• ベストアンサー

三菱自動車に特にお詳しい関係者のかた、宜しくお願い致します。

CN9A エボ4 燃料ポンプが作動しないため、始動不可の車両について、お教え下さい。 バッテリー、スターターモーター、全く問題ありません。スターターは良く回ります。 キーを[ON]にしても、フューエルポンプの作動音は、一切しません。よって、エンジンはかかりません。 走行距離は伸びていない車ですので、何かのパーツの、使いすぎによる寿命ではないです。 1 フューエルポンプが動かない、ということは、何が原因として考えられますでしょうか? 2 上記1 に、複数の原因が考えられる場合、考えられる全ての原因について、教えて下さい。 3 クランク角センサーや、クランク角センサーまでのハーネスのコネクターは、原因として疑うべき1つでしょうか? 4 これ以外の電装品は全て問題ない場合、ヒューズはどうでしょうか?フューエルポンプのヒューズってあるのですか?   (ある場合、場所も教えて下さい。) 5 ワイパーモーターの下に、フューエルポンプ検査用のコネクターがあるようですが、   これは何の検査の時に、どの様に使うのでしょうか?   今回、ここを使って検査することは可能ですか? 6 上記5 コネクターですが、もしここにバッテリーからのプラスをつないだら、どうなるのでしょうか?   この頃のランサーの中で、CN9Aに限り、ショートするのではないか(ECUまで回路がつながっている)と、   回路図からは見れるのですが、いかがでしょうか? 8 CN9Aには、いくつのフューエルポンプが付いているのでしょうか?また、   ヤフオク(http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d56806593)の写真   どの部分にフューエルポンプが付いているのでしょうか? その他、何か注意点などございましたら、お教え頂けますと有り難いです。 どれか一点でも構いませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • TAEA
  • お礼率25% (15/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b6t
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.5

どうも。NA6乗りですw え~っと、燃料ポンプはヤフオク http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n32780457 の2枚目左下ですね。 右下は燃料ゲージ(フロートセンサ)が入ってるみたいです。 そして燃料ポンプが http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c118820227 って感じです。 3枚目の画像を見る限り、コネクタには端子2つしかないので 1つはアース、1つは電源供給ですね。 いろいろ見て回ったのですが、気になるウエブページあったので貼ってみます。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1149/shoukai3.html この画像見る限り、リレー&レジスタを使用していますので このあたりが怪しい感じがします。 画像を信用するのであれば、2番は燃料ポンプの電源供給と繋がっているはずですから、テスターで確認→導通があればそこに+12Vを供給してみるのも手だとおもいます。 ちょっと燃料ポンプ本体が壊れたとは考えにくいような気がしますね。 参考にはならないかもしれませんが自分の愛機は22万キロで燃料ポンプは交換してませんw(予備は持ってますw) >リアシートを外して、燃料ポンプをドライバーの柄などで軽くたたいて みたい のですが ちょっと無理ですねw 叩くならリレーがお手軽&直る可能性高い気がします。

その他の回答 (5)

  • b6t
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.6

またまたNA6乗りですw >整備解説書では、着火させずにスターターモーターでエンジンを回す場合は、クランク角センサーの端子を外すとありましたので この場合はたぶんコンプレッションを計る場合だとおもいますが。 クランク角センサーを外すと点火タイミングが取れなくなり火が飛ばないはずです。 ですから燃料ポンプ動かない不具合には直接関係ないと思いますね。

  • b6t
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.4

ランエボ乗りではないのですがw NA6ロードスター乗りですw ENGがかからないってことですが、初爆もないってことですか? ENGは空気、燃料、火があればほぼかかります。 着火もなければそのどれかが供給されてないってことですね。 よってクランク角センサー、ハーネスは故障の原因とは考えにくいです。 フューエルポンプですが、動いてないのはどう確認しましたか? てっとりばやいのはクランキング中、燃料給油口の蓋を開けて耳を当てて確認するのが早いですね。(キーオンでも回る車種もありますが) モーター音がするのでわかりますよ。 回っていれば、インジェクターが疑わしいことになります。 こちらもクランキング中にインジェクターにドライバーの柄を当てて耳で確認するのが簡単ですね。(リレー音のようなカチカチ音がきこえる) あと火は飛んでますか? プラグを1本外してプラグの横をENG等に当ててクランキングすれば パチパチ火がでるはずです(もちろんプラグケーブルは外さない) マルチユーステスターの購入はやめたほうがいいですよ。 みたこともありませんが、高価であることは容易に想像できますから。 (計測器は高価です) まだガソリンを抜かれるほうが安く済むでしょう。 調査の時間がとれるのであれば、1コずつ確認すれば、不具合箇所は断定できると思いますが、手におえない不具合はディーラーにまかせるのが最短、最速でしょう。 原因は修理後、不具合箇所を教えてもらい、不具合品を返却してもらって分解等してみればスキルアップにもなるでしょう。

