• ベストアンサー

車が変なんです。

車検が終わったばかりなのに、車が急に変なんです。 エンジンをかけた時に何だか前方からヒュンヒュンと音がして あれ?何の音かな? と思ってアクセルを踏んだら 今度はもっと凄い音がキュルルルル~~とするのです。 そのまましばらく走行すると音はしなくて、信号待ちをしている時に またヒュンヒュンと音がし始めたので いや~な予感がしていたら やっぱり青になってアクセルを踏んだ時にキュルルルル~~でした。 かなり大きな音だったので周りの人から注目を浴びてしまい・・・ とっても恥ずかしい思いをしました。 家に帰りつく頃には調子は良くなっていました。 車が温まると音がしないのかな?と思ってみたり・・・。 次の日の昼間に車を走らせて見たら調子が良かったので、 安心していたら、今日またあの音がして大変でした。 なぜだか、しばらく走行していると音がしなくなるのです。 止まっているとヒュンヒュンの音はずっとしている状態です。 ファンベルト?エンジン?一体何が原因でそうなるのでしょうか? 車検に出す前はこんな事は一度も無かったので、とても心配です。 再度無料で検査をしてもらえるものでしょうか? また、変な詐欺にあっているのでは?とかも思ってしまい 何となく不安です。 因みに民間の車検工場で受けました。 どなたか原因が分かる方いらっしゃいますか? また、無料で再度検査を依頼するのは大丈夫でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.4

点検整備の中にベルトの張りを調整する項目があります。 指で押して適正範囲でしたらそのままですが 張りが緩かったりすれば調整します。 なので 触ったか触ってないかはその時によります。 ベルトを交換された場合でも再調整で音は消えます。 そんなに時間のかかる作業でもないので車検を受けたお店に持ち込めば その場で無料調整してくれると思います。 先に電話で伝えておくと話がスムーズになりますね。 感じからするとファンベルトというよりオルタネータ(発電機)のベルトっぽいですね。 余談ですが こうゆう質問の場合は車種・車検時の整備内容なども記載して頂けると 回答する方も状況判断しやすかったりします。

aimaimi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 凄~い!!詳しいですね。 点検の項目の中にベルトの張りを調整する 項目もあるんですね~それかも知れないですね。 再調整をしてもらえば音が消えるんですね。 時間の事も気になっていたんです。 その場で調整できるって事は短い時間で出来そうですね。 安心しました。電話で伝えておくと良いのですね。 え~~発電機のベルトの可能性があるんですね~。 車種を言っていなかったですね。ごめんなさい。 スズキワゴンRです。今度で3回目の車検でした。 整備内容はまだ請求書が届いていなくて・・・ そう言えば車検証を見るって事をしていませんでした・・汗) そうですよね。詳しく状況を伝えれば判断し易いですよね。 補足要求に追加しますね。これから気をつけます! たくさんの詳しいアドバイスをありがとうございました。

aimaimi
質問者

補足

車検証を今見てきましたけど、無かったので もしかしたら請求書と一緒に届くと思います。 整備内容を知らせる事が出来なくて残念です。

その他の回答 (4)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

ファンベルト。 消耗品です。

aimaimi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 kan3さん的にファンベルトの消耗が 原因だと思うって事なのですね。 今回の事でいろいろと原因がありえるんだなぁと 勉強になりました。 情報をありがとうございました。

aimaimi
質問者

補足

無事に解決しました。 ありがとうございました。

noname#24128
noname#24128
回答No.3

邪道かもしれませんが、ファンベルトの内側にチョークの粉を付けると音は止まるとおもいます。それで止まらなかったら、ベアリングの可能性もあるでしょー。

aimaimi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ファンベルトの内側にチョークの粉を付けると音が止まるんですね。 そんな方法もあるんですね~知りませんでした。 明日100均で買って試してみようと思います! それでもダメだったらベアリングが原因かも知れないんですね。 ベアリング?が良く分からなくて・・・・汗) 情報をありがとうございます。

