OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この業者は、どうやって利益を生み出してるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206183
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

某オークションサイトで健康食品を常時出品している業者の事なんですが・・

・商品は、中国製ダイエット茶(20袋入り)
・開始価格は1円
(最低落札価格設定無しで大抵、最終的には500円前後で落札終了されている)
・送料は全国一律500円を落札者が負担
・大量に出品している

これでちゃんと利益があるのでしょうか?
入札者が多いので1円で落札されてしまう事は、まず無いだろうという自信の上で出品しているのかなと思いますが、もし1円で落札されてしまった場合の利益無し覚悟で出品しているのでしょうか?
それとも送料に何か一工夫あり、1円で落札されてしまった場合も送料から儲けがある仕組みになっているのでしょうか?
どう思いますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (15/46)

チャンスイットなどの懸賞サイトで、全員プレゼントの欄を見るとわかりますが、お茶ってたくさんあります。
原価が安い上に、単位も減らしやすいので、とりあえず送っておいて、そんなに不味いものでさえなければ、ほとんどの人は飲むと考えているのでしょう。
飲みながら当然、お金の掛かったパンフレットや愛用者の声、使用前使用後、さらに今だけ特別!!などを見せられたら、確かに購買意欲をそそられるかもしれません。

でも、本当のからくりは、こうだと思います。
・いくつかのPC、いくつかのオークションネームを持っていて、最低限それ以下で落札させたくない価格まで自作自演で競る。
・最悪、落札者(カモ)がいない場合(ほとんどかもしれません)、自前で落札、この場合も評価を上げる事が出来る。
・落札されたら、オークションで多数の人間から勝ち上がった快感とともに勝利のお茶を味わってもらう。→定期購入へ囲い込み。
お礼コメント
noname#5392

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 11:34:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

それをサンプルのような形にしておいてリピートで購入してくれるようになればそこに利益が発生します。

その場合はもっと大きな単位で売っているかと思います。
お礼コメント
noname#5392

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 11:34:02