TAEA
質問者

お礼

とても詳しく、有り難う御座います。 >初爆もないってことですか? 一切無いです。 >クランク角センサー、ハーネスは故障の原因とは考えにくいです。 整備解説書では、着火させずにスターターモーターでエンジンを回す場合は、クランク角センサーの端子を外すとありましたので、この辺のハーネスの接触が悪い場合、エンジンが掛からなくなるかな?とも思いまして。それが原因で燃料ポンプが作動しなくなる場合もあるのでしょうか? >動いてないのはどう確認しましたか? こちら→(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1954905)で、大変にお世話になりまして、どうやら燃料ポンプであることは ほぼ100%間違いないようです。No.2様には、こちらQNo.1954905でもお世話になりまして大変に感謝です。 インジェクター と スパークプラグは、それ以前に、燃料ポンプが動いていないわけですので、連れ合いに手伝ってもらわないと確認できないこれらは、まだ確かめることが出来ておりません。 (燃料ポンプが作動してくれてから、それでもエンジンが掛からないときは確かめてみます。) ところで、燃料ポンプってどこについているのでしょうか?

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.3

作動しないものについては、点検するしかありません。 それが燃料ポンプなら、単品チェックをする必要があります。 ただ、三菱に限らず、燃料ポンプを直接作動させるサービス用端子があるはずですが・・・。(もしくはリレー直結) それでポンプが作動しなかったら、ポンプを交換すればいいと思うのですが、どうでしょうか。 電気配線図と、現物を比較してわからないのでしたら、作業はプロに任せましょう。モノがモノだけに車両火災につながります。(実際に、ある国の日本メーカーの正規ディーラーでも火災になって大変でしたので・・・。) 三菱車専用ダイアグノーシスチェッカー・マルチユーステスターは、正規ディーラーが自工場での使用のためにしか購入できないはずです。もし、仮に購入できたとしても、数十万円します。 また、頻繁にデーターの追加・更新があり、そのたびに有料のCDを購入し、アップデートしなければなりません。 よって、入手は個人では限りなく不可能に近いと思いますが・・・。

TAEA
質問者

お礼

大変に有り難う御座います。 >三菱に限らず、燃料ポンプを直接作動させるサービス用端子があるはずですが・・・ ランサーでは、前期モデル(E4顔)まではワイパーモーター下に2つの端子があり、そのうちの1つが燃料ポンプ用です。 後期モデル(E5~顔)では、その頃からワイパーモーター下の燃料ポンプ端子が廃止されたようです。 電気配線図を見ますと、Evo.4と同年代のノーマルランサーですと、そこにバッテリーをつないでも大丈夫そうですが、CN9Aに限り、配線がかなり複雑で、電流がECUまでいってしまうような回路図です。ここに電気を流せば燃料ポンプのチェックは出来るのかもしれませんが、その前にECUを外すべきなのか、ECU側は大丈夫な設計になっているのか、といったところをご存知のかたいませんかと思いまして。 燃料ポンプは、全く使わなくても、それ自体が壊れるものでしょうか? 単なるモーターですよね?全く使わなくても(車両自体の走行距離は新車レベル)、壊れるものでしょうか? (ディーラーさんでガソリンを抜いて燃料ポンプを交換してみたところで、結局は直らなかったということになる公算が強いケースですよね?) MUT(SST)は、新たに出てくる新車に使わない場合は、アップデートの必要はありませんね? 町の自動車修理屋さんでは、手に入らないのでしょうか?(町の自動車修理屋さんも、使うことが出来ていないのですか?) リアシートを外して、燃料ポンプをドライバーの柄などで軽くたたいて みたい のですが、リアシート座面を外しても、燃料ポンプは見れませんか?

