうございます。
確かに牛丼と言えば吉野家ですけでねっ^^。
最近は松屋の豚丼リニューアルしたらしく
結構おいしいですよっ^^。
牛丼は食べません。
投稿日時 - 2006-03-30 23:09:00
新着
注目ピックアップ