aimaimi
質問者

補足

無事に解決しました。 ありがとうございました。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.2

車検でベルト交換しました?ベルトは新品だと「初期のび」といってほんの少しですが伸びます、再度調整すれば良いでしょう また、新品に交換して、きつくベルト調整すると、いままでゆるゆるだった所に過度の力が掛かるので、いままで出なかった壊れかけのベアリング等に不具合が起きる事があります(整備不良という訳ではありません)そうすると音がでることがあります おそらく無料で点検、調整してもらえると思いますので車を早めに持ち込みましょう

aimaimi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 たったNo1の方に今補足質問でファンベルトの事を書き込みしたばかりだったのですが、 新しいファンベルトに変えると「初期のび」で音がするって事なのですね! それから、ベルトをきつく調整されていると ベアリング???に不具合が起きると音が鳴る場合もあるのですね。 整備不良なのかな? まさかだまされているの?と少し疑っていたので、良かったです。 とても参考になりました。 情報をありがとうございます。

aimaimi
質問者

補足

無事に解決しました。 ありがとうございました。

  • nyanhuu
  • ベストアンサー率33% (77/228)
回答No.1

おそらくファンベルトからの音ですので、車検にだした所へ持って行って下さい。 ファンベルトからの音であればすぐに対処してもらえます。 もし違う所からの音で、車検時に検査項目に入っている位置なら無料で再度検査していただけます。

aimaimi
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。 ファンベルトの音だとすぐに対処してもらえるのですね。 少し安心しました。 違う所からの音でも検査項目に入っていれば無料で再検査をしていただけるんですね~。 不安だったので、とても参考になりました。 明日早速、車検を受けた所へ相談してみようかと思います。 ありがとうございました。

aimaimi
質問者

補足

何度も申し訳ありません。 ファンベルトの件でもう一つ疑問な事があります。 どうして車検を受けてファンベルトが変になるのでしょうか? 検査をする時にファンベルトを外したり、何か検査の過程で 故障が起きるものなのでしょうか? 急に異常音がするようになったのが不思議なんです。 まさか古いファンベルトと交換なんて事は有り得ると思いますか?

関連するQ&A

  • 車が震える、アイドリングか?

    車を新車で購入して5年経過、距離は5000キロ走行、1300の車です。 車検をして、エンジンオイル、ブレーキオイルの交換、バッテリー交換をしましたのですが、その日から、信号待ちにて停車すると、車がブルブルと振動します、音もブーンとします。特に、駐車場でアクセルを踏まないで、進むとガクガクとなります、またバッテリーを交換したのに、エンジンのかかりが悪くなりました。この日は気がつかなかったのですが、翌朝から車に乗ると、ガソリンというかシンナー臭いにおいがします。相変わらず、ブルブル震えます。走行してるときは問題ありません。車検に出す前はこのようなことは全くなく、良好な車でした。車検はデーラーでしてます。 こういうことは、どのようなことが原因と予想されるのでしょうか、お分かりになりましたら、教えてください、よろしくお願いします。

  • アクセルを踏むと車からギギギッと変な音がする。

    雨の日に、最初に車を動かそうとしてアクセルを踏むと、車から「ギギギッ」と音がしますが、アクセルを戻すと音がなくなります。 そのあと、すぐアクセルを踏むと、また「ギギギッ」と音が鳴りますが、再度アクセルを戻して、次アクセルを踏むと音がしません。 不定期になるので、この前は半年くらい前に変な音がしました。 整備工場には、症状が出たらまた持ってきてほしいと言われましたが、整備工場で症状が出ないと原因追及は難しいと言われております。 車はホンダの2011年式のライフです。 これはいったい何でなのでしょう。

  • 最近、車のエンジンの音が変です。

    半月くらい前からだと思うのですが、車のエンジンの音がおかしいように感じます。 アクセルを踏むと、(うまく表現出来ませんが、)何かが触れているような、乾いたような音がして気になります。 最近車に乗るたびに、前からこんな音してたかな?と思ってしまいます。 去年、一回目の車検をした乗用車です。 10年以上マニュアルの車を乗っていましたが、出産を機にオートマに したので、よく分からないのですが、 オートマ用のオイルを交換(補充?)したことがないのですが、エンジンの音がおかしいのは、そのオイルを交換していないことにも関係があるのでしょうか? 変な質問ですみませんが、アドバイスお願い致します。

  • エンジンストール?