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

ランエボの1~5までの燃料ポンプは性能限界で常に作動していますから、殆ど消耗品状態で故障率が高いパーツの一つです。 3型まででしたらリアシートを外してポンプをメンテ出来たのですが、4型以降はタンクを外さないとポンプを点検できなくなりました。 ジャッキアップの範囲を超えていますからディーラーに任せた方がいいでしょう。 ディーラーにはマルチユーステスター(MUT)があり診断可能です。 ガソリンの件はディーラーと相談した方が良いでしょう。

TAEA
質問者

お礼

大変に有り難う御座います。 ( 3型まで=CD/CE  4型以降=CN/CP  という意味ですね?)としますと、リアシートを取り外してみましても、CN9Aはフューエルポンプは見れないということでしょうか? フューエルポンプは、写真ではどこの場所に付いていますでしょうか? マルチユーステスター(MUT)は、購入可能ですか? 宜しくお願い致します。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

燃料ポンプのモーターの故障の可能性があります。 以前、GALAN Vientで同じような症状になた事があり、モーターを交換して貰ってからは絶好調でした。 一度ディーラーに見て貰ってください。

TAEA
質問者

補足

本当に有り難う御座います。 7 もしディーラーの整備士様でしたら、どういう手順で この車両を チェックしていきますか? 8 CN9Aには、いくつのフューエルポンプが付いているのでしょうか?また、   ヤフオク(http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d56806593)の写真   (http://img215.auctions.yahoo.co.jp/users/8/5/2/3/mitsubishi444466-img600x450-1130118420mi124-1.jpg)1   (http://img215.auctions.yahoo.co.jp/users/8/5/2/3/mitsubishi444466-img600x450-1130118428mi124-2.jpg)2   (http://img215.auctions.yahoo.co.jp/users/8/5/2/3/mitsubishi444466-img600x450-1130118456mi124-3.jpg)3   どの部分にフューエルポンプが付いているのでしょうか? 9 ディーラーにあります、電子機器(SST)をつなぐことにより、簡単に故障箇所が診断できるのでしょうか? 10 ディーラーにてフューエルポンプを交換して頂く場合、現在、車両にはガソリンが満タンなのですが、   このガソリンは、抜くのでしょうか?   直して頂いてから、抜いたガソリンは戻さないで頂きたいのですが、そうしますと、   タンクほぼ全量なくなるということになりますでしょうか? 11 上記10の、抜いたガソリンはタンクに戻さないで。とお願いする場合、ディーラーさんで、嫌がられませんでしょうか?   それとも普通は当然そうしますか?(当然の注文事項でしょうか?)   ガソリン処分料は、相場でいくらかかりますでしょうか?   そうやって頂いた場合、乗って帰る位のガソリンは残りますか? 12 その他、何か注意点などございましたら、お教え頂けますと有り難いです。 どれか一点でも構いませんので、お分かりになられるかたがおりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 三菱ランサーエボ4~6.5 お持ちのかたお願い致します。

    三菱ランサーエボリューション4~6.5(トミマキエディション)にお乗りのかた、お教え下さい。 型式 CN9A、CP9A、 私も同じ車を持っているのですが、エンジンが掛からなくなってしまいました。スターターモーターは勢い良く回ります。 そこでお聞きしたいことがいくつかあるのですが、 1 「突然エンジンが掛からなくなった」というご経験はありますでしょうか?もしあります場合、具体的にどの様な原因で、どこを修理しましたでしょうか? 2 「ヒュールポンプが動かなくなる」といったトラブルは、この車の場合、たまにあることなのでしょうか? 3 ヒュールポンプの音は、運転席から聞こえますか?正常なお車(ランサーエボリューション4~6.5)にて、キーを差し込んでから耳を澄まして[ACC]か[ON]にしてみました時、トランクルーム(または後ろ座面)からクーカチカチカチ…みたいな音はしますでしょうか? 特に、3 について、本当に知りたいです。もし同じお車をお持ちのかたおられましたら、次にお車にお乗りになる時に、お手数ですがエンジンを掛ける前に、後ろからどの様な音がしますか耳を澄ましてお聞きになり、お教えお願い致します。 宜しくお願い致します。ありがとうございます。

