• ベストアンサー

元旦に営業していているスーパーかデパート(都内)

Pingaの回答

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

元日営業をするスーパーは増えましたが、おせち料理を年明けに販売しているところはめったにないと思います。 そこで、やや割高になりますが、ホテルのレストランへおせち料理食べに行くというのはいかがでしょう? 予約が必要なところだけでなく、バイキング形式もあったりしますよ。例えばこんな感じです↓。 http://www.sumidas.com/hotel/daiichi/ivent2.html

参考URL:
http://www.sumidas.com/hotel/daiichi/ivent2.html
emimo
質問者

お礼

あぁ、そういう問題もあるんですね・・・ ホテルの作るおせちは高いと思って敬遠していたのですが、 レストランだと、少し手ごろになりますね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 皆さんは求めていますか?「元旦営業」

    ここ4~5年くらいでしょうか。元旦でもデパートやスーパーが 営業しているのが当たり前になったのは… 私が子どもの頃は、元旦に開いているお店なんてありませんでした。 コンビニもないような田舎でしたし… 2日から開くのはごく一部の大きなお店。殆どが3日からの営業でした。 だけど、それでもとくに不自由は感じなかったものです。 買い置きだとかおせちだとか、普段と違う雰囲気を味わえ 昔の方が格段にお正月らしさがあったような気がします。 ただでさえ土日休みにくいサービス業。 お正月くらいゆっくり休ませてあげればいいのに…と、元旦から働いている お店の人たちを見ていると、気の毒になっています。 だけど今のご時世じゃ、お正月だからと休んじゃいられないんでしょうか。 また、正月も営業してほしいという需要があるから開けるのでしょうか。 お正月に国民全員が休んでしまうと、国が機能しなくなってしまうのはよくわかります。 警察官や医師、発電所の人やジャーナリスト、そしてプロバイダーなどのネットワーク管理者。 他にもいっぱいあるんでしょうが思いつきません…本当にご苦労様です。 だけど店舗などのサービス業は、お正月は休んでいいような気がしてなりません。 この調子だと休んでいるお店の方が珍しくなってしまうんでしょうね。 皆さんはどうですか。やはり、お正月にお店が開いていないと困りますか? いろんなご意見お聞かせください。

  • 宅配で楽しめるお正月のもてなしを教えてください

    元旦に6人程度の親族でお正月を祝いますが、退院後間もなくのため、コンビニやネットスーパーの宅配を利用したいと考えています。 「おせち」「お正月」で検索すると、値段が高い割にあまり手が伸びない伝統的なおせち料理しか探せません。 10代の食べ盛りやスイーツ好きなメンバーも楽しめる宅配サービスを教えていただきたいです。

  • おせちの配送

    来年はおせちを取り寄せてみたいと考えています。有名店の生おせちみたいな。 来年は元旦まで海外にいて…自宅に戻れるのは早くて2日の夜とかになりそうです。もしかしたら3日の夜になるかも知れません。 おせちの配送は元旦が殆どだとは思いますが2日や3日の配送って可能なんでしょうか。

  • 本日25日にスーパーに行きました。

    本日25日にスーパーに行きました。 毎年年末になると、おせちが並んだりカマボコが正月仕様になったりします。 本日は野菜はまだいつも通りの値段でした。 特にこだわりがないので安い時に買いたいのですが、いつから正月仕様になりますか? クリスマス終わった26日からですかね? 官公庁の最終勤務日の28日ですかね? みなさんのスーパーはどんな感じですか? こちらは年末は31日まで営業で年始は4日からのスーパーです。

  • 年末年始のトルコ

    年末年始にトルコに旅行に行く予定です。 トルコの祝祭日を調べたところ、1/1の元日は祝祭日に当たっているようでした。 実際、トルコ(イスタンブール)の元日の様子など教えてください。 例えば、日本の場合、最近でこそ大きなスーパーやデパートなどは元旦に初売り等しますが、数年前までは、元旦は「お家でしっとり」という風習でした。 自由にトルコを満喫できる最終日が1/1になってしまう予定なので、お店などが閉まっていてお土産が買えない!とか、せっかく街歩きをしても、飲食店が開いてない!なんてことがないか不安です。 反面、初めての海外での年越しになるので、日本とは違う雰囲気が味わえるのではないかと期待もしているのですが。。。 トルコの元日のお店や観光地の営業状況、『せっかくお正月に行くんだったらこんなのがおもしろいよ』などアドバイスよろしくお願い致します。