    最近、車検を受けたのですが、 その後どうもエンジンの調子が良くなくて、 エンジンが一度でかからない、 走行中に急にエンジンブレーキがかかったようになったかと思うとエンストを起こす、 などの事象が数回起きました。 車検以前にもアクセルを踏んだときに一瞬パワーが抜けるような感触が度々あったので同様の原因によるものかもしれませんが、 車検後にエンジンストップ等の現象が顕著に現れるようになりました。 車検を受けた工場に相談はまだしていませんが、 どのような原因が考えられるでしょうか? 車はBMWの10年もので走行は5万kmです。 宜しくお願いします。

  • 車の異音

    一ヶ月前から、信号待ちの時つまりアクセルを踏まずエンジンのアイドリングの状態時、モーターとエンジンのベルト付近で(キュルキュルキュルキュル)と変な音が発します。走行時はあまり聞こえませんベルトの交換によって治るものか又ほかに原因があるのか? さっぱりわかりません詳しい方の回答よろしく。

  • 車の異音

    最近、車のアクセルを踏むと鈴のような音がします。(金属音に近い感じ)この音はアクセルを踏んだときにしか出ません。(上り坂とかにも音がします)何か原因があるのでしょうか? エンジンルームのベルト関係かなと思ったりもします。(エンジンルーム、目視できるベルトを見てみてもあまりわかりません。) タイミングベルトは目視できるかわかりません。(タイミングベルトがどこにあるかわからない)(目視できるベルトはVベルトくらい) 今年、車検(1回目)を受けたのですが、車検の前からこのような音がしていました。車検の後、しばらくは音がしなかったのですが一ヶ月もしないうちにまた音がしだしました。 経験者、詳しい方教えてください。

  • エンジン始動後すぐに勝手にアクセルが回りエンスト

    数ヶ月放置していたエリミネーター400なんですがセルを回しエンジンをかけるとすぐに 『キュルルルル(セルの音)→ブオオオオオオーン(エンジン音)→ブスゥ~(エンジンが止まる音)』 のようにアクセルを回していないのに勝手にアクセルが開いてしまい 勝手にエンジンがストップしてしまいます。 何故でしょうか?いろいろな原因が上がってくると思いますが 代表的なもの(よくある原因)を教えてください

  • 車から「ギギ~」といういやな音がします。

    平成5年式のカリーナ1800ccに乗っているのですが、去年くらいから変な音がします。エンジンを始動して走り出してから大体20~30分位の間、アクセルを踏んで離す時に「ギギ~」と音がします。しばらく走っていると音はしなくなるのですが、原因は何が考えられえるでしょうか?去年車検時にディーラーにもその事を言ったのですが、適当に流されてしまいそのままです。古い車なのでがたがきているのが一番の原因だとは思うのですが、4年前に親戚からもらった車なのと、最近愛着を感じているので、できればまだしばらく乗りたいです。でも結構音がうるさくて、近所を走るときちょっとはずかしい思いもあります。推測でも結構ですので皆様のお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • エンジンがおかしい

    私の車は中古で購入してからまだ1年もたっていません。 それなのに何ヶ月か前からエンジンをかけたときにキュルルルル~~~というかなりうるさい音がするようになりました。(この音はしばらくしたら止まります) それと、2~3日位前からエンジンの音が異常にでかくなりました。窓をしめているのに耳が痛くなるほどです。しかもアクセルを踏むとさらに音が倍増し、変な振動も伝わってきて車酔いをしてしまうんです。 忙しくて修理に出す暇がないんですが、このままあと1週間位乗り続けたらどうなるでしょうか?

  • 車の異音。。。教えて!

    新車で購入してすぐ「異音」に悩まされています。走行中、アクセルを完全に戻し、再度踏み込む時に「ガクツ」という嫌な音がします。何が原因なのか・・・教えてください。