  • 96アストロ エンジン不良なのですが、エンジンがかかりません。

    96アストロ エンジン不良なのですが、エンジンがかかりません。 たまにかかります。たまにかかったとしても1分ほどでエンスト。 燃料、火花も問題なし。 すべてデルコ品 フューエルリレー フューエルポンプ フューエルストレーナー フューエルフィルター クランク角センサー IACバルブ イグニッションモジュール イグニッションコイル プラグ プラグコード デスビキャップ デスビローター この他に何か考えられるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 97yシボレーアストロ

    エンジンをかけて走り出すとノッキング。点火系はすべて交換済みです。 アクセルを踏むとノッキング。キックダウンでノッキング。 ちなみにクランク角センサーも新品に交換済みです。 SES点灯、クランク角センサー 回路信号断続とでました。 何が悪いのでしょうか?

  • 冷却ファンが回りません

    北米仕様の日産SENTRA(サニー)1994年 エンジンはCA16DE エアコンは付いていません。なのですが、クーリングファンが回らねばいけないときに回りません。水温が充分高いのに作動しません。配線図をみたところ、水温センサーは1個しか付いておらず、水温計は正常に作動します。回路保護には室内側のヒューズは関係してなさそうで、エンジンルーム側にサーキットブレイカーとリレーがあり、それらは問題ありません。念の為水温センサーは交換しました。ファンに12vを直接入力するとファンは作動します。また、水温センサーへのコネクターを抜くとどういうわけかファンが作動します。 以上のことから、ECCが狂っていると思うのですが、皆さんの判断はいかがでしょうか?また、なぜコネクターを外すとファンが作動するのでしょうか?(いろいろ調べたらそういうものらしいですが。)よろしくお願いします。

  • ETC取り付け ヒューズ電源

    ETCをネット購入し自分で取り付けようと思ってます。電源をヒューズBOXから取ろうと思ったんですが+BとACCがみあたりません。車種はホンダのアコードワゴンCE1でBOXには ラジオ(モーターアンテナ)10A、ワイパー ウォッシャー30A、SRS 10A、スターター7.5A、パワーウインド10A、フューエルポンプ15A、ヒーターリレー エアコンクラッチリレー7.5A、ECU  EAT ECU 7.5A 、バックアップライト メーターライト10A、リモコンミラー7.5A、スペアーヒューズ7.5A 10A 15A 20A 30A、 ターンシグナルLH 7.5A がありました。ACCはラジオのとこだと思うのですが… よくわからないので+BとACCの場所を教えてください。

  • スターターが回らない

    昭和40年代のトヨタフォークリフト 4Pエンジン です 先日スターターモーターが壊れたのかと思いリビルト品を注文して本日届きました、 早速リビルトセルモーターを取り付けキーをひねりセルを回したら1回(2秒ほど)はクランキングしましたが、その後カチッという音すらしなくなりました、 そもそもスターターモーターを注文したのもカチッと音がしなくクランキングしなくなった為です、 スターターモーターを交換しても回らないという事はスターターモーターに原因は無さそうですが、新しいセルモーターを取り付けた後1回だけカチッと音がしてクランキングしたので、スターターリレーが作動していないと思うのですが、リレーはモーターについているので、リビルト品と言えどいきなり壊れるとは思えないので、リレーに信号を送る線が原因かと思うのですが、信号を送る線はキーシリンダーから直接送られてきてるものなんでしょうか、 またほかに調べるところありましたらお教えください 追記、バッテリーは正常でフューズ・ランプ類もちゃんと点灯します、古い機械なのでIC系の制御BOXなど付いてなさそうです、