  • 今は年末年始に向けて買いだめておく物はないですよね

    昔はスーパーも正月は休みだったりしたので、食料とかいろいろ買いだめておく必要がありました。 僕の実家は田舎にありましたから、どこの店も3日間ガッツリ休んでましたよ。 今はスーパーも休んだとしても元日のみですし、むしろ開いてる所の方が多いので、足りなければ普通に買い物に行けますよね。 ただ、昔の記憶からか、僕は年末が近づくとなにか買いだめておかないといけないような気がしてソワソワしてきます。 結局、何も買わずに普通に年を越すんですが(笑) みなさんは年末年始に向けてだからこそ、買いだめておくものってありますか? おせち料理とかそのイベント用の物は別として。 やはり今はもう普段どおりの買い物で終わりますか?

  • 海外からお正月に帰ってくる、おせちはいつつくるんですか?

    日本人と結婚した外国人です。 主人と12月27日ー1月1日外国の実家に帰省予定です。 おせちを26日まで作って冷蔵庫に入れるのは可能ですか?長く持てない料理はお正月にスーパーで買えますか?主人にとって、おせちが大事な様ですので、喜ばせたいです。 お願いします。

  • 年末年始のスーパーの食品について

    コロナ渦でスーパーに早めに買い出しに行き、年末年始の準備をしようというお客でスーパーは賑わっています。正直、スーパーも商売なので年末年始の大セールとはいえ、食品の価格は据え置きか安くなっていないものが多いです。野菜は需要不足でかなり値下がりしていますが、鶏肉のモモ等は安価で販売しているものの、刺身、お寿司、正月のおせち用品は高いですね。かきいれ時なので儲けもあり、敢えて値下げはしないのが当然なのでしょうか?ディスカウントストアや激安スーパーのようなものがわが市には無いので、競争原理が中々働かず食品の値段が高いので残念です。都心部ではないので輸送コストもかかり、また店員が沢山居れば人件費も込み込みの値段になっているのでしょうか?教えてください。

  • マレーシアのペナン島の年末年始は?

    今年の年末年始マレーシアへ1週間ほど旅行するのですが、12/31~1/2にペナン島へ滞在する予定です。一日フリーになるのは1/1の元日のみですが、元日のぺナン島ってどんな状況でしょうか? 中国のお正月の時期ではないので、それほど影響はないのかもしれませんが、観光名所、レストラン、屋台街、ショッピングセンターなどは開いているのでしょうか?また、大晦日、元旦ならではの催しなどがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自作のおせち料理を作る方の割合は?

    私は40代に入った主婦です。実家の母は、家の用事で忙しく、伯母が作ったおせちを頂戴し、かつデパートの宅配おせちも注文していました。結婚以来私は、主人の親と同居で、田舎に住んでいるということもありますが、伯母の作ってくれていたおせちをイメージしながら、7割自作、3割市販の食材ぐらいで、お重を詰めています。  いまどき、おせちを作らなくても、スーパーは元旦から開いているし、別居している若い家族ならそんなにおせちも作る必要はないだろうと思われます。  最近、年末におせちを作りながら、「私っておせちを今時自分で作っている出来た嫁なのかしら?」と思ってしまうことがあります。   お姑さん世代からは笑われるかもしれませんが、私ぐらいの年代、または其れ以下の年代の主婦の方、おせちを自作(自作+市販でも、自分でお重を詰めるのを含めて)されているのは、どのくらいの割合いらっしゃるのでしょうか?ご自分の周囲の主婦は、どんな人が多いかという回答で結構です。  同居と別居、地方に住むか街中に住むかで違うかもしれませんが。

専門家に質問してみよう