  • バイク STEED(スティード)のエンジンがかかりません・・・

    オークションでSTEEDを買ったのですが、エンジンがかからなくて困っています。お助けください。 現在の症状は、 クラッキングはします。 点火プラグは弱いですが火花は飛びます。 キャブレターに詰まりはありませんが、ガソリンが1滴も入っていませんでした。 以上の事を確認したので、フューエルポンプかフューエルカットリレーが原因だと思いました。イグニッションをONにした時のフューエルポンプ音の「ジジジ」も無かったので。 まずは、フューエルポンプを取り外し、12Vの電圧をかけるとポンプはガソリンを吐出しました。フューエルポンプはOKだと思います。 そこでフューエルカットリレーを疑い、新品に変えたのですが、フューエルポンプは動きませんでした・・・。 テスターを使って電圧を測定してみると、 フューエルカットリレーまでは12Vがきていました。 フューエルポンプのコネクタまでは、セルを回さない状態で約0.05V。セルを回すと1.5~7V程度の電圧がきていました。 念のため配線図を見ながら断線も調べましたが問題は無さそうでした。 もう自分の知識では、どうにもなりません・・・フューエルポンプを動かすためには、どうすれば良いでしょうか? お手数ですがご返答お願いします。

  • 直流モーターの電流について

    12V 最大電流20A 適正負荷時10A の直流モーターがあります。 これに、スイッチング安定化電源12V 30Aを直結でつないだ場合 どんな問題が発生しますか? モーターと電源の間に、20Aのヒューズを入れないと、 モーターに30A流れて、モーターのコイルが焼き切れますか? ヒューズがない回路でも、30Aは流れることは無く、 作動開始時(最大電流時)に20A流れ、適正負荷時に10A流れるだけでしょうか? また、スイッチング安定化電源12V 10Aをつないだ場合、どうなりますか? 始動電圧が足らないので、回転せず、コイルに熱が発生して10Aで焼き切れたりしますか? 損傷せず、回らないだけでしょうか?

  • 日産サニーのトラブル 点火異常

    どなたか、下記の現象、説明つきますか? 私は最後の仮説しか思いつきませんでした。 現象 (1)昼まで問題なく動いていたのに、深夜に動かそうとしたらセルが回るがかからない。セルの回転音が重い、どんどん弱弱しくなる。 (2)バッテリが弱っているのは知ってたが寒いので、その晩は放置。 (3)翌日昼暖かくなった。一晩充電したジャンプスタートバッテリ準備し、かけようとした。かからない。 (4)近所の知人が、車とブースタケーブルを出してくれたので接続するも、やはりかからず。  ・サニーのバッテリのみ   前夜12.2V程度、少しセル回すと12V切る。翌日午前11.8V程度。  ・ジャンプスタート用のバッテリとブースタケーブル接続時は12.3V以上13.4V程度をキープ。 (5)ヒューズ確認。  「フューエルポンプ」と書いた、15Aヒューズ異常なし。 ここで悪戯心で、ヒューズ戻さずにセル回すと、なんと、かかった!!!! でも、すこしたつと止まってしまうし、アクセル踏むとその瞬間に止まる。 (6)15Aヒューズ戻したら、何事もなかったかのようにかかるし、治った。その後古いバッテリの交換をやりに、近くの店まで往復したが問題なし。以後快調。 最初の(1)~(4)までの間、なんでかからなかったのでしょう?? 仮説 a)フューエルポンプは、バッテリ直結で、普段から電圧かかりっぱなしである。 b)(a)を前提として、フューエルポンプに使われているICないしCPUが中途半端な弱ったバッテリ電圧で、暴走、もしくは張り付き状態になっていた。 c)このため、電気を与えても、暴走したままエンジンはかからない。 d)ヒューズを外したことでフューエルポンプ完全停止。それでもセルが回れば、一応エンジンに火が入る設計となっていた。だから一瞬でもかかった。 e)ヒューズを戻したことで、リセットが かかってエンジン復帰。 これ以外は私には考えられないのですが、なんだったのでしょうか?

  • 自作水位センサー誤作動

    センサーが水面に触れるとポンプが40~50分停止する仕組みを製作中です。 その間に自然に水位が下がり一定時間後に再度ポンプが動くを繰り返すようにしたいです。 センサーのコードが20cm程度ならうまく作動してくれますが、コードを1mほど延長すると誤作動します。 水面に触れて無くてもリレーが動きポンプが停止したままになります。 (回路図右側はポンプの水量調節のため電圧をコントロールしてます) どうしたら宜しいでしょうか? 見様見真似で電子工作していますが基本的に理解できていませんがどなたか宜しくおねがいします。